ケチな夫

2010.6.6 15:10    2 23

質問者: うんざりさん(35歳)

現在妊娠9ヶ月で来月出産予定です。


もうすぐ出産なのでいろいろ準備をしようと思っているのですが夫と意見が合わずいい加減辟易しています。



私は5年の不妊治療をしてやっと妊娠しました。なので出産に向けていろいろ楽しんで準備したいと思っていたのですが、夫がケチすぎてストレスが溜まる一方です。


ベビーカーやチャイルドシートなどは子供の為を考えて安全性や使いやすさをまず見てから購入したかったのですが夫はそんなの全く無視。値段さえ安ければどれでもいいそうです。
先日、ベビーカーだけを購入したのですがあっさりと一番安いものを選び、これでいいと。
人の意見を全く聞きません。



チャイルドシートなどは特に安全性が重要だと思うのですが、そんなの車に取り付ければなんでもいいそうです。中古で充分だそうです。
確かに高いものですので中古でも物が良ければいいのですが、昨日リサイクルショップに行って見たところ、どれも汚くて、とても使いたくないものばかりでした。
新品とそう大して値段もかわらないようなものばかり。



そこのリサイクルショップには子供のおもちゃも売っていたのですが(もちろん中古)、「子供のおもちゃなんてこんなところで買えば充分だ」と。


私は特におもちゃなんて普通子供がなめまわしますよね?誰がなめたものか分からないものを自分に与えることなんて出来ません。それを言うと夫は不機嫌に。



ベビー布団にしてもそうです。先日セットで19000円くらいのものを見つけました。それでも高いからもっと安いものでいいと言って買いませんでした。
私は値段よりも(ある程度限度はありますが)質も重視したいのに夫は金額のみ。



なので布団もチャイルドシートもベビーバスも未だに揃えていません。
店に行って「値段が高い高い」と連呼する割に、自分でネットで価格COMなどで値段を調べるようなことも一切しません。


もちろん友人などから頂けるものはありがたく頂いて使用させてもらいますが、夫があまりにも値段のことしか考えず、本当に辟易しています。


私は事前にマタニティ雑誌やネットなどで調べてどの商品が良いか決めているのに、何もかも新品であまり安くないものを選ぶ私が気に入らないそうです。挙句の果てに「お前はすぐそうやって情報にまどわされる。ミーハーなんだよ。」と。


何もかも旦那さんと仲良く相談してベビー用品を選べる人が羨ましくて仕方ありません。


本当にケチすぎる夫にはうんざりです。
皆様どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜご主人そんなにケチなのか、理由にもよりますよね。
貯金があまりないのだったら、安いものを優先する気持ちも分かりますが…。特にそうした理由もなければ、やっぱりお育ちの影響ですよね。
正直私はケチな男は大嫌いですので、結婚する前にケチそうな男性は即刻捨てていました。
叔母も昔公務員と婚約しましたが、ケチを理由に婚約解消をしたそうです。

そもそも、安いモノにろくなものはない、というのが経験上の考えです。ですから、特に子供の安全や生命に関わるものに、中古などの安物は危険ですので、やめた方がいいですよ。ご主人は安いものを購入して、痛い目に合ったことがないのでしょうね。ラッキーのようで、アンラッキーなのかもしれません。
なぜなら、そういう人に限って、何か事故などにあってしまってから、「こんな安物買わなければよかった…」ってことになるからです。余計なお世話かもしれませんが、そういう人って生命保険なんかも入ってませんよね。生きている時にすら、リスク管理の発想がない方のようですが、ご自分がいなくなった後のこと考えてくれていますか。お子さんのためにも最低限の保障に入った方がいいですよ。



2010.6.6 15:53 36

マロン(33歳)

>「皆様どう思われますか?」
率直に言って嫌です。生理的に受け付けません。

私も主人も贅沢できる身分ではありませんが子供のものに関してはある程度お金は使いました。
親としては普通の感情だと思っていたので、失礼ながら主さんのようなご主人も世の中にいるんだなって驚きました。
ご主人抜きで買い物は出来ませんか?ご主人には「安く買った」と嘘をつくことが可能であればそれがベストでなないかと。

