HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の先生お疲れ様です!

幼稚園の先生お疲れ様です!

2010.5.10 14:55    0 11

質問者: トマトさん(31歳)

実母と2才の娘と公園に行った時の事です。
その公園は木登りは禁止になっています。しかし親子遠足に来ていた幼稚園児が登って遊んでいました。細い木だし危ないから登っちゃ駄目だよ。禁止って書いてあるよ~と私は注意しました。
すぐ近くで聞いている園児の母親達三人は完全無視…。わざとらしいので見かねた私の母がこの子達のお母さんどこにいるのかしらね、まったく、しょうがないわね。と大声で言いましたがまたまた無視。あきれました。今にも折れそうな木だったので少し離れた所にいた先生に声をかけました。するとすご~く申し訳なさそうに「あのお母さん達出発時刻にも遅刻して急ぐそぶりも見せずゆっくりお喋りしながら歩いてるんです。本当に私達も困っていて…。」と。なんだか馬鹿な親子に振り回されて先生、可哀相になっちゃいました。こういう親子って多いんでしょうか?来年から幼稚園に通わせる予定ですがルールを守れない方が大嫌いで黙っていられない性格なので、もしこんた親子ばかりだったらと憂鬱です。「先生!出発時刻ですから置いていきましょう」とか口に出してしまいそうです…。
すみません愚痴になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かりますが世の中色々な人がいるのでいちいち気にしていたらイライラがとまりませんよ。
どんな親子がいても気持ちを抑えてお付き合いしていくことも大切だと思います。正義感があるのは結構ですがあまり度を越すと仲間はずれにされかねませんよ。

2010.5.10 16:41 12

ピンポンパール (28歳)

ヒ゜ンホ゜ンハ゜ールさん
上手くお付き合いできてるんですね。凄いですね。
これを正義感が強いと言うのですかね?
上手く付き合うには我慢も必要ですよね。
参考になりました。
仲良い友達がルールを守ってなくても注意しますし、この程度の事で孤立したり嫌われたりするんですね。

2010.5.10 17:41 14

トマト(31歳)

幼稚園児が2人います。
子どもが通う幼稚園は比較的ちゃんとした保護者が多いと
思っていますが、中には「あれ?」って人もいます。
私も先日親子遠足に行ってきましたが
その中で、大型犬を連れてきている家族がいました。
皆引いてましたよ。
そのママは挨拶しても一切無視なので、そういう人なんだと
割り切って、出来るだけ近づかないようにしようと
思っています。
私もルールを守れない人は好きではありませんが
それをどうこう言うつもりもありません。
言ったら最後、何をされるか分かりませんから
幼稚園のことは先生にお任せしています。

2010.5.10 18:58 18

メモリ(30歳)

私がその場にいてもトマトさんのように注意してしまうと思います。
禁止、禁止じゃないを別にしても折れそうな枝によじ登っているのを見たら、危険で怪我をするかもしれないから普通注意しません?
それが原因で周りからのけ者にされる幼稚園ならこちらからお断りです。
悪いことを注意しないで野放しにするような幼稚園にお目にかかったことがないので最初にレスされている方の意見に、こんな幼稚園に通わせて平気な人もいるんだと驚きました。
幼稚園での育児って幼稚園の先生だけではなく保護者も一緒にしていくものだと思うのでトマトさんはトマトさんでいいんじゃないかな?と思いますよ。
私も子供が幼稚園時代、よそのお子さんを厳しく叱ったこともあります、その逆もあります。
先生方もそのときには一緒に様子を伺っていたり、フォローしてくださったりもしました。
悪いことを注意してのけ者になるような幼稚園だと子供もきちんと成長出来ないと思います。

2010.5.10 23:35 17

ニンニン(34歳)

過去に幼稚園の先生をしていました。
私のクラスのお母さんはみなさん、常識的な方で
困ったことはなかったですね~。
多分、そんな非常識な人は少数だと思いますよ。
私が勤めていた園ではそういう人の方が
浮いてたと思いますが。。。

