HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 神戸市立医療センター中央...

神戸市立医療センター中央市民病院で手術された方

2010.5.29 17:50    10 6

質問者: ももんがさん(31歳)

神戸市立医療センター中央市民病院で子宮筋腫の手術を考えているのですが、有名な病院のせいかいつも忙しそうでなんとなく大雑把な感じがします。こちらで手術された方おられましたらお話をお聞かせください。大きな病院って大雑把なものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一昨年ラパロでの子宮筋腫核出術をしました。

確かに予約時間があっても30分~1時間待ちでの診察になったりしてますね。
でも、大雑把な感じは私はしませんでした。

それまでに不妊専門のクリニックに行ってたので、そこの診察時間に比べたらかなり長くお話する時間を取ってくれてるように感じました。
ただラパロは技術がいる手術のようで、出来る先生が限られてるのか3~4ヶ月待ちにはなりましたが、、、

その後、顕微授精ではありますが妊娠する事ができもうすぐ9ヶ月を迎えようとしています。
これも、綺麗に筋腫を取ってくれたお陰かと感謝しているくらいです。

産婦人科の先生や看護師さんの印象としては、みなさん優しく接してくれますしきちんとお話も聞いてくれるのでとても良いと思いますよ。
ももんがさんが、どんな所を大雑把に感じられたのかちょっとわからないのですが、私の感想を書かせて頂きました。

どこの病院で受けられるにしても、手術が上手く行く事を願っています。

2010.5.29 23:46 30

うづき。(41歳)

ありがとうございました。
私が大雑把と感じたのは、内診は必要ないといわれたり、研修の先生に治療を途中で任せたり、(研修の先生は注射の打つ場所を間違えそうになられました)、検査日を忘れたれたりしたからです。主治医は部長先生ですがいつも忙しそうです。細かいことはいいとしても手術はちゃんとしてもらえるかすこし心配しています。
でもご意見をお伺いしてすこしほっとしています。
手術もうまくいったのですね。
この病院は神戸ではやはり1番いい病院とされてますよね?

2010.5.30 08:23 34

ももんが(31歳)

こんばんは。

内診は一度もされた事がないんでしょうか?

私は手術をして下さった産婦人科部長に診察からお世話になりました。
入院してからは担当の先生が別におられましたが・・・。

子宮筋腫の手術については専門にされてる病院は他にもありますね。
かなり人気があって半年ほど待たなければならなかったり、診察自体に数ヶ月待たなくてはいけなかった記憶があります。

私は高齢で妊娠を希望していたので、少しでも早く手術をしてくれそうなこちらの病院を選びました。
また、出産する時も近所なのでここにしようと決めてたので迷いませんでしたけどね。

神戸で一番の病院かどうかはよくわかりませんが、、、
お急ぎでなければ他の病院にも行かれてみても良いかも知れませんね。

2010.5.30 23:12 30

うづき。(41歳)

そうなんです。内診は1度もないです。
部長先生は必要ないといわれてます。ちょっと心配なんです。

うずきさんは腹腔鏡手術されたんですよね。
部長先生は腹腔鏡でも有名なんですよね。
術後の経過はいかがでしたか。癒着や傷の治りなど順調でしたか。
赤ちゃんが出来てほんとに良かったですね。
入院生活は快適でしたか。入院中は担当医が変わったそうですが
問題はなかったですか?

2010.6.1 11:14 46

ももんが(31歳)

こんにちは。

内診が一度も無く子宮筋腫があると判断されてるのが不思議ですね・・・?
他の病院での検査結果やMRIなどの資料があると言う事なんでしょうか?

私の場合は内診は一度だけで手術の日をその時に決め、それに合わせてMRIの検査日もすぐに決めたように記憶しています。

術後の経過は至って順調で、麻酔後の副作用も無く手術の翌日からは食事も出来たし傷の痛みも当日だけだったのでお薬も飲まずに元気に歩き回っていましたね。
傷の治りにも問題なかったと思いますが、1年半経っても傷跡は残っています。
癒着も無かったので無事妊娠できたんだと思います。

入院生活は初めてだったのでこんなものかと思いましたが、とにかく元気だったので暇を持て余していました。(^-^;
開腹手術の方は少し大変かもしれませんが、腹腔鏡での手術は負担が少ないようで回復も早いみたいですね。

入院中の担当の先生は若くて綺麗な女医さんでした。
優しくて良かったですが、手術の執刀医だったらちょっと不安な感じがしたので失礼かと思いましたが確認はしました。

余談ですが、入院中は6人部屋だったんですが他の方はほとんど高齢だった為お友達にはなれませんでしたね。
それに、血糖値が高くて食事制限などされてたのでお菓子を食べるときなどはカーテンをしっかり閉め音を立てないように気を使ったりもしました。

ただでさえ不安な手術や入院生活です。
疑問に思った事があれば遠慮せず先生に聞きにくい感じがしたら看護師さんにでも聞かれた方が良いと思いますよ。

2010.6.1 12:54 42

うづき。(41歳)

詳しく教えてくださりありがとうございます。
MRiはかかりつけ医から持っていきました。それで十分ということなのかな。それでも普通内診くらいやるのでは?・・・こちらからやってくれというのも変ですしね。

術後は順調で何よりでしたね。やはり腹腔鏡は楽なのですね。
小切開もなく穴だけの手術だったのですか?
3-5センチでも小切開するとそれなりにいたみもあるそうですが、、
やはり部長先生の腕が良いのですね。

神戸市民病院は研修医の教育施設なので研修の先生が主治医になることもあるみたいです。でも執刀医でなければ問題ないですよね。

・・おかしを隠れて食べるなんてつらいですね・・

2010.6.1 23:26 18

ももんが(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page