HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月の息子が便秘…

2ヶ月の息子が便秘…

2010.5.8 14:00    0 4

質問者: ほほえみさん(26歳)

昨日より、2ヶ月になる息子が便秘です。今まで毎日2回以上出ていたので、心配で仕方ないです。
完全ミルクです。
朝から、砂糖水30ml飲ませ、まめにお腹マッサーシ゛をし、綿棒浣腸しましたが反応ありません。
初めての育児なので心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももうすぐで3ヶ月の子がいますが、2ヶ月になったぐらいから急に出なくなりました。

完ミなので、知人に言われおへその下をのの字にマッサーシ゛したりミルクを薄めたり麦茶薄めたのをあげたりしましたが出ませんでした。

至って機嫌は悪そうではなかったので、5日ぐらい経って綿棒浣腸してみました。その時は出ませんでしたが、夜中に少しだけ出て、病院に行こうと思ってたんですが様子を見ることにしました。でもそれからまた2日出なかったので、さすが病院に行ったんですが着いた駐車場でオムツを替えようと思ったらおもいっきりウンチが出てました。それからは2、3日に1回出てる感じです。

2010.5.8 21:00 12

シ゛ェシカ(22歳)

ほほえみさん、こんばんは。
うちの一歳の息子が3ヶ月頃から急に便秘になり心配したことがありました。
検診で先生に聞いてみたところ、3日出なかったらお腹が苦しいだろうから綿棒浣腸してあげて下さいと言われました。

綿棒浣腸以外に、私も砂糖水にマルツエキス、お腹のマッサーシ゛などあらゆることを試しましたが、全く効果なし。
3日に一度の浣腸が日常になり、自然に排便することはなくなりました。
息子が9ヶ月になった時、半年以上も浣腸が続いていることが気になり、また先生に相談したのですが「綿棒浣腸がクセになることはないし、便秘で悩む赤ちゃんは多いけど、歩いたり、固形物を食べるようになったりなどいろんなことが原因で絶対に治るから!それまで気長に浣腸してあげて。浣腸も3日に一度じゃなく、2日に一度でもいいくらいかな。」と言われました。

そして10ヶ月半ば、本当に急に毎朝自然排便するようになりました。特にその時期変わったことはなかったので、何がきっかけになったのかはわかりません。

・・・というわけなので、そんなに心配することはありませんよ。

綿棒浣腸はどのくらい綿棒を差し込んでいますか?綿棒を半分くらい差し込み、1〜2分ゆっくりと綿棒を回すように動かすのが効果的と聞きました。
初めてだとどうしても恐る恐るになってしまって、十分な刺激を与えてあげられていないかもしれません。

しばらく様子を見て4日経っても便が出ないようなら診察を受けることをオススメします。
お腹が張っているようなら、先生がお薬の浣腸をしてくれると思います。
明日こそフ゛リフ゛リといいウンチさんが出ますように。

2010.5.8 21:38 13

ハ゜ム(29歳)

こんにちは。
私は生まれつき便秘しがちな子だったらしく、母や祖母から大変だったと聞いていますf^_^;
母が病院に連れて行ったら先生に、ティッシュでこよりを作り肛門をくすぐってみてくださいと言われしてみた所出たそうです。そして小学生の時も便秘になり母に相談したら、こよりを作って肛門をくすぐってごらんと言われそれからこの歳になっても、便秘になったら時々こよりでコチョコチョして出してます(^_^;)
効果は保証できませんが試してみてください。
わかりづらい説明だったらごめんなさい。

2010.5.10 10:05 14

まぅ(26歳)

心配しなくて大丈夫です。

出ない事より機嫌が悪くないか、体調を崩さないかだけ見てください。(たまに発熱したりもあるみたい)

うちも母乳にも関わらず便秘でした。
2番目は綿棒入れても出ず、でも機嫌がよかったので1週間様子見て病院に「浣腸してください」と連れて行きました。綿棒もマルツエキスも効かなかったのですが綿棒いれるといつもくっつくので「出す」事だけができないのだろうと楽観的に放っておいたら成長と共に治りました。筋肉が締まりすぎていて押しだせなかった模様。
3番目は綿棒で出るのですが、自分で「うーん」とかなりいきんでるのに(2か月がこんなにいきむのかと笑えましたが)自分では出ません。でも浣腸すればでうので特に心配せず1日1回出してやってます。そのうち自分で出来る日も出てきました。

大きくなれば出来ます。大丈夫です。
ただ、2番目のときに病院で「大丈夫と思うけど、ついでに検査しましょうねー」と消化器系の写真を撮りました。まれに内蔵の奇形で出にくかったり、消化機能に問題があったりするみたいなので、機嫌が悪いようなら受診した方がいいかもしれません。1回検査してもらえば安心して待てますしね。
あまり神経質にならなくても、大人と同じように1週間くらいは様子を見ても大丈夫ですよ。

2010.5.11 13:05 14

コモ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page