HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 閉経が近いと言われて絶望...

閉経が近いと言われて絶望しています。

2010.5.16 18:35    0 4

質問者: こゆさん(35歳)

こんにちは。不妊治療歴も早くも四年になります。体外受精は、採卵七回、移植四回してますが、一度も陽性反応はありません
それでも、諦めずに頑張っていれば、いつかきっと赤ちゃんが来てくれると信じて辛い治療にも耐えて来ましたが、先日の血液検査で、FSHの数値が30近くまで上がり、卵巣の予備能力も測定不能なくらい落ちているので、閉経が近いと言われてしまいました。
二年前にチョコレート嚢腫で手術をしたのが原因のようです。過去の選択を今更後悔しても仕方ありませんが、よかれと思ってやった事が、余計に状況を悪くするなんて・・・
凍結胚盤胞が一つ残っているので、今週期戻す予定ですが、少しでもいい形で戻したいので、二段階とかどうですか?、と先生に言ってみたら、内のやり方が嫌なら他に行って、とまで言われてしまい余計に落ち込んでいます。
結果が出ようが出まいが、納得できる迄続けようと思っていたのに、チャレンシ゛する権利も奪われるなんて。生きる希望もなくしたようで絶望感で涙が止まりません。
こんな気持ちじゃあ、次の移植も上手くいきっこないと思ってしまいます。

こんな状況でも妊娠できた方がいらしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
なかなかうまくいかないですね。
今の病院は実績のある専門でしょうか?
二段階移植については、ふつうの杯盤胞移植と差はないようですが
患者本人が望んでいるのに、そんな冷たい反応はひどいですよ。
それだけチャレンジされて、全く陽性反応がないなら
転院されてはいかがですか?
7回のうち4回の移植ってことは、空砲の時もあるって
ことですよね。
強い誘発は難しいかもしれませんが、
病院によって、多少やり方がちがったりしますよ。

内膜症の治療をしてから、採卵すると質がよくなるとか
着床がよくなるって考えもあります。
合う方法を見つけるために、いろいろと試した方が
いいと思いますよ。
あまり思い詰めてもよくないですが、がんばって下さい。
私も来週、移植です。

2010.5.16 22:08 18

りんご(40歳)

こゆさん、こんばんは。

元気出してください。

私は昨年の5月にFSHが最高で41ありました。
ちょうど今のこゆさんと同じような状況でした。
次の月6月も諦めずに採卵にむけてD3のホルモン値を計ったところFSHは相変わらず高値で16でしたがE2が51で通常の値でよいですねと先生に言われました。
(私はE2がいつも30前後でした)
FSHは周期により変動するのでひとつの目安になるけれど
E2の方を重要視しているようでした。
FSH100の人でも妊娠させたとその先生が言ってました。
私はFSH41ではまだ大丈夫かと気持ちが楽になりました。

お薬は一切使わない完全自然周期採卵でD9に1個の卵を採卵(採卵した時は未熟卵でしたが成熟を待って)顕微授精
D11に6細胞G2になった卵を胚移植
6月末に妊娠判定で陽性
2月14日に出産
現在3カ月の娘が元気に膝の上でおっぱいを飲んでいます。

採卵7回、胚移植5回目でやっと母になることができました。
私の卵巣はもともとの卵子の数か少ない体質でD3の前胞状卵胞が1、2個悪い時は0でした。
主人の精子の状態もかなり悪く正常形態率が10%でした。
卵巣機能が弱く胚盤胞までいける確率が低いためD2で新鮮胚移植になりました。
こゆさんの卵は胚盤胞になれたのですから
まだ諦めるのは早いと思います。
2段階胚移植は先生によって考え方の違いもあるかと思いますが、昔は結構流行っていて妊娠率が上がると期待されていたが、文献で大差がないことがわかってきたと聞いたことがあります。

自分の身体に合った治療をしてくださる先生に出会うことができたのはジネコの投稿がきっかけでした。
アドバイスを下さった方にとても感謝しています。
今度は私がジネコの仲間にエールを送りたいと思います。

こゆさん、希望をもってください。
応援しています。

2010.5.17 02:32 24

わんこ(41歳)

こんにちは
 ニ段階が効果的かどうかは別として、ちょっとその先生の言い方は冷たすぎるように思えます。
 ただ、気持ちが沈んでいたからって移植の陽性陰性にはまず影響しませんから安心して落ち着いてくださいね。
 それと、今の病院がどのレベルのところか分かりませんが、たとえ非常に実績の高い病院であるとしても、どこか別の一流どころでセカンドオピニオンをとってはどうでしょうか。そしてそちらのほうが納得できると感じられたら転院も検討されたらいいと思います。私は2回転院しました。陽性が出たのは41歳半ばのときです。どの病院が良いかは、合う合わないがありますので一概に言えませんが、疑問を感じたり不満に思うことがあったら、我慢しているより転院をお勧めします。一流どころも、たとえばKLCとセントマザーのようにかなり方針が違いますので、両方試す価値ありだと思います。

2010.5.18 13:10 22

るま(42歳)

皆様、温かいメッセージありがとうございました。

人の成功談が自分に当てはまらないことは、長い不妊生活で身にしみていますが、それでも皆さんの体験、メッセージにとても励まされました。

今通っている病院は(体外を始めてから2件目ですが)、私が住んでいる地域では割と有名なところです。先生は、極力患者に金銭的にも、肉体的にも負担をかけないという主義で、体外受精はクロミッドとプレマリンのみの自然周期でしかやってません。採卵の技術も培養室の技術も高く、前の病院では「受精障害」とまで言われたのが、今の病院に移ってからは、9割は受精し、しかもほとんどがグレード1になりました。治療費も移植までやっても20万程度で済みます。(追加培養や凍結は¥0)

そういう意味ではすごくありがたいのですが、ただ自分のやり方にこだわりを持った先生なので、移植は基本的に2日目の4分割のみで、余剰卵があるときのみしか胚盤法まで育てません。
2段階やアシストハッチングなんかもやってくれません。(・・・というか意味がないと思っている)

体外ですんなり妊娠する人には、いいのでしょうが、私のように何回も移植してもまったく着床しない人には、同じやり方を繰り返すだけでいいのか???と不安になってきました。今あるのは唯一かつ初の胚盤胞ですし、別の方法もできたら試してみたいと思ったのですが、どうも先生の機嫌を損ねてしまったようです。素人が聞きかじりの知識で意見するな・・・ってことですかね。。。皆さんの言うとおり、セカンドオピニオン聞いてみるのもいいかもしれません。

閉経なんて言われて、目の前が真っ暗になってしまいましたが、
週末に関西の子宝スポット巡ってげん担ぎしてきました。土曜日に移植です。がんばります。

皆さん、メッセージ本当にありがとうございました。

2010.5.18 23:40 17

こゆ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page