2010.6.6 16:58 43

ルイ・ヴィトン(33歳)

うっわ〜、ご主人最悪ですね。
どう思いますか?と言われれば、私個人的にはケチでセコい男は大嫌いです。
情けないと言うか、こちらが恥ずかしくなると言うか…辛口ですみません。
スレ主さんは結婚前に気づかなかったのでしょうか?
それとも不景気の煽りを受けて給料が下がっているせいとか?
どちらにせよ、奥さんの贅沢三昧に対してセコく言ってくるなら旦那さんの肩をもちますが、我が子に対してセコいなんて小さな男ですね。
子どもが大きくなるにつれお金はどんどん出て行きます。
先が思いやられますね。そう言う男には自分の器の小ささを思い知らせるためにも一度カ゛ツンと言ってやった方が良いですよ!
主さん、頑張って下さい!

2010.6.6 17:33 37

りっちぃ(28歳)

マロンさん、ルイ・ヴィトンさん早速のお返事ありがとうございます。



マロンさんのレスを読んでびっくりしました。うちの夫は公務員です。叔母様が婚約解消した方と同じ業種ですね。


しかもマロンさんのおっしゃる通り、生命保険に入っていません!言い当てられてびっくりです。私は再三に渡って加入するように言っているのですが、一応資料だけは取り寄せてみるものの全く手続きする様子もありません。パソコンでネットゲームばかりしています。



ルイ・ヴィトンさん、うちも贅沢出来る身分ではありませんが、子供の為にいろいろ揃えてあげたいのって、普通の親の感情ですよね。


それを夫は子供のことよりもお金のことしか考えられないようです。必要なものは高額でも揃えるべきだと私は思うんですが・・・。



我が家は多額の貯金があるわけではないですが、人並みの生活をしている方だと思います。特に生活に困っているわけでもないのに、必要以上にケチる夫を見ると本当にイライラします。



でも、付き合っている時はそれほどのケチさ加減までは分からないものですね。


夫婦で外出してもお茶の1杯も飲むこともありません。
そんなにケチで人生何が楽しいんだか本当に疑問です。



まだまだ他の方のご意見も聞ければと思います。よろしくお願いします。



2010.6.6 17:38 34

うんざり(35歳)

ケチな男性は私も嫌ですね。

私は出産準備はほぼ1人で買い揃えました。ヘ゛ヒ゛ーカーもヘ゛ット゛もチャイルト゛シートも自分で決めて、テ゛ハ゜ートやネットで購入しました。一応夫に報告はしてましたけど。

ご主人と一緒じゃなければ買えない状況なのですか?
逆にケチだとか関係なくそこまで全て一緒に買い物される主さんも私の感覚からすると不思議に思います。

家計との兼ね合いもあるでしょうし、出産準備金の金額をあらかじめご主人にいくらか決めてもらって、その金額の中で主さんがどれにいくら使うかは采配出来るように提案するのはどうでしょう。

2010.6.6 20:08 48

とくめい(32歳)

どうも。公務員の妻です。
私の夫は、私が欲しいと言えば「買えば?」ですけどね。

うんざりさんに収入があるかわかりませんが、
自分の稼ぎか貯金で買ったらいかがですか。

またはご主人が許す金額をオーバーする分については
うんざりさんが補填するか。

私ならそうやって文句は言わせません。
幸せなはずの買い物を、イライラしながらするくらいなら
面倒だから自分で出しちゃいますね。
かわいい赤ちゃんのためなら
自分の稼ぎや貯金で買っても全く構わないし。

2010.6.6 20:22 23

もも(35歳)

うちとは逆ですね~

私が安ければという人間ですが主人は子供の物は新品で!!
というタイプです。ちなみに主人は公務員ですよ。

というのもきれいに使えば売れるからだそうで
やっぱり根本的にケチなんでしょうね(笑)

