HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵、無月経の治療

無排卵、無月経の治療

2010.5.25 16:50    0 2

質問者: チョコレートママ☆さん(29歳)


一人目出産後、月経不順になり婦人科で「無排卵、無月経」と言われました。
二人目を希望していて血液検査を受けましたが異常はないと言われました。
もしこのまま不妊治療を断念するとしても、生理はきちんときてほしいのです。

病院で相談したところ
「月経をおこすならピルの服用をすすめます」と言われました。
生理が来なくなった原因はきっとダイエットと二人目へのプレッシャーだと思います。

一度月経不順になると、このまま閉経するまでずっと自然に生理が来ることってないのでしょうか?
薬を飲んでいて徐々に自然に来るようになるってことはないのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダイエットは程度にもよるので何ともいません。
病的な要因がなく、ただ単にストレスが原因なら、
軽減か、ストレスに上手に対処できるようになれば
戻ると思いますよ。
PCOなどが隠れていたら解りませんけど。
もともとそういう体質があり、加齢により表にでたという方もいます。

ちゃんとピルは飲んだほうがいいとは思います。
何の病気でも、長期間治療しないとこじれますから。

>もしこのまま不妊治療を断念するとしても

子供は一人でもいい、無理にあれこれするほうが嫌だというお気持ちなら、
その旨を医師と相談すべきでしょう。
治療を受ける・受けない、メリット・デメリットを
ご夫婦で考えたらいいと思います。

2010.5.25 21:42 41

トクちゃん(37歳)

こんにちは。
二人目を出産後、私も月経が止まりました。
一年以上なくて、病院へ。
無月経、無排卵でした。
それからピルと漢方薬を処方していただいて、暫くすると自力での月経が不定期ながらも戻り、1年半後に三人目を妊娠。無排卵と言われていたので、完全なノーマークでした(苦笑)
私の場合は本当に、いつの間にか治ってた……という感じです。

2010.5.25 22:21 49

こま(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top