HOME > 質問広場 > くらし > みなさんなら黙って我慢し...

みなさんなら黙って我慢しますか?(愚痴・長文です)

2010.4.22 17:12    0 17

質問者: ポポさん(31歳)

私の家から歩いて数分のところにスーパー銭湯があります。
旦那と週に1~3回は行くのですが、先日すごくイライラする事がありました。

年明けから私の仕事が特に忙しくてここ数ヶ月は毎日12時間以上は仕事、勤務先まで往復2時間半以上かかるので家にいるのはまさに寝る時だけでした。(睡眠は6時間未満)
旦那には我慢してもらって、食事はお互い外食。
そんな生活の中で銭湯に浸かって少しでも疲れを和らげるのが私達夫婦の癒しでした。

先日も食事を済ませて帰宅、22時半くらいに銭湯の受付にいきました。
すると私達の前に子どもを抱えた母親が2人(A,Bとします)
A→3歳位の女の子1人連れ
B→1、2歳位の男の子、3歳位の女の子1人ずつ連れ

Bの女の子がすでにぐずっていて嫌な予感・・・。
そして脱衣所に入った頃には女の子はギャン泣き。
母親はとくになだめるわけでもなく、その子を無視してマイペース。

私はまずお湯に浸かって、身体を洗い始めるとなんとA,Bが隣に来ました。
その間も女の子は泣き叫び続けています。
まさに叫ぶような泣き方で頭が痛くなってくる位なのに
Bはあやす事なく女の子→自分→男の子の身体を洗ったり歯磨きしていました。(時間にすると20分位)

大人1人分のスペースに子どもといえど3人座って、めちゃくちゃこっち寄りで泣いていて、もう「うるさーーーーい!!」とこちらが叫び出したい位でしたが、なんとかこらえました。

ささっと身体を洗って、湯船に浸かっていても叫び声は聞こえるし、今度はA,B親子も湯船に入ってきました。
それでもまだ女の子は泣き叫んでいます。
私は我慢できずすぐにあがってしまいました。

脱衣所を出る頃、A,Bがお風呂から上がってきて
A「うちの子は意外にずっとおとなしくしてたわ~」
B「うちはバブルバス(水深1m以上の立ち湯+バブルジェット)に入れたら少しはおとなしくなった。気に入ったのかな 笑」
なんて会話を・・・・。
しつこいようですが、まだ女の子はぐずっていました。

いつもなら旦那と1時間後に外で待ち合わせるんですが、40分くらいで切り上げて出たところ、旦那は先に上がっていました。
どうやら男湯にも叫び声が響いてきていて奇声に我慢できなかったそうです。
はしゃいで騒いでいるのかと思ったそうなんですが、私がずっと泣いていたと言うと「えっ!あれって鳴き声なの?!」と驚いていました。

私としては夜中に子どもを連れて出歩くだけで非常識だと思っているので、そういう人には常識も通じそうにないので我慢しましたが、こちらの大切な癒し時間を壊されて夫婦でイライラしてしまいました。

長くなりましたが、こういう時みなさんなら母親に「もう少し静かにさせて下さい」等と注意しますか?
子どもってそういうものだから、仕方ないでしょうか。

もちろん他に人もいたけど、みんな無関心~という感じでした。
私達がイライラしすぎなのかな~・・・。

ほぼ愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはイライラしますね~
うちにも幼児がいますが、迷惑になるかと思い、公衆浴場にはまだ入れてません。
子供によりますが、3歳ぐらいだと何かが気に入らなくて泣き始め、自分でもひっこみが付かなくなって泣き続けることってしょっちゅうあります。うちの子は先日、自宅の風呂場で入るときにちょっとツルッと滑ったのがきっかけで泣き始め、出るまでベソをかいていました。自分の子でも風呂場でずっと泣かれると声が反響して頭が痛くなりそうでした。
私だったら注意して逆ギレされてもさらに気分悪くなりそうなのでやっぱり無視して早めに出ると思います。きっと周りの方たちも内心イライラしてたのではないですかね。

2010.4.22 17:37 42

こゆき(32歳)

せっかくの癒しの場で、イヤな思いをされましたね。

私は22時半に小さな子連れでスーパー銭湯に行くことは決してしませんが、もしかしたら何か事情があったのかもしれません。
(友達が泊まりで遊びに来てくれたのに、お風呂が壊れた等)