今、2人目が4カ月なのですが何を使うのにも
下にはシート(専用の売ってるやつです)を引いていて
私が洗濯で引き忘れているとすごく怒ります。

ただ価格もなんですが自分に合ったものを買うことが大事で
安全でも重かったり使い勝手が悪い
チャイルドシートなどは子供にも相性があるんですよ
(うちの姉は3台購入しても大泣きで、
 最後にうちの娘のお下がりに乗せたら満足したらしいです)

ミーハーだと言うのであれば、
とことん自分に合ったものにこだわってやってはどうでしょう
「ここまで考えて買ったのよ!!」と胸を張れるほどにして

あとは出産を頑張ってくださいね。

2010.6.6 20:28 20

あずき(33歳)

お子さんのために色々用意したい気持ち、とっても良くわかります。
私も、自分の物より子供の物優先してしまうので・・・・。

ただ、ベビー布団は、不用な可能性高いです。
家は、張り切って4万もするベビー布団買ったのに、1人目ではほんの数ヶ月使っただけ、2人目は数日、3人目は、もったいなさ過ぎるからと夜のみ寝室にダブルの布団2枚の横に並べて使ってるだけです。

昼間は、リビングなどで座布団や長座布団にタオルを敷いて寝かせてあげれば十分で、その方が洗い変えが楽です。
夏は特に汗だくになるので、ベビー布団を洗うのは、洗えますが、大変かなって思います。
そして、夜は同じ布団で寝たくなります。
腕枕で寝ると、良く寝たりするので・・・・。
1人目こそ5ヶ月くらいでしたが、2人目は退院後3日くらいで同じ布団に寝ました。
良く寝るもそうですが、かわいいんですよ。
3人目は、1階に布団を敷いて子供3人と私で寝ていたため(旦那は、寝不足にならないように2階で寝てもらいました。)退院した日から同じ布団で寝てました。
3人目が3ヶ月を超えた頃、夜起きなくなってきたので2階でみんなで寝るのに、今まで使われなかったベビー布団を無理やり並べて寝かしてます。
でも、小さいのでいつまで寝かせられるか時間の問題です。
なので、19000円掛けて手に入れ、あんまり使わないと旦那さんも面白くない気がします。

こういう例もあるので、経験者さんの意見は取り入れると無駄が少ないかもしれません。
幼稚園が始まると、ビックリするほど着替えがいるようになりまして、ベビー布団をやめておけばもっと服いっぱい買えたのに・・・・って思っちゃったりするので・・。

ちなみに、ベビーバスは、980円で3年以上大活躍です。
大人はシャワーで我慢で、子供たちはベビーバス入れてます。
(我慢できない寒い日は、浴槽にお湯をはりますが・・・・。)

あれもこれも、新品高い物ではなく、これだけは欲しいと言う物をしぼったらどうかなって思います。
チャイルドシートは、家はもらい物ばかりですが、1人目の時ピジョンの4万のチャイルドシート買ってもらいました。
でも、3人目の時旦那のいとこにもらったチャイルドシートの方が扱いが楽です。
なので、実物で実際試してみた方が良いと思います。
1台を、夫婦2台の車に付け替えるなら、思いタイプは辛いですしね。

安くても、良い物はたくさんあります。
そこも見極められて、提案できれば、旦那さんもスレ主さんの話聞いてくれるようになるのではないでしょうか?
あとは、生まれたわが子のかわいさに、色々買ってあげたくなっちゃう可能性もあります。

もうすぐ出産ですね。
お身体大切に、出産頑張って下さい。

2010.6.6 21:10 17

タルト(35歳)

公務員の妻です。うんざりさんのご主人様は徹底してますね。今のところ「基準は価格」一本槍ですものね。

でもご主人様にはご主人様なりの理由があるのかも・・・
「今の時代、公務員の身分保障なんてどうなるか分からないし、貯められるうちにしっかり貯めよう」と考えているのかもしれませんよ。子供は考えている以上にお金がかかるし、先行きが不安な中でも将来に備えたいとの思いはどこかにあるんじゃないでしょうか?ちょっと善意的に解釈しすぎかしら?

