HOME > 質問広場 > くらし > 兄弟の結婚を義親に告げますか

兄弟の結婚を義親に告げますか

2007.10.16 12:13    0 5

質問者: とくみさん(28歳)

自分の兄弟が結婚することを義両親に報告ってするものですか?
普段、親や兄弟の話しを義両親とすることはないし
きっと聞いてもどうでも良いんじゃないかなと思うんですが
兄弟の結婚式に義両親を呼ぶとか、義兄弟の結婚式に親がお祝いを出したとかのスレを見かけたことがあるので言うべきなのかなと迷ってます。
また言うとしたぁどういった時に報告すればいいのでしょうか?
妹はでき婚らしいんですが、義姉は結婚してないし私達はなかなか子供ができない為、言ったら嫌な気分になるかなとか思うと言わないほうがいいのかなとも思ってます
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私がその立場だったら旦那にそれとなく言ってもらいます。
「そう言えば、○○ちゃん結婚するらしいよ」って。
自分も一緒にいるんだったら
「○○ちゃん結婚するんだよな。何月だっけ?」
みたいに話を振ってもらい、旦那がデキ婚を伝えるのではなく、自分が
「なんかできちゃったらしくて・・・。」と話すかも。
義両親がデキ婚にどういう考えを持っているかで、言い方も違うと思いますが。。。遠慮気味になるかなぁ。

私は兄弟の中で最後の結婚だったので、このような立場にはなりませんが、旦那の兄が結婚する事になったら、私が実両親に伝えるべきだと思ってます。
旦那が私の両親にお祝いの催促をしてるかのように思われると困るので。

2007.10.16 14:40 6

らんらん(29歳)


今は兄弟も少ないですし、お祝いをするほうが多いのかな?とも思いますが、ご家族の考え方によりますよね。
私は主人から、言ってもらいました。別に改めてではなく、結婚することが決まったらしいよって感じで。式には招待しなかったのですが、義両親からお祝いをいただいたようですし、後から分かるよりはいいのではないかと思います。

2007.10.16 14:58 9

トクメイ(秘密)


ご主人から言って貰えばいいのでは?
私ならそうします。

2007.10.16 15:12 9

いずぅ。(37歳)


夫から普通に話してもらいます。
でも、出来婚という情報まで知らせる必要ありませんよ。何年か経って自然とわかるときまで黙っているべきだと思います。

子供が生まれたときは、特に連絡しなくて良いですよ。それも話題に出たときにちらりと紹介するくらいでよいです(そのときも出来婚だとは言わない方がいいですよ)。義両親さんもさらっと流してくれると思います。

2007.10.16 17:30 7

さらっと(秘密)


一般的にはやっぱり知らせたほうがいいのですね
主人に聞いてみたら話の流れでなったら言えば良いけどわざわざ知らせなくていいと言われました
式もあげないし、義両親には年に何度かしか会わなくて(その時も妹の事は話題にもでないです)
普段も連絡をあまり取ってないので
それだけを連絡するのは微妙みたいです
機会があれば伝えると言う事で主人に任せようと思います。

2007.10.17 19:29 6

とくみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top