HOME > 質問広場 > くらし > 姉の彼氏の発言

姉の彼氏の発言

2010.4.21 19:56    0 10

質問者: 末子さん(30歳)

仲良し3人姉妹の末っ子です。一番上の姉(姉1)は彼氏持ちの独身、私は現在2人目を妊娠中です。

姉1に私が一人目を出産したばかりの頃に「子どもは3人欲しい」と話したことがあります。

後日何気なくその話の内容になったときに姉1に「彼氏に話したら”姉1は歳から考えて一人しか産めないだろうからにそんなこというなんて非常識”、と言われて、そっかぁって思った」と言われました。

姉1は今40歳なので確かに2人産んで育てるのは難しいのかもしれませんが、絶対無理と決まったわけではないし、なぜ姉1の彼氏に私が「非常識」と言われたのかが分かりません。

そもそも姉1は結婚を望んでいるのにそれをストップしているのは彼氏です。(結婚が嫌なわけではなく仕事の都合からもうすこし後で、らしい)その姉に対してそんなこと言う彼氏も彼氏ですが、言われたことを直接私に伝える姉1にもがっかりでした。

それ以来、姉1とは私の中で距離を置いてしまい(表面上は今までどおり接しています)今回自分の妊娠を伝えられずにいました。

母と姉2には妊娠が分かった段階で伝えていたのですが、姉1はその日は居なかったので、直接会ったときに・安定期入ってから、とか伝えるのを迷っているうちに母から聞いたみたいで「おめでとう!」と姉1からメールが来てしまいました。

心からおめでとうと言ってくれているのか、それとも社交辞令なのか・・・こんな風にもやもやと考えてしまう自分がとってもいやになります。

そもそも姉1の彼氏がそんなこと言わなければいいのに・・・と姉1と彼氏の付き合いが素直に応援できなくなってしまった自分がいます。

実の姉に「子どもは3人希望」と言うのはいけないことなのでしょうか?
実姉とはいえ妙齢の女性に言うことがいけなかったのでしょうか?
それとも彼氏の配慮がなさすぎ?

こんな状況みなさんならどう思いますか?
姉1の立場、私の立場、どちらでもいいのでご意見もらえたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どっちが非常識かわかっていない、彼氏ですね。
主さんと主さんのお姉さんの会話に勝手に入ってきてる彼氏の方がどうかと思います。
家族の会話に入ってくんなって思いました。何様なんだと。

主さんを非常識と言ったのは、自分のふがいなさや情けなさが目の当たりにしたから、ただのひがみですよ。
自分の都合で結婚できないからひがんでるって印象です。
まず、自分たちのことをちゃんとしてから言うべきことだと思います。

お姉さんも彼氏が言ったことを主さんに話してしまうこともおかしい。

彼氏のことなんて気にしなくていいんですよ!
しょせん赤の他人なんだから。

2010.4.21 20:13 12

気にしないで!(31歳)

スレ主さんは何にも悪くないです。
三人産みたい、とても素晴らしいと思います。
お姉さんの彼氏は、お姉さんとの結婚、出産の事を真剣に考えているからこそ、スレ主さんの「三人産みたい」発言に過剰反応してしまったのではないですか?
男性でそこまで細やかに考える人も珍しいけど、逆に考えればお姉さんは大事にされているのでは?

ただ、お姉さんが彼氏の発言をスレ主さんに伝えたのは思いやりに欠けていると思います。
大事な妹が否定されている発言を、そのまま本人に、たとえ世間話でもするべきではありませんよね。
少し考えが足りなかったと思います。
でも、お姉さんの「おめでとう!」は本心だと思いますよ!
お姉さんと彼氏のたった数年の付き合いの為に、スレ主さんとお姉さんとの仲を簡単に線引きしないで下さいね。
とにかく、スレ主さんは何も悪くないし、お姉さんにも悪意はないと思います。

2010.4.21 21:48 13

ぴーなつばたー(29歳)

私は非常識なのは姉1の彼氏だと思います。

姉1が結婚していて不妊治療でもしているのなら話は別ですが、結婚しないのは姉1と彼氏の事情であり、子供のことを考えたら、早く結婚するなり、彼氏と別れて、別な人を見つける努力をすることもできるはずです。主さんには落ち度はないと思います。