私の主人も日頃から、特に自分のことに関してはせこい方ですが、子供のことには全く出し惜しみしない人です。でもそれは最初からではなく、彼自身が産まれてきた娘の顔を見て「父親になったんだ」と実感できてからでした。出産前に私がいろいろ買い込むのを見て渋い顔してました、懐かしいわ~☆

今のうちにいろいろ準備したい気持ちは分かりますが、似たような道を通ってきた者としては、今は出産して早々に必要な最低限のものだけ準備して、チャイルドシートなど命に関わるものは値段ではなく性能を重視しなければならないとご主人様自身が考えるようになってから購入されれば良いと思います。

でも生命保険は早々に入っておいた方が。。。格差の世襲化が進む嫌な時代ですから、親になる以上、子供の成長に責任を持つ意味でも絶対に必要です。大変だろうけど説得頑張って!

いろいろ不満はあるでしょうけど、出産まではイライラする場面を極力避けて、心穏やかに過ごしてくださいね。

2010.6.6 21:49 22

くろねこ(36歳)

我が家は共働きですが、毎月カツカツの生活です。
それでも我が子のものだけは良いものを…と思っています。
うちの旦那はケチではないですが、生まれる前は「ヒ゛テ゛オカメラは贅沢だし必要ないから買わない」と言っていました。
…が、生まれたら自分から電気屋さんに色々と聞いて良いヒ゛テ゛オカメラを購入に行ってましたよ。
まぁヒ゛テ゛オカメラは必需品ではないから話は違いますが…男性は実際に生まれてこないとなかなか実感がわかないのかもしれません。
逆に生まれたら旦那さんのほうが甘やかして色々と新品で買い与えるかも?
とは言え、出産前に必要なものは揃えたいですよね…。

2010.6.6 22:03 23

さおりんママ(24歳)

うんざりさん こんにちは~!

私もいま 9ヶ月目に入ったところです。 赤ちゃんの物は旦那とだけでなく 自分の親や 義母と買いに行ったりもしましたが、親世代は特に、肌着1つとっても 日本製にこだわったりとか 値段ではなく、ちゃんとしたいい物を!っていう考え方のようです。
結局 何でもそうですが、値段に飛びついても、後々 安物買いの銭失いになるのなら そっちのほうが勿体ないし、高いものはそれなりに品質が良かったりすると思うので、ミーハー心だけで飛び付いてる訳ではないとおもいます。(実際、安さだけで服を買ったらすぐヨレヨレになったとか、安いハ゛ックを買ったら取っ手がとれたとか聞きます)

ちなみに私たちは チャイルト゛シートは ハ゜ソコンを見て調べたり、いろ~んなお店(5、6件)をまわって下見したり、とにかく始めからコレ!とかではなく 安い物から高い物 色々比較しました。 最終的に、ア〇フ゜リカの最新の物が あるお店の改装セールでたまたま半額に下がってて 速攻きめました。 元々が高い物でも インターネット(楽〇)で安くなってたりもしますよね?
うんざりさんの旦那様は、子供の物に限らずに、自分の所持品にもあまり執着がない感じでしょうか。
物に対しての考え方が 使い捨てっぽいというか、2人目が出来ても長く使える物がいいね!とかではなさそうですね。
ハッキリいって 中古のおもちゃって、どこの誰が使って 舐めたかわかりませんよね?
我が子に新しいおもちゃを与えて喜ぶ顔が見たいとかいう親としての愛情も感じられないですね。
なんだか 一緒に買い物に行くの嫌ですし全然楽しくないですね。
もしこれからお子さんが大きくなって遊園地とか遊びに行っても ケチケチされたら本当テンション下がりますね。。

2010.6.6 22:18 23

モルテン(29歳)

公務員なら福利厚生でヘ゛ヒ゛ー用品を安く買えたり、補助があったりしませんか?
うちは福利厚生でマクラーレンやミキハウス、他にも有名ヘ゛ヒ゛ーフ゛ラント゛安くなりますよ。
そういうのも上手く活用するのも良いと思います。



