HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦の運動はいつから?

妊婦の運動はいつから?

2010.6.7 18:50    0 2

質問者: あいささん(30歳)

こんにちは。
初妊婦でもうすぐ6ヶ月になります。
今、事務兼製造のほぼ座りっぱなしの仕事をフルタイムでしています。
にしても、どんどん体重が増えて困っています。食事も少なめています。本には通常より食べないといけない計算で載っているのに、不思議でしょうがないです。
そろそろ運動をしていい時期なんですが、お腹がはるのが怖くて躊躇してしまいます。でも何かしらしたほうがいいと思って悩んでいます。そこで質問なんですが皆さんはいつ頃から、どんなメニューで運動しておられますか?良かったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!
もうすぐ出産予定の者です。

私はつわりがおさまってきた12週から、
毎日30分のウォーキングを始め、
最近は1時間くらい歩いています。
もちろんたまにさぼってますが。

あとは16週から、お医者さまの許可が下りたので
マタニティヨガに週に1,2回行っています。

あとは家で普通のストレッチ体操をしたり・・・です。

私は元が運動不足だったのでこんなものですが、
元がすごい運動大好きだった友人は
ジョギングしたりバレーボールしたり、
すごいアクティブでしたよ!

急に激しい運動をしてもよくないらしいので、
まずは軽く体操やウォーキングをしてみてはいかがでしょう?

2010.6.8 08:19 64

まに(33歳)

今9か月の初妊婦です。
私も体重が増えて困ってます(^-^;)

仕事をしてる時は、6か月位から、30分~1時間位犬の散歩をする程度でした。仕事も、立ち仕事だったのでそれが限界でした。

先週から少し早目の産休を取って、家にいる時間が増えたので、今までしなかったような掃除をしたり、朝晩1時間ずつだったり、普段車で行ってしまう近所のスーパーに歩いて行ったりして、できるだけ体を動かすようにはしてます。
でも、いきなり張りきるとお腹が張ってしまって、歩きたくなくなるので初めは少しの時間からでいいと思います。はっきり胎動を感じるようになると話しかけながら歩くと反応することもあって楽しいですよ♪
休みの日は旦那様に付き合ってもらって散歩しても楽しいです。
無理に運動運動!って思うより、楽しんで体動かした方がいいですよ。

なんかちゃんとした返事になってなくてごめんなさい。
元気な赤ちゃんに会うために体力作りがんばりましょうね!

2010.6.8 11:23 71

りんご(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top