…などと、そのお母さんたちを擁護することを書いてしまいましたが、おそらくトピ主さんが怒っているのはそんなことではないんでしょうね。
お母さんたちの「周りに迷惑をかけているのに知らん顔」っていう態度がイヤだったんだろうなぁと思いました。
せめて子供をなだめるように努力する姿が見れたり、周りの人に「お騒がせしてすみません」という一言があれば、また心証は違ったんでしょうね。

相手に注意するかどうか、ですが、難しいところです。
私も幼児を持つ身ですが、幼児相手に「静かにさせる」というのは時には非常に難しい場合もあります。確実に静かにさせるには、その場から立ち去るしかありません…。
それが分かっているので、相手にはやっぱり言いにくいかも。
私がトピ主さんの立場だったらやっぱり、トピ主さんのようにイライラしながら自分が先に切り上げる…かな?

気になったのですが、そのスーパー銭湯はおむつが取れてない子でも入浴可能なのでしょうか?
1、2歳くらいというと取れてない子の方が多いように思いますが…。

2010.4.22 17:44 34

匿名(38歳)

5ヶ月の子供がいます。
将来私も、大泣きの対処がくる立場なのでじっくり読みました。

お疲れのところまたお疲れになられたのですね。

ママさん達も癒しを求めて銭湯に来られたのかもしれませんね。

うーん、、、
うるさいなんてとても言えないですから
私だったら、泣き叫ぶ子供に近寄って話しかける。
そこであやせば、ママもちょっとは気づくかなーと(うるさいと)
思うかもしれません。
どうしたの?もうちょっと静かにしようね~♪とか嫌味を混ぜながら(笑)
うるさいと思うのも思わないのも人それぞれなので
ママさんとスレ主さんでは公共の場での対応の違いが全く違う考えなのかもしれませんね。
普通静かにさせる。の『普通の基準の違い』なのかなぁと。

大泣きしてての放置はある程度の時間経っても放置してる場合
どうかと思います。(静かにさせるべき)
ママさんなりにもしつけの為に、なんでも言うこと聞かないようにしてる場合もあると思いますので。

私もスーパーで寝転がって泣いてて、あまりにうるさい時は子供に近寄って話しかけてみます。
するとママさん達は慌てて来ますよ^^;

今回の銭湯の場合ですが
スレ主さんがどれだけ忙しくどんな状況か感情で銭湯に来たかは他人には関係ないし、理解してもらおーと思うのは無理だと思います。

2010.4.22 17:51 12

けいな(37歳)

こう言っては元も子もないかもしれませんが、スーパー銭湯自体が最近では人種的にどう?と思う人が多いというか、2chでもDQNの巣窟みたいなこと書かれていますので、そういう変な親が子連れで来ても「まぁ…スーパー銭湯だけに、そういうのいるだろう」くらいにしか思いません。
 
そういう人には注意したからといって素直に謝ったり直そうとするとも思えないし、口答えされて終わると思うので、言わないほうがいいというより言うだけ無駄だと思います。

2010.4.22 18:33 20

温泉饅頭(32歳)

ほんと最悪ですよね。
私も一児の母ですが子供の泣き声はイライラしますましてや他人の子は・・・
どうしてあんな泣くんですかね・・・
子育てしてきた中で公共の場で泣き叫ぶ状況に
なったことないし、だいたい幼児連れて
リラックスしにいきませんわー
絶対迷惑な状況を想定すると
風呂なんかどうでもよくなってきます。
それより早く寝かし付けて1人で家でリラックスしますよー。ほんと疑問なんですがそういう親ってどうして普通にシラァーっとした顔して何事もないようにするんですかね。私なら裸であろうが浸かってないだろうが抱きかかえて退場しますよ。アハハ
とりあえず家じゃないんだから小さい子が居ようが
わきまえた態度でいてねって訴えたいですね。
厳しいようですが常々思っていましたので
この場を借りてボヤかしてもらいました。

2010.4.22 19:47 17

桃(40歳)