公務員だからケチだとは限りませんが
世の中とちょっと違う価値観の人は多いですよね(笑)

でもヘ゛ヒ゛ーカーやチャイルト゛シートは金額より安全性です。
中古品はやめた方が絶対に良いです。
子供の命を預けるものだと旦那さんにちゃんと理解してもらえると良いですね。

ヘ゛ヒ゛ーカー、使うのはほとんどママになるから
ママ主体で使いやすいものを選ぶと良いと思いますよ。


旦那さんと一緒にヘ゛ヒ゛ー用品を買わないといけませんか?
一番良いのは旦那さん抜きで
お母さんとか友達、もしくは一人で買いに行き
旦那さんには適当に嘘の値段を言うのが良いのでは?
もしくはお母さんに事情を言い嘘をついて貰って
全部お母さんに買ってもらったことにするとか。


2010.6.6 22:22 23

公務員の妻(29歳)

5歳の子供がいます。
私はベビーカーは従姉妹のお古(2人の赤ちゃんが使用済み)を、
ベビーベッドは同僚のお古(4人の赤ちゃんが使用済み)を譲り受けました。
最新のベビーカーを押すママを見ると羨ましく感じたこともありましたが、使用期間は約1年。(ここから超軽量のバギーに乗り換えました)
ベッドは大抵の赤ちゃんが半年しか使わないので貸し借りしながら回して行くのが通例です。
チャイルドシートも実は性能とか余り関係ない代物(シロモノ)で。
しっかり固定できればどんな物でも大丈夫です。
高いチャイルドシートを持て余し、後輩夫婦に貰ってもらって一安心しました。
「出産・育児ビジネス」に結構ヤラれてしまった私、ゴミを増やさない、余計なお金を使わない、エコ生活目指してます。
育児は長いですからね。
赤子のうちからパッパとお札を使ってられないです。

妹も1歳の子を持つママで、うぶ着から全~部お古!
私もせっせと不要の物をあげてます。
冬に初めて一着買った!と言ってました。
夫は大手銀行マンで今まで児童手当も所得制限で貰えない高収入家庭ですがサスガの経済観念。
畏敬の念でいっぱいです。

雑誌には輸入物のオモチャや高級ベビーカー、親の見栄と財布を刺激する情報であふれてますが
赤ちゃん及び幼児の物は驚くほど使用期間が短いです。
買わなくても事足りた物が多く、私も結構ノセられて失敗しました。
オモチャもすぐ飽きてしまい、結局よその子のオモチャにばかり興味を持ち手を出します。(よその子も同様です(笑))

ベビーバスも産後一カ月しか使わないので、夏生まれの赤ちゃんはシャンプードレッサーで沐浴させるのも手軽ですよ。
西松屋に980円くらいで可愛いスポンジ製の敷物があります。
これを敷いて沐浴させると気持ち良さそうでした。

お子さんに意識が行きすぎて自分はスッピン・メガネ・形の古いジーンズ姿(一年中)になりがちな新生児のママ。
ベビー服を買うお金で流行りのカットソーを一枚、目力UPさせるマスカラを一本買った方が無駄は少ない気がします。

浪費化の夫に悩む女性も多いです。
ちょっと視点を変えるのもいいですよ♪


2010.6.7 00:19 23

アコ(39歳)

うちの主人もケチです。
安ければ何度もいいって考えの人です。
私は高くてもずっと使えていいものがいいんですけどね。
安くていいのもあるけれど・・・。
これからもいろいろあるだろうけど、頑張ってください。
安くて買ったもので後悔したら、ちょっとは考えてくれるようになるかもしれませんね。

2010.6.7 06:12 25

ひだまり(秘密)

私の場合は、私の実家がそういうものを用意するという風習があるので、実母と2人で選びに行きました。
なので、うちは旦那の意見、一切聞いてないです。
主さまも実母が用意してくれるとか言ったり、どなたかが言ってたように、安くネットで買えたとかごまかすことはできないでしょうか?
私も中古が大嫌いですが公務員です。
ちなみに主人も…

