HOME > 質問広場 > くらし > ミシンについて

ミシンについて

2010.5.19 15:06    0 5

質問者: 初心者さん(29歳)

こんにちは。
裁縫は得意ではないのですが
自分で簡単なバックが作りたくて
ミシンを買いたいと思っています。

いざ見に行くと
ピンからキリまでなんですね。
3万~5万くらいを予算として
考えてるんですが
初心者でも使いやすかったミシンを
ご存知でしたらメーカーと品番など
教えて頂けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見に行って、気に入ったものをネットで買うといいですよ。
楽天などで買えばポイントも貯まりますし。

ブラザー、ジューキなどちゃんとしたメーカーのものであれば、
今のミシンは、自動糸通しや水平釜があたりまえですから、
簡単に使いこなせると思います。

ボタンでスタートしてボタンでストップするものを
私は使っていますが、
足で踏むタイプ?のものがついているほうが
使いやすいと思います。

2010.5.19 16:28 13

りん(37歳)

こんにちは。
先月ミシンを買い換えたばかりです。

私は最初のミシンはブラザー 電子ミシン M35-PKで19,800円で購入。
5年使いましたが、このミシンでカーテンやら布バッグやマットや小物類を沢山作りました。
スタート・ストップが手元のボタンなんですが・・・
私は、バッグなどこれでガンガン作っていました。

今年に入り、服作りを始めたので、M35-PKでは物足りなくなり
ブラザー コンピューターミシン BC6000 に買い換えました。
値段は参考にならないと思いますが・・・49,800円でした。
(展示品現品限りだったので安くなっていました。
サイドテーブルとフットコントローラーをサービスで付けてくれたのでラッキ~。)
修理などすぐに対応してほしいので、出来るだけ近所での購入です。

目的が簡単なバッグ作りでしたら、フットコントローラーと糸調子と押え調節をポイントに
探されたらどうでしょうか?
いろんなお店でカタログを貰って確認するといいですよっ。
今はバッグだけでも、先々服などを作りたいと思うなら・・・

1.手元が広いと作業が楽。 
 針の部分を中心にみて、右手部分の開口が広い方がいいです。
 大きなものを縫う時に、布を回したりするのに広い方が良い。
 大物の時はサイドテーブル(たぶん別売り)があると作業が楽になります。

2.自動糸調子機能があった方がいい。
 縫う布の厚さ・素材を選ばないミシンがいい。 
 (工業用や職業用じゃないと縫えないものもありますが~。)
 スムーズに縫えないと、イライラがつのる・・・。
 布に合わせて糸調節してくれるミシンがいいです。 

3.自動糸通し・自動糸きり・針の停止位置 この3つの機能はかなり便利です。
 今まで使っていたミシンには、糸通ししかついてなかったんですが、
 使ってみたら劇的に作業が楽になり感動で涙が出そうになりました。(笑)

4.フットコントローラーが付いていると便利。
 縫い始め~縫い終わりまで布から手を離さないで作業できるので安定して縫える。
 スピードも足元で調整できるし、少しずつ縫い進める時などはボタンより遥かに楽。

私は、以上の4つをクリアしているミシンがいいと思います。

実際にいくつか回って、頻繁に使う布や、これ縫える?って思う布を少し持参して
店員さんに質問したり、試し縫いさせてもらって決めた方がいいと思います。
ちなみに、私4件回って作りたいもの、こんな時どうなる?など質問しまくりました。

いいミシン見つかるといいですねっ。

2010.5.19 19:02 10

よねすけ(40歳)

ミシンを購入されるのですね♪
私が初めて購入したときは、自分のブラウスやチュニックが作りたくって6万くらいのを買いました。ネットなのでちょっとお安めですが、普通の店舗では8~9万で売られてました。
家庭用ミシンでもずっしりと重量もそこそこあるものがいいと思いますよ。2,3万ぐらいのものはやめたほうがいいかも・・・です。
機能は今のミシンはほとんど似たようなものがついてます。が・・・、本格的な刺しゅう機能(カードみたいなものを入れる?)がつくとぐんとお値段も上がるので、その辺は子供さん(おられるのかな?)のものをどうしたいか等で選んだらいいと思います。
メーカーはブラザーだったら間違いないと思いますよ。アタッチメントも一番豊富なような気がしますし、ハンドメイドされている方のブログなんかみても多い気がします。
私は家庭用ミシンを1年ぐらい使って、JUKIの職業用ミシンを買いました。やっぱり縫い目とかパワーが全然違うので・・・。
自分がこんなに裁縫にはまるとは思いませんでした(笑)

2010.5.19 19:19 13

たまご(31歳)

こんばんは。

私が今欲しいと思っているミシンは「山崎範夫の電子ミシン」です。
価格が3万円位だったと思います。通販生活で扱っているミシンで、機能としては初心者には十分であること、操作もとても楽であるということです。針の早さが9段階で選べるところも初心者には嬉しいところです。

私はまだ購入に至っていませんが、友人が出産した際に「何が欲しい??」と聞いたら「山崎ミシン!」と即答でした。
友人皆でお金を出し合ってプレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。
実際に機能が普通のミシンほどないけれど、どう??と尋ねてみたら、「これ一台で十分!直線縫えて、ボタンホールできれば、大抵の作品できるもの。刺繍は自分ですればいいし」とのことでした。

私は残念ながら使っていないのですが、購入するなら「山崎ミシン」と決めています。あぁ、欲しいなぁ・・・。

2010.5.19 21:22 11

かおぽん(34歳)

皆さん、詳しい情報を有難うございました。
じっくり読ませて頂いて資料を見ながら
決めていきたいと思います。

来年、娘も幼稚園なので
ミシンを購入しても
いろいろ使い道があるし
今からわくわくします♪

2010.5.20 19:14 14

初心者(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