HOME > 質問広場 > くらし > テレヒ゛ばかり見ている旦那

テレヒ゛ばかり見ている旦那

2010.5.1 22:32    2 6

質問者: りんさん(32歳)

GWもうちの旦那は仕事がある日が何日かあるので、特に遠くに出かける予定はありません。
でも私はたまの仕事の休みなので、近場でもト゛ライフ゛したり食事に出かけたりしたいのです。
しかし、うちの旦那ときたら暇さえあればテレヒ゛ばかり。うんざりします。
私は、見たい番組がないときはテレヒ゛は消していたいほうなのですが、旦那は常にテレヒ゛テレヒ゛テレヒ゛。
録画しておいたものがかなりあり、ずーっと見ています。
休日は早起きして録画したものを見ています。朝早くから夜遅くまでずーっとテレヒ゛。
食事中は消す約束だったのに、最近はずるずるとつけたままになっています。

広い家なら私が別の部屋に行ってればいいのですが、狭いアハ゜ートのため寝室以外はキッチンとつながった一部屋なので、テレヒ゛から逃れられません。
たまには静かに過ごしたいのですが、旦那にはそういう気は全くないようです。今は夫婦二人なのですが、子供ができたら教育上もよくないなあと思うのですが。
子供みたいに一日何時間と決めるのもイヤだし。
どうしたらよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人もテレビ大好き人間です。見たい番組があろうがなかろうが朝起きてすぐテレビ、仕事から帰ってきてすぐテレビと言う状態でお風呂に入る時や犬の散歩に行く時など明らかにテレビから離れる時ですら消しません。見ていないので私が消すと「何で消すんだ!」と怒り出すしまつです。何百回と「見たい番組がないんだったら消しなさい」と言う事を言いましたが聞き耳を持ちません。それどころか注意する私が悪いと言い出します。最近は有無を言わさず見ていなければ消しています。りんさんのご主人に通用するかどうか分かりませんが・・・。

2010.5.2 14:15 14

みい(35歳)

うちの旦那も同じタイプです。
見たい番組ならいくら見てもいいのですが
チャンネルを頻繁にかえたりとか
面白い番組がやってないと文句を言ったりとか
じゃあ消せば?!というタイプです。

半分 病的な癖なんだと思います。
私も何度喧嘩したかわかりません。
テレビが無意味についてると家にいても落ち着かないですよね。
テレビつけさせたくなさにGWも家でゆっくりせず
外に出かけたりしたこともありました。

私は 子供ができる前は
何度も何度も 見たいテレビならいいけどそれが終わったら消してほしいこと、そうでないと落ち着かないことを説明しました。
それで 多少はマシになりました。

子供ができてからは 子供によくないと言う理由で
子供が起きてる間テレビを消すことにしたので
見たい番組を録画しておいて 子供が寝た後見るので
必然的に だらだら見るのは解消されて良かったです。

1日 何時間とかではなく
食事の時間と 午前中は消す、とか
何かルールを決めてはどうでしょうか?
(その時間に見たい番組はよほどライブで見ないとダメな場合以外は 録画して見る)

2010.5.2 15:36 11

ぷよ(38歳)

♪全然頑張ってくれない 今日は記念の日なのに
 テレヒ゛を観て 時計の針は進む…

なんて歌詞がハ゜フュームの曲にあるのを思い出しました。
ウチの旦那も休日は部屋でコ゛ロコ゛ロとテレヒ゛→ケ゛ーム→テレヒ゛って感じです。
ハ゜チンコとかキャハ゛クラとか行かれるよりは良いかな?なんて。
お酒も飲まないし、ささやかな楽しみなんだな~なんて思いながら、
お茶入れて私も一緒にのん気に過ごしてますョ。

2010.5.2 17:58 65

ゆか(35歳)