2010.6.7 06:20 23

公務員(35歳)

うんざりさん はじめまして。
家の旦那もケチかな?と思うのですが…子どもにはやっぱり新品を買ってあげたい派ではあるようですが…
普段は、根からのケチ体質で自分が払うとなると財布の紐は固いですね。合わせるのはストレスが溜まるので、私が随時報告しないで1人で買ってきてから事後報告か聞かれなければ放置です。
ヘ゛ヒ゛ーカーやチャイルト゛シートは使う年数も長いし、ヘ゛ヒ゛ーカーは主さんがメインで使うのだから使い勝手の良いものを選んだほうが良かったかもですね。
ネットショッフ゜やオークションなどを利用して新品のものでも安く手に入る時代ですので活用してみてください。
ストレスは、溜めないように旦那さんの言うことはサラッと聞き流す程度にされるのがいいかな…と思います。

2010.6.7 08:06 19

ももこ(35歳)

臨月の妊婦です!
旦那さんケチ過ぎますね…。赤ちゃんの安全性とか清潔なのとか考えたら、値段だけ見て買うのはちょっと…という感じがします。しかも実際使うのは旦那さんよりも主さんの方が使用頻度は高いのだから、もっと主さんの意見を取り入れて欲しいなと思いました。
ウチの旦那は逆でした。ヘ゛ヒ゛ーカーもチャイルト゛シートもヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛やお布団も、高けりゃ間違いないと値段の高いものばかり買うことになってしまいました。少し安めのものでもたくさん良い物はあるのに…とは思いましたが、義母も同じ意見でしかも義母がお金を出すので何も言いませんでした。旦那は一人っ子なので仕方ないか…とひそかに思ってます(苦笑)。

2010.6.7 08:27 15

ねこ(28歳)

率直に嫌ですね。。。
主さんのお宅のお財布状況はわかりませんが、公務員なら
特別高給取りでなくても、そこそこの収入はあるわけですよね。
それなのに、そんなにケチケチ。
中古品が悪いとは言いませんが、不衛生と思ってしまうような
ものは嫌ですよね。
その汚れが、友達の子や親戚の子がつけたものならまだしも
見ず知らずの人が使ったなんて思うと、私はかなり嫌です。
私なら、そんなことばかり言ってると自分がリサイクル
されちゃうよとガツンと言っちゃいますが(笑)

2010.6.7 08:59 20

リセ(30歳)

うちには子供はいませんが、夫のケチっぷりは相当なもので
もし子供がいたら・・・・スレ主さんの旦那様とまったく同じことを言うと思います。
読みながら、「わかるぅぅー!」と連呼してしまいました。(笑)

結婚前は正直ケチだと思わなかったんですよねぇ~。
そんな所まったく見せませんでした。
最近は歳を重ねるごとにどんどんケチっぷりが増してきてるように思います。
夫のケチっぷりを話し出すと半日はかかるんですが・・・(笑)
一緒にスーパーへ買い物なんて行ったら
私が手に取ったものに、「こっちの方が安い」って30円引きのシールついてるやつとか持ってきますよ。
買う物の値段をいちいちチェックしてます。 これが、本当にストレスたまる~。
家の中にあるものも(家具や家電なども)、衣類に関しても、食べるものに関してもほとんどが安物です。
私は少しぐらい高くっても良い物を長く使いたいって感覚ですが、夫にその感覚はまったくありません。

が・・・だからと言ってただのケチって訳でもないんです。
「独身時代と違って今は家族を守る責任があるから、そんなにあれもこれも買えない」
と言ったり、ケチの先に目的がちゃんとあることも分かりました。
夫のドケチにより、我が家は土地も家も全てキャッシュ、車も全部現金購入です。
おかげでローンが無いので気持ち的に結構気楽です。
最近は、田舎に土地を買ってまた家を建てて、畑仕事をしながら暮らすと言っています。
言ったことは必ず実行する人なので、ますますドケチっぷりに磨きがかかるかと思いますが(苦笑)この夢も必ず適えると思います。
私にとってもっとも重要なのは、夫の考えに常に「老後二人で楽しく暮らすために」が見えること。
もしかしたらスレ主さんの旦那様も先を見据えてのケチなのかもしれません・・・よっ?
勿論、だから言わないこっちゃない・・・ってこともあるにはあるんですが・・・
まず「この人なんのためにケチっているのだろう?」を探ってみてはどうでしょう?

