HOME > 質問広場 > 不妊治療 > <不安>生理不順の治療っ...

<不安>生理不順の治療ってどんなこと??

2006.4.26 18:44    0 2

質問者: クララさん(29歳)

私は結婚して2年目。子作りを始めてから1年ちょっとたちますが、まだ妊娠には至っていません。
元々昔から生理が2〜3ヶ月に1回しかきません。基礎体温をはかっている結果、私の判断では排卵はしているみたいです。(高温期があるので)
でも排卵日がまったく予想ができなく、タイミングを計って子作りをすることができないです。
そこでGW明けに、病院へ行こうと思います。今までお世話になったことが一度もないのでとても不安でなりません。どのような検査をするのでしょうか・・・。触診??はありますか?
基礎体温表を持っていくことくらいしか分からず、赤ちゃんが欲しいものの一歩目がなかなか出ない状態です。
病院選びも産科・婦人科の併設されているところへ行こうと思うのですが、やはり不妊専門の病院へ行ったほうが、今後の治療にはいいのでしょうか。
なんだか素人じみた質問で「勉強しろ!」と思われるかもしれませんが、皆さんのお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて婦人科に行くのは色々と不安がありますよね。

病院によって多少違うかもしれませんが、内診はほぼあると思っていいと思います。
ですから、タイトではないスカートで行くのが無難かと。
基本的には、何種類かの基本的な検査とともに、クロミッド等の排卵促進のお薬を服用しての治療から入ると思います。

産科を併設している病院か、不妊治療を専門にしている病院のどちらがいいか、というこですが、前者が普通の産科の病院(治療に力を注いでいない)ということであれば、それは断然治療専門の病院がいいです。
実は私も普通の婦人科を3軒ほどまわりましたが、正直専門の病院とはかなり違いましたので・・・。
ただ、私が最終的に行ったクリニックも産科が併設されていましたが、不妊治療で有名なクリニックでした。
同じ「産科併設」と言ってもそういった違いがあります。
もし地域情報等で知ることが出来るようでしたら、そのあたりの評判は調べたほうがいいと思います。

2006.4.26 21:20 9

匿名子(秘密)

私も結婚2年、子作り1年ちょっとでできないので病院へ行きました。
まず検査だけなら産婦人科でいいと思いますが
不妊治療をすることになった場合を考えると専門病院のが詳しく調べてくれたりしていいと思います。

内診はあると思います。病院によって違うかもですが
エコーとか使って排卵してるかや
卵巣の発育とかを見てくれます。
で問題なければ次の排卵日を教えてくれるだろうし
何かあればそれを治す治療になると思います。

私も最初は嫌だったけど、結果生理不順の原因が、きちんと排卵してないことだと判り、治療しないと妊娠が難しそうだったので行って良かったなと思ってます。
今は排卵させる薬と生理を起こす薬を交互に飲んで、タイミングを見てもらってる所です。

お互い早く妊娠できるといいですね
病院、頑張って下さい

2006.4.26 23:53 7

みぃ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する