HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療中の孤独感(友人関係)

不妊治療中の孤独感(友人関係)

2010.5.25 08:23    0 9

質問者: ジャスミンさん(40歳)

不妊治療中の主婦です。
IVFにすすんだため仕事をやめ、現在専業主婦です。

最近特に思うのですが、不妊治療中の今、とても孤独を感じてしまいます。
子持ちの友人とは、こちらから避けているわけではないのですが、やはり環境が違うことと、年齢的に同級生や元会社の同期などとは自然に疎遠となってしまいました。
子供のいない友人は、仕事や犬を飼っていて犬トモ(ママ友みたいなものらしいです)と楽しくやっているようでなかなか忙しそうです。
独身の友人は仕事に恋に忙しいようです。

ホルモン補充など病院に通うときは忙しくても、普段は比較的暇で、休日も一緒に遊べる友人もいなくて暇で、なんだかむなしくなってしまいます。
仕事をしているときはそこそこ忙しくあまりこういうことを考えなかったのですが、暇になるといろいろ考えてしまいます。
習いごとをしたくても金銭的にできないし、今はパートでも働けません。
不妊治療のことを主人以外誰も知らないので悩みを打ち明ける人がいないからかもしれません。

いっそ治療をやめてバリバリ働こうか、とも思ってしまいます。
もちろん子供がほしいので、すぐにその考えを否定しますが・・。

同じように感じる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、休んでた治療をそろそろ再開させるとこです。飲み仲間が減って寂しいなと思ってます。みんな結婚して当たり前のようにすぐ子供ができてくから、子供を置いてまで飲みに誘えないし、子供がいる友人と遊ぼうと思っても子供がついてきて、楽しめなくて疲れたり、、、
休日はだいたい旦那と一緒だから、買い物に出掛けたり、遠出したりで楽しめてますけど。
女友達とゆっくり会って話すのは最近は不可能に近いですね

2010.5.25 11:58 21

あおいろ(28歳)

長い間
仕事を夢中にしていて
退職すると、
喪失感はかんじます。

私もそうでした。

人は人、自分は自分です。

この生活を選んだのは自分です。
私も同じ治療をしていますが、
私の選んだ環境には責任が伴います。

今はゆっくりしてもいいときではないでしょうか・・・
もしくは
1人でも夢中になれることを探してみては?

私は新聞をはじからはじまで
読み漁る毎日を楽しんでいました。

2010.5.25 12:00 19

こい(40歳)

結婚を機に、賑やかな繁華街から住宅街に越した時点で交遊関係がある程度途切れました。

そしてこれから不妊治療、更に孤独になるはずです。

数少ない友人も、結婚したいけど未だ独身の人、出産したばかりの人、夜遊び派の人、と皆環境が違っていてまた距離が出来そう。

でも治療は自分のため、夫婦のため、親のためもあるから数年孤独でも平気です♪

子供大好き!ではないので(欲しいけど、できなくても平気かな?)、たまに治療せず好き勝手生きたいな、って考えますが、、、やはり欲しいから頑張ります。

主さんも頑張ってください。治療がうまくいけば幸せがたくさん来ますから!

2010.5.25 16:24 20

やいこ(38歳)

スレ主さんが周りの方を忙しい楽しそうと思ってる程
周りはそうでもないかも?ですよ

と言うのも私も独身で何かと楽しそうと言われますが
はっきり言ってこの年齢で独身なんてかなり孤独です。
ある程度の年齢になると休みの日に毎週毎週
予定が入ってお出かけと言う事もなくなってきますしね。
私の場合独身なので時間とお金はまだ余裕がある方なので
お稽古や旅行に行ったりして楽しそうらしいのですが
何かしてるから孤独でないと言うもんでもないと思いますよ。

以前とある番組で矢沢永吉さんが
そう言う人多いと思う
TVドラマじゃないんだから友達がいっぱいいて
ワーって言う人の方が少ないと思うとおっしゃってました。

皆そんなもんだと思いますよ

2010.5.25 17:53 21

バーキン(37歳)

ジャスミンさん 元気出して!

私も今年会社を退社しました。ジャスミンさんの気持ちわかります。

私は、子供を授かるため責任ある仕事を止め、今、穏やかに過ごせる事に 幸せを感じています。
今年は流産し、昨年母が他界、父は幼いころ亡くなり、2人兄弟の兄も3年前事故で他界しました。 
今はかわいいワンちゃんと優しい主人だけです。

今年は子作りと勉強! と決め、職業訓練の学校に来月から3ヶ月行き、 10月、12月の資格試験合格を目指し、勉強中です。
その間、食事、運動、通院と自分で予定を立てています。
外に出ると、いろんな出会いがあり、楽しいですよ。
体外受精と長く付き合っていますから、うまくいかなかったときのことも考えて、今を大切に生きていきましょう。

「叩けよ さらば開かれん」
今年ニューヨーク在住の日本人が48歳で出産されたHPを読んで、
高齢な私も、あきらめず、がんばろうと思いました。
一つの事に自分を追い詰めないで、もうひとつの道も有るといいですよ。

2010.5.25 18:11 20

チク(45歳)