私なら、19000円の布団をあきらめて、例えば9000円ぐらいの布団にし
買ったつもり~で10000円は貯金箱へ。
1年経って開けてみると、結構貯まってたりしてびっくりします。
それと裁縫が出来るので、好きな布でカバーを作ったりして9000円の布団を自分なりに手を加えて使用します。
9000円でも愛着がわくように、愛情を込めて。
そんな私は夫のケチに染まりつつある?のかも・・・。

あと私のストレス発散は、せっせと貯めた500円貯金。 
生活費からピンはねしてます。(笑) へそくりです。
貯まってゆくのを見ながら一人ほくそ笑んでおります。(笑)
ぱぁ~と使うってことはないけれど、自由に出来るお金って思うと
気持ち的に余裕が持てるから。

ちなみにマロンさん
うちは、ドが付くぐらいケチな夫ですが
生命保険はしっかり入っていますよ。

出産、頑張ってくださいねーっ。 
長文失礼いたしました。

2010.6.7 10:48 17

カリン(43歳)

私の主人もケチです。
お店に何回も行き、買わないで帰ってくるなんてよくあること。
妊娠中買い物に行った時、育児用品もお店に行って買わずに見てるだけだったのでかごいっぱいに買い物をしているご夫婦を見て泣きそうになりました。
それでケンカもしました。

「ベビーカーは使い勝手の良いもの。」
「チャイルドシートは命を守るもの。遠出をするので乗りやすいもの。」
私はここだけは譲れませんでしたので主人を説得し、了承してもらいました。
その他・・・
ベビーバスは赤ちゃん○舗の特売品。
子どもの肌着も特売品で必要最低限。
いただいたお古(洋服・肌着関係)はミルク染みがあるものは煮洗いして使っています。
ベビー布団は一緒の布団で寝ているので買いませんでしたが、綿毛布だけは大人用のを買いました。
19000円のベビー布団は家ではNOだと思います。
雑誌などには買うものリストなどがありますが、使わないものも結構あります。

おもちゃに関しては、知らない子の使ったのはNOですね。
ミルトンなどで消毒もできるかも・・・ですが、親戚や友人以外のものは使いたくありません。
ちなみに、家はおもちゃもそんなにありません。

一度旦那さんに不満をぶつけてみてはいかがですか?
保険の件も「私と子どもが大事じゃないの?」って。
キレるんじゃなくて、淡々と理路整然と説明して泣きましょう。

ちなみに、チャイルドシートとベビーカーに乗ってる時はご機嫌なことが多いです。
でも、抱っこ以外受け付けない子もいるみたいですし、子どもによって違うみたいですよ。


せっかく5年間も頑張ってようやく赤ちゃんに会えるんですから、ご主人を説得できると良いですね。

2010.6.7 11:18 19

かぴばらっこ(秘密)

りっちいさん・とくめいさん・ももさん・あずきさん・タルトさん・くろねこさん・さおりんママさん・モルテンさん・公務員の妻さん・アコさん・ひだまりさん・公務員さん・ももこさん・ねこさん・リセさん・カリンさん・かぴばらっこさん


引き続きのお返事ありがとうございます。
予想外にたくさんお返事頂いて嬉しく思います。


まず、夫のケチさ加減には結婚前は気付きませんでした。
結婚してもケチだと思うことはあっても、浪費癖があるよりは良かろうと我慢出来ました。
むしろ倹約家だと良い方に捉えていました。