姉1の彼氏、または義兄であったとしても、主さんの家庭の家族計画に口を出す権利はありません。

ただ姉1にしてみたらもしかして、早く結婚して子供を、という気持ちがあるのかもしれませんね。だけど彼氏にかわされてしまって、愚痴りたかっただけなのかもしれません。

私に言わせれば何年付き合っているのかわかりませんが、40才の彼女を待たせている男の方が非常識です。

2010.4.22 00:09 15

ゆきむし(秘密)

こんにちは。

私も自分の彼女の兄弟を悪く言う彼氏の方が非常識だと思います。

私には兄がいますが、そんなに深く言葉は選ばないし、兄弟としては色々話せるいい関係だと思っています。

主さんもきっと色々話せる仲だったから今後の希望とか話されたんですよね?

せっかくイイ関係の姉妹なのだからその彼氏の為に崩れてしまうのは勿体ないように思います。

一度気持ちをリセットして今後もイイ関係でいられるといいですね。

2010.4.22 06:19 12

私も(25歳)

読んで初めに思ったことは、お姉さんの話し方一つだったのでは?と思います。お姉さんが彼氏に「私達も3人頑張ろうね!」や「1人でもいいよね!」と話すのと「私には無理な話なのに↓」と話すのと相手の取り方は正反対になりますよね。私はお姉さんの立場に近く、結婚5年近く妊娠しなかったので、後から結婚した妹が先に妊娠した時には正直ショックでした。でも妹は私に特別気を遣うこともなかったけど、なんとなく妹なりに考えて話してくれてるんだなと妹の思いやりを感じました。結婚が彼氏の仕事の都合で先伸ばしになっているお姉さんの気持ちと少し、年齢のことも考えてあげてください。まだ不妊症と決まった訳じゃないけど、お姉さんが末子さんに話さないだけで「できないかもしれない」と考えてるかもしれないですよ。それを思うと彼氏とのことを応援できないなんて言えないはずです。ましてや末子さんが結婚する訳ではないんだし…。
妹におめでとうの言葉を社交辞令かもと思われてるお姉さんもかわいそうだと思います。彼氏の配慮というより、末子さんの配慮が足りないんじゃないでしょうか。

2010.4.22 07:12 13

よし(32歳)

私はお姉さんの彼氏が良くないと感じました。

ただ他の皆さんの意見を拝見してみて、「お姉さんの伝達の仕方」というのにも問題はあったのかもしれないと思うようにはなりました。

しかし、彼女や妻の兄弟や身内のことを悪く言うのはトラブルの最たる原因ですし、どのような場面でも適切とは言えないと思います。また子どもを望む妙齢の彼女(お姉さん)に結婚を待たせている彼氏には、お姉さんがどのように伝達したとしてもコメントできる立場にないと思います。

末子さんの「子どもは3人欲しい」という発言は、’結婚後長らく子どもに恵まれないお姉さん’に話したということならいざ知らず、身内に対する無邪気な発言に過ぎないと思います。仮にこれを非難されるのでしたら過剰反応というものです。
問われるべきは「非常識」ではなく、お姉さんの彼氏の「無責任」なのでは?と、言ってやりたいくらいです。

お姉さんが彼氏に末子さんの発言を敢えて話したことや彼氏の快くない反応等を折り返し末子さんに伝えたことにがっかりなさるお気持ちも理解できます。
しかしお姉さんも末子さんの発言をきっかけに彼氏に出産と結婚について考えさせたかった、あるいは考えさせたかったのに失敗に終わったので悶々とした気持ちを吐露した結果が、折り返しの報告だった等、何らかの意図があったのかもしれませんね。
子どもを望む妙齢の女性といつまで結婚できずにいる彼氏は男性として失格だと思います。しかしながら、自身が妙齢と自覚しながらもそのような彼氏と別れることもなく待ち続けておられるお姉さんの責任でもありますので、2人のことは今後の応援云々の傍観も無しに見て見ぬフリに徹すること・お姉さんからの発言には邪推せずに、これまで通り仲良く振舞えばよろしいのではないでしょうか。
…と言っても、気持ちの問題ですので難しいですよね。

ともあれ、元気な赤ちゃんが産まれてきますように!
私ももうすぐです!

