HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが確認できない?...

赤ちゃんが確認できない?(長文です)

2010.4.26 21:40    0 4

質問者: マナさん(26歳)

ただいま三人目を妊娠中のマナといいます。

今日、検診に行ったところ9週目になるのにエコーで赤ちゃんを確認することができず、心音も聞こえませんでした。

先生には、まだわからないから連休明けにまたきてくださいと言われました。

それでも、心配でいろいろと聞かずにはいられず、流産についても教えてもらい、帰宅しました。

今はもう悲しい気持ちでいっぱいです。

先生は、三回妊娠すれば一回くらいは流産する確率があるんですよと言っていました。それにまだ決まったわけじゃないですからねとも…

でも、病院から帰ってなかなか気持ちを切り替えることができません。

子供は2人いるのですが、いざ新しい命を授かったのがわかると、途端に今いる子供たちと同様の愛情がわいてきて…

2人を生んだときも、妊娠中期に入院したり、帝王切開もしました。

妊娠・出産が安全(?)なものではないと分かりつつも、三人目を妊娠してから嬉しくて、○○月に産まれる♪あれ買い足さなきゃ♪とついつい思いをめぐらせすぎて…今日の赤ちゃんの状態。

連休明け…怖いです。

お腹に向かって、頑張れっていいたいのに、なくすときのことが頭を過り、もう考えるのはやめようと、あきらめたほうがいいんだと思ってしまいます。

長文で、しかもまとまりのない文章ですみません。

ただ、だれかに聞いてほしかったんです。

ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何人産んでも、流産は辛いですよね。。。
辛いお気持ちよく分かります。
でも、私はまだ子供を授かることができていません。
一人目は化学流産。二人目は心拍確認後の稽留流産で手術をして取り出しました。
私よりももっともっと辛い思いをした方が沢山いらっしゃいます。
不妊治療の末やっと授かった子を流産された方。
辛い悪阻を乗り越えて10ヶ月一緒にお腹にいたのに、産まれて数日で亡くなってしまった方。
自分の周りや、こちらのジネコ、他のサイトでもいろんな方の体験談を拝見させて頂いてます。
私からしたら、お二人もお子さんがいらっしゃるのが羨ましいです。
まだ、流産と完全に決まったわけじゃないんですよね?
だったら少しでも可能性があるのなら、それにかけてみては如何ですか?
自分でも何が言いたくてお返事を書いたのかよく分かりませんが、落ち込んでちゃダメです。と伝えたかったです。
頑張って下さい!

2010.4.27 09:12 20

hiyo(36歳)

9週というのは確実なのでしょうか?
それで確認できないというのは・・・
流産の可能性も高いですよね。

お辛いですよね、お察しします。
本当に何人産んでも辛いですよね。

私は5回妊娠して3人産みました。
初めての妊娠がけいりゅう流産、
3人目の前の妊娠が子宮外妊娠でした。
子宮外妊娠では、卵管で心拍が見えました。
卵管と一緒に赤ちゃんも居なくなりました。

今でも超音波でピコピコ心臓を動かしていた赤ちゃんの
ことを思い出しては、すごく悲しいです。
子供が何人居ても、悲しいです。

でも、それはそれとして受け止めてください。
お母さんだもの、きっと乗り越えられますよ!
2人のお子さんに癒されてください。
大丈夫!元気出してください!
しっかりね!!

2010.4.27 10:12 18

まりんば(40歳)

その気持ち、分かります…。
私も先週、同じような気持ちで、すごく苦しみました。

私は初めての妊娠で、判明したのが先月。
これからどうしたらいいのなぁとか、
不安だけどやっぱり嬉しくて、とても幸せに思えました。

だけど、私の場合は残念な結果に終わってしまい…
ここにお返事することもためらいましたが、
やっぱりどうしても、マナさんには後悔して欲しくないので、
コメントさせて頂きました。

私の場合は、体を使う仕事もあり、
他にも色々と精神的にも肉体的にもストレスのかかった生活をしてしまったのではないかと、後悔し自分を責め続けていました。

4週目で妊娠が分かり、6週目で胎児がはっきりと確認できず、
先生に次の受診でも姿が確認出来ないと胎児の成長が遅れていることになりますと言われました。
8週目でもやはり確認出来ず、胎嚢だけが大きくなっているようでした。
先生には、様子をみて10週目にもう一度受診するように言われました。

私は6週目から、マナさんのように、もう無理かもしれないと、毎日泣いてばかりいました。
良くないことばかり考えてしまって、きっと精神的なものの影響は大きかったと思います。。
その日の受診でのショックはひどく、もう本当にどうしたらいいか分からなくなっていました。

その二日後、出血とひどい腹痛で受診し、
その日の夕方に…

先生に自然流産と言われました。
体が、もうこの妊娠は難しいと判断したからでしょう
と…

だけど、
今は後悔しか残っていません。
あの時、もっとお腹の赤ちゃんのことを信じてあげていれば、
私が赤ちゃんに悪いことばかりしてきてしまった、
お母さんになる私が一番、赤ちゃんのこと祈ってあげられたのに…。

だからマナさんも、後悔してしまわないように、今は赤ちゃんのことを信じてあげて下さい。
赤ちゃんの力になれるよう、赤ちゃんと一緒に頑張っていけるように。
しっかりしなくちゃいけない訳ではないと思いますが、
2人はひとつの体でつながっているのだから
信じてあげて下さいね。

私は出来なかったですが、マナさんには少しでも可能性を持っていて欲しいです。
私も次に赤ちゃんが来てくれたときは、信じてあげたいです。

お返事、いらなかったらすみません。
長文だし、励ましにもならなかったかもしれませんね、
大変失礼しました。

マナさん、がんばってくださいね!
私も信じて、応援しています!

2010.4.27 10:19 14

にゃんこ(25歳)

hiyoさん、まりんばさん、にゃんこさんお返事ありがとうございます。

子供が2人いるという奇跡に感謝しながら、次の検診までお腹にいる赤ちゃんを信じて一緒に頑張ろうと思います。

hiyoさん、私より辛い思いをしている方もたくさんいて、それでも皆さん自分なりに前向きに頑張っておられるのですよね。私も、どんな結果になったとしても、そのときまではできるだけのことをやりたいと思いました。きちんと向き合おうと。何かの縁で、私のお腹にきてくれたのだろうから…

まりんばさん、子供って不思議ですね。私は昔、子供が増えれば、100%の愛を子供の数で割ったくらいの量しか一人に注げないと思っていました。(なんとなくですが)でも三人できれば、子供たちへの愛は一気に300%に!!今はまだ不安ですが、子供2人の母親という責任もあるので、まりんばさんの言われるようにやはり頑張っていくしかないと思いました。

そして、にゃんこさん。にゃんこさんも同じように不安な日々を過ごされたということで、お返事いただきありがとうございました。赤ちゃん、とても残念でしたね。にゃんこさんのお返事を見て、赤ちゃんともう少し頑張ろうと思いました。後悔しないように、できるだけのことをしよう、赤ちゃんのために願おうと…。

皆さんありがとうございました。

2010.4.27 22:51 17

マナ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page