HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH当日のhCGで妊娠...

AIH当日のhCGで妊娠された方いますか?

2010.5.13 22:34    0 3

質問者: そらさん(32歳)

こんにちは。
先日、2回目のAIHを受けてきました。

1回目は、自然に排卵直後だったようです。
今回は、19mmの卵胞があり、AIH後にhCG注射を打ちました。

時々見かけるのですが、調整後の精子は寿命が6~10数時間しかないという情報と、2~3日は大丈夫という情報…。
前者が正しいなら、当日hCGで排卵させても遅いということですよね?

過去のスレッドを検索してみたのですが、見つからなかったので、投稿させて貰いました。
当日の注射でも妊娠に至ったという方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がAIHしてた頃は(今顕微鏡授精しております)
当日のHCGはしたことないですが(いつも前日でした)

私が先生から聞いた情報と調べた情報から行くと
精子の寿命は3~5日ですよ。
だから後者になります。
寿命6~10数時間って言うのは多分卵子寿命の方だと思います。調べたところでは卵子の寿命は6~24時間と書いてありました。

2010.5.14 09:03 15

こんちゃん(40歳)

ご存じかもしれませんが、hCGの注射は2つの目的があります。
1つは、卵を24~36時間内に確実に排卵させること。
2つ目は、黄体ホルモンの補充です。
黄体ホルモンを補充すると、着床を維持しやすくなります。

うちはAIH後、当日にhCG注射で妊娠しました。
私の場合は自然排卵しかかっていたので、どちらかというと黄体ホルモンの補充の目的で打ちました。
通っていた病院では調整後でも精子の寿命は数日あると聞いています。(数日の具体的数字は失念しました。)

疑問に思ったことは自分が納得するまで病院で聞いた方がいいですよ。
不信感抱きながらの治療はストレスになるだけですから。

2010.5.14 10:35 22

N/A(32歳)

こんちゃん様 N/A様 お返事ありがとうございます。

病院で「当院のAIHでの妊娠率」の記載もあるし、私の持っている不妊の本にも、当日(排卵を確実にするために)hCG注射をすると書かれていたので、今まで疑問に思わなかったのですが、ジネコ内で前日注射するとか調整後の精子は寿命が短いという書き込みを見て疑問に思い、また妊娠したという生の声を聞きたくてこちらで投稿させて貰いました。

ありがとうございました。

2010.5.14 13:21 13

そら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top