HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産→自然流産された方

稽留流産→自然流産された方

2010.5.8 21:02    0 3

質問者: ももさん(30歳)

稽留流産と診断され自然流産を経験された方に質問させて頂きます。

不妊治療の末、7週で流産確定しました。
6週から胎嚢もほとんど大きくならず、胎芽みえず、現在胎嚢は13ミリくらいです。

今回は二回目の流産で、前回は掻爬手術を経験しています。

今回は普段内膜も薄めのため掻爬してさらに薄くなるのも避けたいし、胎嚢も小さいから自然に待ってみることを医師から提案されました。

現在は出血や痛みはありません。

自然流産を経験された方、●何週での流産か(できれば胎嚢の育ち具合も教えて頂ければ幸いです)

●流産確定してどれくらいで出血、進行したか
痛みのかんじなど

お話を聞かせてください。
悲しい経験を思い出させてごめんなさい。

今回は赤ちゃんを自然なかたちでお空に還したいと思っていますがヒ゛ヒ゛りのため痛みに耐えれるか多少の不安もあります。。もっと強くならなくては。。

こんな私ですがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は繋留流産を2回経験しております。
で、初めて妊娠して繋留流産した時は7w0dで掻爬手術をしました。掻爬手術する時は確か胎嚢は10ミリ程度しかなく
全然育ってくれなかったので流産確定となりました。
私の場合手術日を決めた(6w6d)の次の日に急に出血しました。
痛みはありませんでしたが出血はひどかったです。
私が掻爬手術をする事にしたのは先生からこう言われたからです。
「赤ちゃんが体内で死んでいると今まで細菌などが入ってこないようにホルモンを出し続けてきたけどそのホルモンを出してくれなくなって次の妊娠がしにくくなったり、出来なくなったりするから掻爬手術しましょう」って言われてやりました。

2回目は検査薬も薄いのと、妊娠数値が低いために
育たないって言われて5wに掻爬手術をしました。

2010.5.8 22:43 42

こんちゃん(40歳)

初めまして。流産されたとのこと、大変残念でしたね。

私も今年に繋留流産をしましたので、何かお役にたてればと思いお返事をさせていただきます。

私は今年の1月末に(6週目)から成長が止まり、7週目に繋留流産の診断を頂きました。

先生からは手術を勧められましたが、手術後3回目以降の生理からでしか子作りを再開できないということと、子宮を傷つけるおそれがあることから自然流産を待つ事にしました。

結果、繋留流産診断から1ヵ月後(2月25日)に自然流産し、さらに1ヵ月後(3月30日)に生理が再開しました。

症状は、自然流産の2~3日程前から軽い出血が始まり、当日に急激に腹痛が激しくなり、流産後もしばらくは腹痛が続きました。

流産時の痛みは、鎮痛剤を飲んでいたおかげもあり我慢出来ないほどの痛みではありませんでした。ただ、しゃべったりトイレに行くだけでもかなり痛かったです。。でも、手術の前処理もかなり痛いと聞いていますので、私的にはどちらも(我慢できる程度で)なかなかの痛みをともなうのではと思っています。

現在は通常に生理も始まり、子作り月間2回目のトライに入っています。ももさんも、心身ともに大変な時とは思いますが、また新しい命を授かることを心より祈っております。

2010.5.10 00:00 39

mini(33歳)

はじめまして 私も二回初期流産しました。質問者様と少し状況が違いますが
参考までに。

■一回目 6w 胎のう3mm 出血がはじまり、病院にいきましたが、出血がとまらずそのまま 完全流産。手術なし。

生理痛の少しひどいやつというくらいで、私には痛み止めもいらなかったです。出血は いつもの生理より 多かったです。14日くらい続きましたが、休まず仕事(フルタイム)にいってました。
ただ、基礎体温が 半年くらいカ゛タカ゛タになりました。周期も乱れ気味でした。(はじめての流産にストレスもかなりあったと思います)

■二回目
この時も、6w 胎のう3mm 出血がはじまり、病院にいきましたが、自宅安静を指示されましたが、 完全流産。手術なし。

今回も、生理痛の少しひどいやつというくらいでした出血は いつもの生理より 多かったです。

今回は、出血がはじまって3日ほどで完全流産になりましたが、10日ほど 仕事をお休みしていました。

そのおかげか前回ほど体調は大きく崩れず、その後の基礎体温も早いうちに二層になりました。

二回の流産を通して、自覚症状が軽くても、事情がゆるせば おうちでゆっくり過ごした方がいいのかなぁと思いました。

今度 不育症の検査を受ける予定です。

2010.5.10 08:01 34

かい(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page