うちは外食はファストフードや安いチェーン店のみ。しかも行く度に「うちって外食が多い」と必ず繰り返し言ってきます。
外食なんて大して行かないのに。


一緒に食料品を買いに行くと、同じ品物があっても値引きされている物をカゴに入れてきます。


本は買わず図書館で済ませます。私は雑誌とか買いますが。


思い出せばきりがないのですが、今まで我慢できたことが環境が変わったことにより、そのケチな面が一層浮き出て、しかも我が子に与えるものなのに愛情よりもお金のことしか考えていないようで本気で辟易してきました。




夫とベビー用品を購入しないで本当は一人で勝手に買いに行きたいのですが、私は車の運転が出来ず、大物を買うにはやはり夫の運転する車で店に行かないといけないので不便です。



通販で買うのも考えましたが、買ったものに対し、夫は絶対値段をしつこく聞いてきますし、勝手に買うことが許されないような感じです。


私も高い物であれば何でもいいと言っているのではなく、夫のまずは安物であればなんでも良い・自分のお金を減らしたくないみたいな考えが本当に頭に来るんです。


チャイルドシートにしたって新生児~数年しか使用しないと思いますが、安全性とかよりも自分の懐ばかり気にしているなんて親として情けないばかりです。



おもちゃだって何年も使い続けないのは分かりますが、中古で不衛生そうに見えるものは、やっぱり我が子には与えたくありません。



そういうところが夫とは全く価値観が合わないのだと思います。



夫のケチは昔からのようです。
義母が言っていました。



しかも夫は自分の意見が絶対正しいと思っているのでなかなか意見を変えません。
そんな夫ですからこれから考え方を変えてくれるとも思えず、どうしようかと思っています。



本来は楽しいはずのベビー用品選び。
ケチな夫を持つとこうもストレスが溜まり、精神衛生上良くないと実感しました。



皆様からの意見もぜひ参考にさせて頂きます。
夫にもこの内容を読ませようと思います。
本当にありがとうございました。

2010.6.7 14:03 21

うんざり(35歳)

こんにちは。
10月にママになります。私も夫とベビー洋品を買いに行くようになりました。

結婚して2ヶ月ほどなのですが、夫はお給料を無駄に使ってしまうタイプでなかなかクセが抜けず(うんざりさんの旦那様と逆でしょうか…)結婚指輪どころか婚約指輪もなにもなしでした。
それは自分のことなので我慢できますが、子供にはちゃんと揃えてあげたいですよね…

私は働いていたころの貯金があったので(ちまちまつかっていましたが)、ここでドーンと使うことにしました!なので、ベビー洋品は全て私の貯金です。
うんざりさん個人に貯金がないようでしたら、恥を忍んででもご実家に貸して頂くようなことはできないでしょうか?
少し子供が落ち着けば1ヶ月でもパートにでもでれば返せる金額でいいものが買えると思います。

ご主人のケチケチに負けず、奮発してあげてくださいね!

2010.6.9 13:30 24

あき(28歳)

うんざりさんの旦那様の話を聞き、
自分の旦那と重なる点が多く、コメントしました。

旦那様の安ければいいっていう、考えって本当に腹が立ちます。
うちの旦那も、とにかく安いものなら何でもという考えで
必要最低限のものすらも、
ケチろうとします。

先日、旦那の実家にいきましたが、
ケチは遺伝のようで、
子供の水泳教室などにお金をかけるのはもったいない、
などと、
旦那の妹、義理母が話していました。

私は、そんなには
裕福ではありませんが、
そこそこ、買いたいものを選んで買う家庭環境で育ちました。
習いごとは、それこそ子供のころ、
色々、興味をもつことにチャレンジしたらいいと
両親が考えていたこともあり、色々やらせてもらいました。


今、私たちには子供はいません。
去年の9月に結婚をしたばかりなので。。。
だけど、少し真剣に考えてしまいます。

これから、子供ができたら
どうなるのだろう。。。。っと。



旦那は、
とにかく貯金が大好きな人間です。
それから、生活にかんしてのお金は旦那が管理していて、
私は食費をもらい生活をしています。

2010.6.28 00:30 24

ケチな旦那は嫌(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top