私なら…

今の世の中は注意したとしても逆キ゛レする人が多そうだし、万が一恨まれても嫌なので何も言いません。

又、注意して親がなだめ始めたとしても静かになるとは限らないと思います。

私ならタイミンク゛が悪かった…と諦めます…。

2010.4.22 21:00 8

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

それは苛々しますね。
私もそういう場面は苦手です。
でも、注意は出来ないと思います。
ポポさん同様、その場から早目に立ち去るでしょうね。

子供が泣くのは仕方がないにしても、人が集まる場所だから
人に迷惑が掛かっているのは問題だと思います。
子供を放置するのではなく、母親としてまず泣いている我が子を
なだめて、周りの人に「すみません」の一言あっても良かったと思います。
そうするとコチラもそこまで苛々しないで済んだのではないでしょうか?

こういう人は周りに迷惑を掛けているという意識がないんですよ。でも、最近こういう人が増えてきているように思います。

2010.4.22 22:35 10

小枝(34歳)

泣き叫ぶ子供と母親も我慢なりませんが、おむつが取れてるかどうかわからない1〜2才の子供を公共のお風呂に入れることにも疑問です。

泣き叫ぶ件は出来るだけ遠くに離れるか、体を洗ったら早々に風呂からでます。
注意しても「子供なんだから何が悪いのよ」と言われて終わりな気がします。

2010.4.22 23:14 9

わたしは(32歳)

私もイライラしてすごーく嫌ですが、そういう人たちって注意してもどうにもならないと思うので、諦めます。
もともとそういう行動を周りに悪いと思えないんですから、言ったところで。。。
そういう場面に出くわしたら、運が悪かったのだと帰るかな。


正直なところ、、、
私もスーパー銭湯は、変な人が多いなと思います。
しっかりしたスパと違って、品のない人が本当に多いと感じます。
土地柄もあるのでしょうけれど。
ですから、上記のような人がいても、
こういう場所だしなと思っちゃうかな・・・

2010.4.23 02:21 6

ゆい(30歳)

今は場所に限らず我が子を叱ったり注意をする親御さんが減りましたよね。

そこらじゅうを走り回り、靴のままソファーの上を飛び跳ね、商品を壊し、奇声をあげていても親の姿すらありません。

先日、産婦人科のロヒ゛ーに居たら
子連れ(2歳程)で検診に来たお母さんがお金を払ってましたが
子供は外に出て行きました。
視界には入れるものの連れに行く様子もなく、車の通りがぼちぼちある所だったのでハラハラしました。

独身の頃には
銭湯で髪の長い女の子が浴槽の中に頭をつけていたのに驚いたんですが
そのあと洗っているのを見てげんなりしました。
他の浴槽の端に入っていると、姉にふざけてお湯をかけて逃げようとした子が浴槽内で走って転び
私は頭からびしょ濡れ。。。
あまりに腹がたったので、
「クソカ゛キが!親よんでこい!」と叫んでしまいましたよ。。。

基本はいつもカ゛マンです。
よその子供が何をしようと私に関係ないので我慢するか立ち去るかです。
私は子供が居て夜に外に行く事がありませんが
主人に
居酒屋の閉店まで子連れで居たり、
夜遅くにコンヒ゛ニとかを連れてまわったりしてる親が結構多い
と聞いて驚きました。

時代ですかね。

2010.4.23 08:46 6

さえ(30歳)

うわぁ…我慢できないけど、我慢しちゃいますね。運が悪かったなぁと…。

私も銭湯に限らず、スハ゜や、ちょっと素敵な温泉旅館でも、?な方々に遭遇したことがあります。

おむつもとれてないような赤ちゃんの入浴や、湯船の中で「おしっこ〜」と叫ぶ子供たちに無反応でママ友と話ばかりしてるお母さん。
私の持ってきたシャンフ゜ー容器を投げて遊ぶ子供がいて、「お姉ちゃんのだから返してね。」と言っても返してもらえず、大泣き…その子の母親に「すみませんが…」と話しかけると、「子供を泣かせるなんて、女失格」と捨て台詞。
思春期真っ只中、声変わりをし、私よりはるかに背の高い男の子がお母さんと一緒に入ってきたり…(家族にとったらかわいい子供でも、まわりの女性たちには男の人…みんなそそくさと出てました)