2010.4.22 09:20 12

momo(33歳)

彼氏のことは、はっきり言ってよくわからないのでお姉さんの立場から…

いゃ〜、お姉さんのもどかしい気持ちがよくわかります。

「歳を考えて一人しか産めないだろうからにそんなこと言うなんて非常識」とお姉さんが末子さんに直接伝えたと言うことはお姉さんも少なからずそう思っているからではないでしょうか…。

でも、変な意味じゃないんです!「私は出産どころか結婚もしてないのに…ちょっと〜」って感じです。もちろん妹の結婚・出産は嬉しいし甥っ子姪っ子はかわいいんですけど「あぁ…先越されちゃったよ…」みたいな^ ^;姉には姉のフ゜ライト゛ってものがあるのです。

今回の妊娠もきっと社交辞令ではなく心からおめでとうと言ってくれてると思いますよ!ただそれと同時に「あぁ…またか…」と焦っているはずです^ ^;

もともと仲の良いご姉妹のようなのでここは末子さんがちょこっとだけ我慢してこれからも仲良しでいて欲しいなと思います。

私は妹も甥っ子も姪っ子も大好きです。ただ姉としてのフ゜ライト゛はス゛タス゛タです(笑)

2010.4.22 11:53 10

メリー(32歳)

お姉さんの彼氏が言ったことは、お姉さんのことを思ってこそ。世の中、欲しくてもできない人もいることや、妊娠と女性の年齢の関係もよくご存知なのではないでしょうか?
お姉さんが彼氏に言われたことをそのままあなたに言って、お姉さんにもがっかりだったとありますが、その時にあなたはお姉さんに「私はそんなつもりじゃないよ」とフォローしたんですか?
赤ちゃんが欲しくてもできない人の気持ちなんてわからないでしょう?知らない間に何人も傷つけてるかもしれないですよ。

2010.4.22 14:08 12

匿名(33歳)

末子さんが、嫌な気持ちになった経緯は分かります。

ただ、誰が“悪い”とか”一言多い”とかではなく、
全員直球型というか、思った事を自然に口に出しているだけでは?

お姉さんが傷ついていなければ、悪者探しをする必要は無く、
特別問題視することは無いと思います。
(傷ついていると思うなら配慮すべきです)
仲が良いなら、今後の為にも聞いてみたらいかがですか?

因みに、私も晩婚アラフォーで、子供はないです。
そして、長年不妊治療をしている私ですが
妹が3人目を希望している事を口にした時、
嫌な気持ちになんて、全くなりませんでした。
(経済的に大丈夫なのか…は、心配になりましたけど)

気心知れた姉妹なのに、
当人の気持ちや考えを置き去りにして“距離”を作ってしまうのは、
絆的にどうなんでしょう?
姉としては、ガッカリです。

2010.4.22 17:31 11

姉子(秘密)

スレ主の末子です。レスしてくださった皆さんありがとうございます。

姉の周りには不妊治療をした方もいてそれを知っているせいか姉も「すぐに子どもが出来るだろうか?」とは思っているようですし彼氏との結婚話の延長でそんな風なことは言っていました。

でも・・・色々と考えてみても、やっぱり彼氏の発言は納得できません。姉が彼氏に伝えたときの雰囲気や姉の年齢を考えての発言かもしれないですが、そう思うならばなおさら早く結婚して子ども作ってくれ~!と妹としては思います。

ただ皆さんの意見を読んで、確かにそんな彼氏の一言で私と姉の関係が崩れるのも変だと思いました。

会えば会ったで甥姪である姉2と私の子どもをとても可愛がってくれるしオシャレで話題豊富で友達も多い自慢の姉です。

おめでとうとメールをくれた姉の気持ちを素直に受け取ってこれからも仲良し3姉妹でいたいと思います!

皆さんの意見で大事なことを忘れていた自分に気づきました。
ありがとうございました。

2010.4.22 19:36 10

末子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page