HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 稽留流産 11,12wで...

稽留流産 11,12wで自然を待たれた方教えてください

2006.8.21 11:53    6 7

質問者: ぷく子さん(37歳)

こんにちは、ぷく子と申します。
結婚2年1ヶ月目 待望の始めての妊娠は、9w2dで稽留流産と診断されました。
 担当医によれば、手術は子宮に傷ができるため、自然に出てくるのを待ちましょう。しかし、12wまで待って、出てこないようであれば、手術を、との事でした。
 その後、看護士さんからの説明で、自然に出てくるときの出血、腹痛はかなり辛いと思うけど、自宅でがんばって!また、子宮内容物は、病院に持ってくるようにと言われました。

私の場合は、胎嚢、卵黄嚢は、確認できるものの、赤ちゃんが見えない状態です。
 11,12週頃、自然に出てこられた方、流産はどのように始まり、どのように終わりましたか?痛さ他について全く想像ができず、とても不安な毎日です。
 また、内容物の大きさ等も教えていただけると嬉しいです。個人差があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育症で何度か流産を繰かえしていますが
私も丁度同じ年齢同じ月数で流産した事があります。その時は同じように自然に出て来るのを待ちましたが中々出て来ないまま感染症にかかりまして40度の熱と悪寒と大量の出血で緊急で手術することになりました。その後、数年経ちましたが妊娠せず、
更年期障害になり、今は閉経に近い状態で
子供は諦めることになりました。
胎児は病理検査に出してしまいましたので
大きさは解りません。という経験をしました。ご参考までに。

2006.8.21 13:55 46

みのんちゃん(41歳)

求められている情報ではないと思いますが、私は去年の10月に稽留流産と診断されて10週目にそうは手術をしました。自然流産の可能性はあるけれどでてこなかった場合子宮内で組織の一部になってしまい、次回妊娠しにくくなると言われました。手術は日帰りであっけなく終わり、現在妊娠6ヶ月です。医者によって違うものですね。

2006.8.21 16:29 40

こより(32歳)

この8月上旬、11週で検診に行ったところ、心拍が確認されず、成長が止まってると診断されました。7週では元気いっぱいだったのに…。主治医が「手術と自然排出、どちらが良いとか悪いとかではないから、1週間考えてきてください」と言いました。その4日後に出血が始まりました。最初に子宮の収縮が起こります。ちょっと重い生理痛の感じかな?次の朝、本格的な出血が始まり、数時間ドバドバ、レバーのようなのも出ました(塊が出た場合、持ってきてくれと言われると思います)。次の日、どうしても仕事に行かなければいけなかったし、経過が不安だったので夕方病院に連絡したところ、来れるようならすぐ来てと言われました。最後の胎盤だか何かが出口で引っかかっているのか、先生にかき出されました。痛かったけど、我慢できました。私の場合一気に出たので貧血でフラフラでしたが、点滴してもらったら帰りは楽で、のどカラカラでポカリスエット一気飲み。夜ご飯を食べて翌日は普通に仕事しましたが、その次の日は休みだったので、1日寝てました。子宮が元の大きさに戻ろうとするみたいで、その日は鈍痛がありましたが、ご飯は食べられましたよ。
私は自然排出を選ばせてくれた主治医に感謝しています。自然排出は小さなお産です。自分の子供が短い人生を終えたんだっていうことが、悲しみでなく、静かに実感できます。自分が出たくなったときに出てくれてよかったなあと思います。ほんの2か月一緒にすごしたかわいい私の子供。いまだに空を見ると涙がこぼれて仕方ありません。でも、私が子供の命を全うさせてあげられたというような(思い上がりかもしれませんが)、妙な感動がありました。もっとも最後は先生の力を借りましたが。
どうぞ、少しの間一緒に過ごした子供に自分でさよなら言ってくださいね。また私たちのお腹に来てくれるといいね。お互い頑張りましょう。

2006.8.21 22:54 43

もぐ(38歳)

ぷく子さんより、ちょっと週は早めでしたが、9週で稽留流産しました。
胎嚢のみ確認できましたが、中が空っぽの枯死卵というものらしいです。
先生が大量出血するとまずいので、早めに手術しましょうと5日後に手術が決まりました。
手術を決めた日の夜に生理2日目の多めの時くらいの出血があり、生理痛より数倍痛かったです。それが一晩続き・・・翌日、再び病院に行ったら、かなり出てきてるので、自然に待ってみましょう・・・と子宮収縮の薬を飲んで、結果自然に出てしまいました。
手術をした方がいいという先生と自然に出るならその方がいいという先生がいました。
自然に出てきても組織の一部でも残っていると危険なので、手術することになるかもしれないとも言われていました。
内容物ですが、わたしはナプキンにはつかずトイレに入っている時に、ツルンと大きめなかたまりが出ました。もうトイレの中に落ちてしまったので持っていったりはしなかったので、それが胎嚢かはわかりませんが・・・
2週間くらい子宮収縮剤を飲んで、全部出たことを確認してもらい、そこから一ヶ月半くらい経った頃、流産後のはじめての生理が来ました。

流産ってつらいですよね・・・私は流産後1年と4ヶ月目に再び妊娠し、無事出産できました。自然に出てきてくれるのを待つのも、手術も、どちらも辛いと思いますが、頑張って下さい。またベビーが戻ってきてくれるのを祈ってます。

2006.8.22 00:04 31

りゅっこ(32歳)

こんにちは。私も4年前、初めての妊娠が繋留流産でした。その時は、私の意向で手術を待ってもらっていたのですが、結局自然に出てきてしまいました。
出血は生理2日目より多いくらいで、血の塊のようなものも出てきて、震えてしまいました。痛みは生理痛よりも痛く、陣痛より軽い感じでした。陣痛のように波がありましたよ。次の日、完全に内容物を取り出す手術も受けました。
その後、2人の娘を授かりましたが、当時はとても辛かった覚えがあります。どうぞお身体をお大事にしてくださいね。

2006.8.22 01:09 23

のりのり(27歳)

みのんちゃん、こより様、りゅっこ様、のりのり様、貴重なそして辛いお話、どうもありがとうございました。

もぐ様、最近の事なのですね。返信書いて頂きながら、また泣かせてしまったのでは・・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだ、日も浅いですし、お体お大事にしてください。私たちのところにも、きっと赤ちゃん 戻ってきてくれますように。どうもありがとうございました。

2006.8.22 16:07 17

ぷく子(37歳)

はじめまして。私は6週で胎芽も見えず去年12月24日に流産と診断され自然に経過見ましょうと言われました。私自身手術が怖かったので了解しました。今年1月1日ごろから出血が少量ずつ出始めました。この頃はお腹は痛くありませんでした。だらだらと出血は続き1月12日夕方買い物をしているころに生理痛の強い腹痛が始まりその日の夜7時ごろ骨盤に抜けるような痛みに変わり塊を排出しました。その出血はナイト用がすぐにいっぱいになるほどの出血でした。塊が出てしまえば多少は出血と腹痛は落ち着きます。塊を持って翌日受診し子宮収縮剤を内服しました。その後2週間ぐらい出血がだらだらと続きました。私は1人出産していますので陣痛の痛みも知っていますがちっちゃいお産だなというのが感想です。腹痛は初期の陣痛に似ています。

2006.8.23 23:41 26

tamago(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page