私もりんさんのご主人様と同じでテレヒ゛が大好きです。 台所で料理をしている時や、お風呂に入っている時など、見ていない時も含めて 朝から晩までテレヒ゛がついていないと落ち着きません。 うちは主人もテレヒ゛がすきなので 夕飯時なんて『今日は何見る~?』なんて相談しながら 楽しくご飯を食べているので テレヒ゛がない食卓なんて考えられませんよ。
この間、ある知り合いの男性に、『これから子供が産まれたりして、自分の時間が無くなったりしても タ゛ンナさんの趣味をとりあげたらいけないよ!好きな事をさせてあげれば、その分 手伝いとかも協力してくれるかもしれないし、逆に 自分のワカ゛ママも交換条件できいてもらえたりするかもよ! 仕事して 更にあれもこれもタ゛メじゃあ 負の悪循環でうまくいかないよ』って言われたので、うちは 好きなようにさせてあげてます。 言い方をかえるだけでも違いませんか?
タ゛メっていう言い方よりも、例えば、『今日はテレヒ゛でいいけど、〇日はでかけよう!』とか『〇時になったらご飯たべいこう!』みたいな言い方はどうですか? それでも嫌だと言われたら、譲れない趣味なんだと割り切って諦めるしかないですね。
私なら静かになりたいとき、1人でト゛ライフ゛に出かけます。 それか 誰かとご飯に行って ストレスを発散します。
ただ、外に出て空気を吸うだけでも、少し気分転換になりますよ。
言っても変わらない事にはあまり執着しないほうがいいとおもいます。

2010.5.2 18:06 12

イチコ゛(29歳)

うちのも朝から晩までずーとテレヒ゛です。ほんっと嫌になりますよね。
一日中テレヒ゛つけられてるとイライラします。
消すとアホみたいに怒るしテレヒ゛命って感じで気持ち悪いです。
義実家がずーとテレヒ゛ついてるので育て方が悪かったみたいですね〜

2010.5.4 05:33 31

りん(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
PCを開く時間帯に常に旦那がそばにいたので、お礼が遅くなってしまいました。

>みいさん
なんなんでしょうね。見ないのにつけるっていう意味が分かりませんよね。
ついてるのを黙って消すってなかなかできませんが、テレビつけっぱなしで昼寝してる時もあるので、そんなときは私も消すようにしています。本読みながらテレビつけてる時もあるんですよ。
消すと見てるのにって怒るので、困ったものです。

>ぷよさん
そうなんです。
テレビが無意味についてると私も落ち着かないんです。
まさに病的(笑)
子どもができたら、起きている時間はテレビをつけないというのやってみたいです。
せめて食事中は消すとかルールを決めたいと思います。

>ゆかさん
私も一緒に見てるときもあるんですが、せっかくのGWなんだからテレビ見てないで出かけたい!!という気持ちが強かったのかもしれません。お天気のいい日に、部屋にこもってテレビってウ不健康な感じがしちゃって。

>イチゴさん
私が自分から出かけたりすればいいんですよね。
旦那のささやかな趣味にダメだしばかりしてると、確かにうんざりされちゃうかもしれませんね。でも、限度ってものがあると思うんですよねー。24時間のうち起きてる時間は全部テレビってのもねー。

>りんさん
義実家がまさにテレビ一家です。
両親そろってテレビ大好き。
結婚前?結婚直後?に、私が食事に招待されたときもテレビをつけていて、テレビを見ながら食事しました。それ以外のことにはやたら厳しい義両親なのに、テレビに関してはすごくルーズです。育て方が、こんなに影響するものなんですね。
うちの実家は、テレビは必要最小限しかつけてなかったので、違和感を感じるのかもしれません。

ゴールデンウィーク後半は、テレビ三昧の旦那を誘ってドライブに出かけました。やっぱり時間があるときは、外に出かけると気持ちいいですね。テレビテレビの生活から抜け出せるように、私も努力したいと思います。

2010.5.7 00:24 88

りん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top