HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝い、渡すべきでしょうか。

結婚祝い、渡すべきでしょうか。

2010.5.21 15:04    0 5

質問者: プチミントさん(37歳)

夫と2人暮らしのプチミントです。
今度、義姉(私の兄のお嫁さん)の弟さんが結婚する事になりました。
兄一家とは電車で2時間弱の距離で、2~3ヶ月に1回位、家族ぐるみで食事に行ったりする仲ですが、義理姉の弟さんとは、6年前の兄の結婚前両家食事会で1度会っただけです。
義姉からは、弟さんが今年結婚するとは聞いていましたが具体的な日取は聞いておらず、私の両親から来月結婚式だと聞きました。
私の両親は、GWの帰省の際にお祝い(現金)を渡したとの事です。(私は帰省していません)
両親は「結婚式前に義姉に会う機会があれば渡せばよいか、機会がないなら必要ないのでは」と言っています。実際、結婚式前には会う機会は今のところありません。

会えなくても現金書留で兄宅に送るべきか…でも、弟さんは私の顔もよく覚えていないだろうし、逆にお返しとか義姉に気を遣わせるかな…とか、悩んでいます。

同じような経験された方や、皆さんの意見を聞かせて頂ければと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつい最近同じことがありました。
私の場合は渡しませんでした。
兄嫁の弟だし会わないし…。正直そこまでしたらキリがない気がしますし…。

2010.5.21 19:41 8

とまと(秘密)


関係が遠いし、他人ですよね。血縁も無いし。
頻繁に会うような仲ならあげてもいいと思いますが…
スレ主さんのご両親や、
お兄さん夫婦からのお祝いで充分だと思います。

2010.5.21 23:53 15

レモン(32歳)

私の兄のお嫁さんのお兄さんが結婚した時は
贈りませんでした。
一度私の兄の結婚式で会っただけで、
正直言って顔も名前も思い出せません。

それくらい遠い関係なら贈らないのが一般的かな?
と思いますが・・・
よっぽど名家とか、伝統芸能のお家ならかなり遠くまで
お祝い事をしっかりするんでしょうが。

2010.5.22 04:43 9

みん(33歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

当たり前ですが初めての経験だったので、正解が解らず悩んでおりましたが、渡さなくても良いという感じですね。
言われてみれば、私の夫の兄弟の結婚式に、私の兄夫婦からお祝いを頂く…と逆の立場で考えたら確かに遠い関係ですね(^_^;)

皆さんのお陰でスッキリしました。
ありがとうございました。

2010.5.22 23:20 12

プチミント(37歳)

私の結婚の時、兄の婚約者(今は兄嫁)の実家からお祝いをもらいました。
その後、第一子誕生、第二子誕生などでもお祝いをいただきました。
そのつど、お返しはしましたが、兄嫁のお兄さんが結婚したときと長男誕生、次男誕生のときも同じようにお祝いを贈りました。

私は自分がいただいているので、同じように返しただけですが、お返しするほうも大変だと思うので、そのようなご関係ならお祝いはいらないと思いますよ。

2010.5.23 08:47 13

ケロ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top