きっと、色々事情はあるんでしょうけど、なんだかしょんぼりしちゃいますよね。せっかくのんびりお風呂に入ってるのに。勿論、お子さん連れに限らず、マナーが守れてない方々も、時々遭遇します。
公共の場所は、ほんとにマナーを大事にしてもらいたいですよね。

すみません、ほぼ私の愚痴になってしまいました…。

2010.4.23 09:09 8

ななな(28歳)

実際に子育ての経験がある人なら多少多目に見れると思いますが、、、
私には子供いないし、公共の場で泣き叫ぶ、親は、お構い無しの光景はよく見かけます。
銭湯で、出くわしたらサウナに逃げます。
注意してもらおうと思ったって無理ですし、、、
でも銭湯にまだ首も座ってないような赤ちゃんや、小学生くらいの男の子が女湯にいたり、お腹の大きな妊婦さるがいたり、、、
そういう人って、自分さえよければいいのかな?
このご時世、我慢も必要ですよ(笑)

2010.4.23 09:21 7

あおいろ(28歳)

私もそういう経験多いですよ。
スーパー銭湯でなくても 旅行先の大浴場とかでも。
女湯のほうが圧倒的に子供が多いですからね。
なるべく 子供がいない時間帯(夜遅く)に行くようにしてるけど
それでも そういう人は多いですよね。

彼女たちも癒しを求めてきてるのかもしれないけど
お友達同士などできてるなら
子供を交替で見てはいるとかすればいいのに~って思いますが
感覚が全然違うんでしょうね。

とにかく 癒しを求めるなら子供が来ない場所を選んで行ったほうが イライラするよりずっといいです。
(たとえば エステとか 静かなバーとか)
広めのお風呂に入りたい時は スポーツクラブなら子供がいないので そっちに行っています。

2010.4.23 10:00 7

ぷよ(38歳)

みなさま、私の愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

こゆきさん
確かに小さいお子さんって何でなのか延々と泣き続けていることってありますね・・・。
分かっているけど、その母親の態度に疑問を感じてしまいました。
子育てにお休みはないので、大変とは分かっていても他人の子が公共の場で泣き喚き続けると辛いです。
逆切れされたらもっと嫌な気分になりますよね。。。

匿名さん
言われてみれば、夜中にお風呂に来る事については何か事情がったかもしれませんね~。
そこまで気が回らず単なる非常識と見てました(反省)

「周りに迷惑をかけているのに知らん顔」っていう態度がイヤ」
そうなんです、まさにその通りです!
ほんとうにパフォーマンスでもいいので「迷惑かけてごめんなさい~」という態度ならいいんです。
非常識な人に逆に気を使わなきゃいけないなんて、とんだとばっちりですよね。

おむつの子でも入浴可能か、という事に付いては気にした事なかったですがokみたいです。
脱衣所にベビーベットもあるし、密封式のゴミ箱があって、よくおむつが捨ててあります・・・。
それもどうかと思うんですが・・・。

けいなさん
癒しを求めるにしても、22時半に来るって自分達の都合だけじゃないのか・
だから、あやす事もしないでマイペースなんだな、と思ってイライラしてしまいました。

しかも私がいた40分間ずーーーーと泣いても無視って「普通なの?!」と思って・・・。
私も子供に話しかけたりするんですが、今回はその母親を見てたぶん無理って思っちゃいました。
(金髪に近い茶髪、超ミニスカート、話し方ギャル語でした)

もちろん、私の状況なんて、気にしてもらうつもりもないです。
みんな同じお金を払って疲れを取りにきているのですから。
ただあれだけ長時間泣き叫んでいる子に対して知らん顔~というのが逆に理解不能でした・・・。

2010.4.23 22:43 8

ポポ(31歳)

温泉饅頭さん
「2chでもDQNの巣窟みたいなこと書かれています」
そうなんですか!知りませんでした。
家の近くにあるものの、行きだしたのがここ半年くらいだったので・・・。

近所に住む母がその銭湯に行った時には買ったばかりのトリートメントを誰かに盗まれたり
知り合いがお風呂道具一式盗まれたりして、母は「あそこには変な人が多い」と言っていたんですが
私はそういう目にあった事がなかったので、たまたまかなーと思ってましたが・・・。