孤独感、すごくわかります。私は会社に勤めながらの治療中ですが、会社の友達はみんな同い年くらいの子供がいるので、会社では毎日子供の話が中心です。でも私は入れずに聞いているだけ…。しかも、そんな子供話で盛り上がってる人たちに、治療の話なんてできないし、なかなか出来ないって事すら言えません。だから、会社はストレスが溜まります。
治療仲間がいて、いろんな話ができるといいのですか、私も旦那しか知らないので、辛い日々を送っています…。

2010.5.25 19:18 12

まな(37歳)

私も同じように思ってました。(今も・・・かな)
仕事を辞めて3年くらいたったのですがいまだに授かれず、最初は「妊娠したら辞めなくてはいけないから」と仕事をする気はありませんでしたが、今は開き直って「すぐ辞めたらごめんね」と思いつつパートを始めました。(もう半年たってるけど)
短時間勤務ですので休憩もなく、仕事仲間の人ともそんなに交流はないですが、ある意味余計なことも聞かれず、小遣い稼ぎにはちょうどよい感じです。
ジャスミンさんは仕事しているときは結構仲間と遊んだりしてたんですかね?そうすると急にさみしい感じはするかもしれませんね。
私はよ~く考えると、仕事していたから人との関わりはありましたが、食事会は数カ月に1度くらいでしたし、休日は主人と過ごしていましたのであまり今とかわらないなぁ~って(笑)
不妊治療の相談や愚痴を誰かに言えている人って少ないのではないでしょうか?私は治療の事を誰かに相談することはないです。
普通に出産した人にとっては「なんでできないの?」っていうのが正直な気持ちでしょうね。私は友達に「がんばってるの?」って言われましたよ(苦笑)何をじゃ!って感じでしたけどね。
お金をかけられないのであれば、家の中を徹底的にきれいにしたり、料理にこってみたり、ウォーキングがてら近所のお店を発掘したり・・・と何かひとつ興味があるものができるといいですね。私も探し中ですけどね。お互い良い結果が出るといいですね。

2010.5.25 20:46 11

ぼぼ(35歳)

こんにちは!
私もかなりハート゛な仕事をしていましたが、治療の為退職して2年経ちます。
仕事のストレスがなくなりとっても快適で、体質改善の為シ゛ムに通っています。平日の昼会員だと安いですよ!
あとかなりのTVっ子なのでト゛ラマやお笑いやシ゛ャニース゛好きなのでDVD見てたりするとまったく退屈する時がありません。
お友達とたまーにランチしたりしますが経験ない人に治療の話しても理解しにくいだろうし、重くとられても面倒なので通ってるってだけで詳しい話まではしません。
私自身前向きに治療に取り組んでいるので、誰かに相談したいとゆう気持ちにならないのもありますが…
のんびり何か趣味でも探してみては?

2010.5.26 03:35 13

サキ(35歳)

たくさんのコメントいただきありがとうございます。
実は先日流産したこともあり、体が回復したら急に人恋しくなっていたようです。
ひとりひとり下記にお返事させていただきます。
みなさんにも幸せが訪れますように。
私も心機一転頑張ってみます。

・あおいろさん

ご主人と楽しく過ごされているようで羨ましいです。
うちの主人は仕事が遅くあまり一緒に過ごす時間がありません。
趣味も違うため、なかなか一緒に楽しめるものがないのですが、これから二人で何か見つけるのもいいかもしれませんね。

・こいさん
仕事の喪失感、あると思います。
タイミング、人工授精のころはなんとか仕事を続けられたのでいい気分転換にもなっていましたし、もともと家にいるより仕事をしているほうが向いているタイプです。
でも自分で選んだ生活ですよね。責任が伴うとのお言葉、深く感じ入りました。

・やいこさん
治療は自分のため、夫婦のため、親のためもあるから数年孤独でも平気、と言えるやいこさんはとても強い方だと思います。
本当にそのとおりで、まさに自分のためでもあるんですよね。
私も強くならなければいけませんね。

・バーキンさん
独身の方からご意見いただけて嬉しいです。
私が以前よく遊んでいた独身の友人は、今とても忙しそうで楽しそうで、なかなか会うことができません。
そんな彼女がとても充実しているように見えて、嫉妬していたのかもしれません。
隣の芝生は青く見えるのかもしれませんね。

・チクさん
いろいろと大変な状況でいらっしゃるのに、コメントありがとうございます。
力強いコメントに元気が出ました。
私も今は「子作りと勉強」に専念するときなのかもしれません。
勇気が出ました。

・まなさん
会社では深い話はできないし、子供がいる人のほうが多かったりしますよね。
私も常々治療仲間が欲しいなと思ってしまいます。
でも誰かが妊娠すると微妙な関係になりそうだし、人間関係って難しいですよね。

・ぼぼさん
私の場合、正社員で10年以上、その後派遣何か所か働いてました。
正社員のころは休日も同期と会ったりしてましたが、よく考えてみたら派遣時代はそんなに深い付き合いができるわけじゃなく、休日も今と特に変わらないかもしれません(笑)。
何か興味のあるものを見つけたいと思います。

・サキさん
私もTVっ子で、海外ドラマが大好きなのですが、気分が沈んでいるせいか今はあまり楽しめていないのかもしれません。
前向きに治療に取り組んでいるってすばらしいと思います。
自分で選んだことだから、私も前向きになれるよう頑張ります。

2010.5.26 12:35 11

ジャスミン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page