HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞で治療に焦りを感じ...

多嚢胞で治療に焦りを感じています

2004.3.6 18:54    0 5

質問者: 春うららさん(30歳)

不妊治療を始めて1年近くになります。
多嚢胞性卵巣と診断され、クロミッド+hmg+hcgでタイミングをとっています。でも毎回生理が終わっても、排卵しきれない卵が誘発で大きくなったまま残ってしまうのです。おまけに今回は内膜も厚いままです。ですから、その月は誘発できなくて2ヶ月に1度しか治療できません。それでついつい焦ってしまって自分をコントロールできなくて泣いてばかりいます。
多嚢胞の方で、同じように卵が大きいまま残ってしまう方はどのような治療をしていらっしゃいますか?是非、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッド3周期を経て、HMG注射での排卵誘発に切り替わったら、
卵はたくさん育つのに3周期連続排卵しきれなくて、
結局ラパロ(腹腔鏡検査)のついでに卵巣表面にたくさん穴を開ける手術に
踏み切りました。
手術後3ヶ月は排卵誘発無しに自然排卵してましたが妊娠できず、
また卵が育ちにくくなったのでクロミッドによる排卵誘発をして
2回目の人工授精でようやく念願の妊娠に至りました。
手術は痛かったけど、LUFで3周期間ガッカリし続けたのを考えると
踏み切ってよかったと思ってます。
手術の時に写真を撮ってもらったのですが卵巣の表面は白く硬くなってました。
あれじゃあ排卵しきれないはず……(-_-;)

2004.3.8 14:54 10

にゃうみ(秘密)

卵が排卵できなくて残ってしまうのは、
卵巣の表面が硬いからでは。
多嚢胞の方はこの症状になりやすいですよ。

注射で痛い思いをして、大切な卵を育てても、
排卵できないのは辛いですよね。
治療法としては、腹腔鏡手術で卵巣の表面にレーザーで切れ目を入れてもらう事をオススメします。

わたしもこの方法で排卵させることができ、無事出産できました。
手術後、3ヶ月で妊娠したので、効果があったのかな〜と思っています。

2004.3.8 16:12 8

みづき(31歳)

そういうときは、生理を人工的に(飲み薬や注射)起こしてリセットして新たに次の周期に向けての準備をすると思います。
私も多嚢胞でずっと治療していました。
春うららさんも、先生とよく相談して分からない事などはどんどん聞いた方がいいですよ(^ー^)ノこっちから聞かないと話してもらえない事もありますし、自分の体の事だからやっぱりきちんと知っておきたいですもんね。早く赤ちゃんに逢えます様に・・・。

2004.3.9 09:40 7

匿名(28歳)

みなさん、ありがとうございました。
私も赤ちゃんに会えるのなら何でもしたいと思っているのですが、今通院している病院はラバロはしてくれないそうです。フーナーテストもありません。抗精子抗体の検査のみしました。
それに毎回、排卵をさせた後のエコーでは「排卵はしているようだね」って言われるんです。皆さんはどのように排卵の確認をしているのですか?
本当に排卵しているのか不安です・・・。
何度もすみませんが是非教えて下さい。

2004.3.10 23:09 8

春うらら(30歳)

排卵したか否かは超音波で見るには素人目には難しいですよね(^_^;)
まん丸に卵胞が残ってるようでも先生は「排卵してる」という時もあります。
数が減ってれば一目瞭然でしょうが、卵胞がたくさん出来ると
お互い隠れちゃったりもするんですよね(-_-;)
一度見た目で分かるような排卵後の卵胞はお尻の穴のようにくしゃっと
黄体化したものが見えましたが…(その時妊娠しました)
基礎体温もLUFだと排卵しなくても過剰な黄体ホルモンのせいで
高温期に入るので排卵したかと勘違いしますが、
経験上高温期が9から11日と短かったです。

私の場合は最小量の誘発剤でも効きすぎて
LUFの時は左右7、8個20mmを超える卵胞ができるので
全部排卵させると多胎妊娠とOHSSの危険性があり、
入院沙汰になりかねないので、
避妊して徐々に1個ずつ排卵をするような薬を鼻から吸引し、
出来るだけ安全に排卵させる=生理を促す方法を取られてました。

私のようなタイプのPCOは県に一人いるかいないかのちゃんとした
不妊専門の医師にかからないとOHSSになりやすく危険だと念を押されてます。
あまり治療に進展がないようなら一度セカンド・オピニオンを
考えるのも手かもしれませんね。
ちなみに私は車で2時間の所の病院に通ってました(^_^;)
注射の時は近くの産院でうってもらってましたが。

2004.3.12 11:00 9

にゃうみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page