言うだけ無駄、そうですね。
もうそういう状況に遭遇したら心を無にする事にします。

桃さん
桃さんのようにちゃんと考えてくださる母親になって欲しいです。
・・・がもう人種的に違うんでしょうね。

泣く子を目の難きにするわけではないですが、わきまえた態度をとらない人って増えたなーって思います。

一緒にボヤいてくださってありがとうございました(笑

フ゛ルーヘ゛リーさん
やっぱり諦めるしかないですよね。
非常識な人に気を使わなきゃいけないのは理不尽ですが、
逆切れされたら、もっと嫌な思いするだろし、ほんと理不尽ですね。

2010.4.23 22:56 8

ポポ(31歳)

小枝さん
そうなんです。見ている限り
「母親としてまず泣いている我が子をなだめて」
という行動を1回もしてませんでした。

子供が泣き続ける事ではなく、そういうモラルのない母親にイライライラ・・・・。
なんで周りに気を使うことが出来ない人間になるのか理解に苦しみます。

そんな母親に育てられた子もモラルのない子になりそうで・・・
DQNスパイラルですね。

わたしはさん
意外におむつ取れていない子が入浴しているので(子供用の本当に小さな椅子も完備)
それに関しては気にならなかったんですが・・・。

私が座った場所ってシャワーが手元まで伸びるところなんです。
他は固定式のシャワーで、シャワーに合わせて自分の頭をもって行かなくちゃいけなくて・・・。
その場所から離れたくなくて、イライラがつのってしまいました・・・。

ゆいさん
そうですね、所詮はスーパー銭湯。
確かに品はないですが、ここまでひどいか!というのが今回だったので腑に落ちませんでした。
みなさんの意見を拝見して、心の許容範囲が増えました。

2010.4.23 23:08 9

ポポ(31歳)

さえさん
本当に最近注意できない親をよく見ますが、どうしちゃったのでしょう。
2歳くらいの子供を勝手に走り回らせるなんて、恐いですね。

さえさんも基本ガマンとの事ですが、独身の頃のエピソードでの啖呵はスッキリしますね~。

そういえば前に居酒屋で飲んでいた頃、夜中1時近くに子供が2人追いかけっこで走り回ってました。
親は知らぬ顔で談笑・・・。
あの時もイラ~っとしました。

私の子供の頃はみんな20時には寝てたので、信じられません。
時代といえど、夜中に子供をつれまわす親は許せません。

なななさん
スパや温泉旅館でもそんな非常識がいるんですね!
スーパー銭湯ならまだガマンするものの、それは流石に・・・・。

「子供を泣かせるなんて、女失格」って!!
それを言うなら「子供に好き勝手させるなんて、母親失格」ってかましたいですね!

声変わりの男の子が入浴って・・・・軽犯罪では・・・。
義務(マナー)を守らずに権利はちゃっかり主張する人が多くなって残念ですね。

あおいろさん
私も子育て経験ないですが、周りは子持ち多くて、みんな常識的な人達ばかりなのでついついイラ~っときちゃいました。
そうそう、妊婦さんも銭湯にいます!
こないだおばあさんが妊婦さんに「いつ生まれるんですか?」「来月なんです~」ってやりとりしてて
「はぁ?」と思っちゃいました。
もし転んだりしても誰も責任とれないし、自分が入りたいから周りはどうでもいいのかな~って・・・。
もうこんなご時世「さわらぬ神に崇り無し」ですね。

ぷよさん
夜中は子供がいないからゆっくり入れてよかったんですが、今回は想定外でした。
そうです、友達同士で交代してみればいいのに!とも思いました!!
でもそんな感覚は彼女達にはなかったんですね。

普段癒しを求める時にはエステやちょっと足をのばして、貸切露天のある温泉に行くんですが
あまりに忙しくて、近所の銭湯(一応天然温泉)に夜中いくしかなかったもので・・・。

今週に入って、やっと落ち着いてきたので好きなヨガでストレス発散できそうです!

****

とは言っても安価で天然温泉に入れるので、それなりのところと割り切って
もっと広い心でくつろごうと思います。

みなさん、こんな愚痴にお付き合いさせてしまってすみませんでした。
これで〆させていただきますね。

2010.4.23 23:28 8

ポポ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top