気になったのは、その先生です。
スレ主さんに声をかけられたらすぐに
子供に注意するべきだと思うんですよね。
スレ主さんに『あのお母さんは…』とか言う前に
『すみません』とか『ほんとですね、危ないですね』とか言ってその子供にやめなさい、とちゃんと言えばいいのにな、と
思いました。
私なら、その子供のクラス担任じゃなくても
その場で注意していたと思います。

2010.5.11 00:21 14

メリー(秘密)

そんな親子いますね。
たまにキ゛ョッとするようなことを平気でしてる人もいて、腹立ちを通り越して唖然とします。
私もルールを守らない人嫌いですが、実際言うのは親しい友人の場合くらいです。
直接自分や我が子に実害がない場合は知らんぷりです。
冷たいのかも知れませんがその面識のない子がどうなろうと知ったことではないからです。
更に幼稚園に通い出すともっと面倒ですよ。
残念ですが他の方もおっしゃるように下手に口出しすると、どのような形で我が子がとばっちりを受けるかわかりません。
スレ主さんのおっしゃることが絶対正しいと常識ある普通の人なら誰でも分かりますが、臨機応変に対応しないと正直者が馬鹿を見るってことになりかねないくらい世の中にはいろんな人がいるのもまた事実なんです。

2010.5.11 02:15 10

スモーキー(35歳)

えっ?黙ってるのはどうなんですか?
私だったら、保護者に「すみませーん、あの子お子さんですよね?危ないですよ!」と直接言いますけど。
初めっからトケ゛トケ゛しくいうから、後々めんどうなことになったりするんじゃないでしょうか?直接言っても、知らない顔なら、ケカ゛させちゃえばいいと思います。
また、時間を守らないのは、他の保護者もきっと迷惑してるはずなので、注意したから仲間外れになったとしても、そのク゛ルーフ゜だけだし、いいと思います。

2010.5.11 05:54 9

たゆ(38歳)

私もメリーさんと同じ気持ちです。
何より胸くそ悪いのは先生で、
確かに非常識な保護者のようですが、
それを、見ず知らずの主さんに
悪愚痴めいたことを言うなんて・・・
そんな先生に自分の子供を絶対に預けたくないなぁと
思いました。

2010.5.11 10:37 12

とんじょ(33歳)

私も見ず知らずの人にそんな保護者の悪口言う先生が信じられません。
保護者がそうなら尚更、先生が危ないことをしないかどうか気をつけてなきゃいけないのに。

私は転勤で幼稚園を二つ経験してますが、本当に正反対でした。
選ぶのを間違うと大変なことになります。今回のような先生は幼稚園でも気の合う父兄とくっついて、他の園児や保護者のことをあれこれ言ってる場合が多いですよ。
非常識な親はマークされるものなので先生たちも気をつけていて、なんとか逃げようがありますがどっちかといえば、気をつけるべきは口の軽い先生の方です。

2010.5.11 12:02 11

経験者(33歳)

私もトマトさんの様に注意すると思います。

注意しただけで、のけ者にされるぐらいなら他の環境のいい幼稚園にかえますね。

のけ者にされますよ。
なんて言ってる人は、三人の母親と同じような人なんでしょうね。

今の世の中正しい事を言った人が変な目で見られて、おかしいですね。

2010.5.11 13:54 8

キツネ(秘密)

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。一括のお礼になってしまってすみません。
確かに先生も気をつけなきゃいけませんよね。園児達だけの遠足だったら私もすぐにやめさせない先生に疑問を持ったと思います。親子遠足でとにかく凄い人数でした。先生も一生懸命子供達の相手をしていてただでさえ大変なのに、親の面倒もみている感じがしてちょっと同情しちゃったんです…。
確かに木から落ちるのは勝手ですからほっとくのがいいですね。
ただ遅刻については…皆が迷惑するので急いでるそぶりも見せずにいたらむずむずしちゃうかもしれません。
幼稚園によって結構かわるのですね。
幼稚園選び難しいですが自分が納得する園を選びたいと思います。
ありがとうございました!

2010.5.11 14:43 13

トマト(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page