HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義姉への妊娠報告、直接し...

義姉への妊娠報告、直接しましたか?

2010.6.8 13:13    0 10

質問者: のんさん(33歳)

夫には結婚9年目の姉(2つ隣の県にお住まい)が居ますが子供はいません。
(悩んでいると思います、共働きで治療はしているかわかりません)
このたび、治療の末、私達夫婦に子供を授かり、義両親に報告した際、義姉に誰が報告するかということになり、義母が‘私から伝える’と言うので任せました。
その後、義母は‘(義姉に)伝えたわよ。直接あなたたち夫婦におめでとうの連絡ない?’と言われました。
連絡はありません、と言うと‘もう一度連絡しておくね’と義母が言うので、伝わっているならそのままでいいです、と言いました。
その後また義母が‘神社で安産祈願をした事も(義姉に)連絡したんだけど・・・まだ連絡ない?’と言ってきました。連絡はないので不安に思いました。
まず、報告を夫からすればよかったかもしれない。
ただでさえ義姉には‘自分の両親にとっての初孫という座を奪われた’という思いがあるでしょうに、義母に任せたことで‘直接の報告がないじゃない!’という思いがあるかも・・・と。
もしそれで産まれてからもギクシャクしてしまうとか
あったらイヤだなぁと思い・・・
ただ、だからと言ってお姉さんにかける言葉が思い当たらず・・・‘直接の報告でなくて、すみません’とか
色々メールを作成してみましたが最後に何と言って終わればいいのかわからず、どれももらったらカチンとくるメールかな?なんて思って送れずにいます。
旦那もそのままにしていてその話題を避ける感じで
私がメールとか電話してよって言えばするでしょうけど、逆効果になってしまうことも恐いです。
経験のある方、どのように報告されましたか?
これからも
分娩クリニックの入院中の面会が夫と親のみでそれ以外の方は入れないこと等、義姉に伝えたいけどどうしたらいいのか・・・と思うことがあります。
直接言ってよかった、言わなきゃ良かった、のような
体験談がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は直接言わなかったです。
というより義両親から「〇〇さん、妊娠したらしいよ」「あ、そう、よかったじゃん」みたいな程度に伝わればよい事柄で、わざわざ報告なんて必要ですか?
ちなみに私の弟嫁の時も実母から間接的に聞きましたが、直接じゃないからなんて思わなかったし、その後会った時に「おめでとう」を言いました。
どうしても言いたいならスレ主さんじゃなく、実弟であるご主人に頼んだら?
それが1番トラフ゛ル無しだと思いますよ。

2010.6.8 15:37 31

ぞうさん(35歳)

こんにちは。
ほぼ同じ状況なので出てきてしまいました。
我が家も結婚5年目、体外受精・流産を経て間もなく出産予定です。

主人の兄夫婦(主人は男2人兄弟です)は我が家より1年ほど早く結婚していますが、まだ子どもはいません。同じく体外をしているようです。
長くお互い子どもがいなく、主人の実家で今まではよく集まっていました。
義姉は私より10歳上ですがとても穏やかで優しい人で私も大好きなのですが…。

私が6か月に入った時に主人から主人の兄に報告しましたが、兄は「妻には言いにくい。」と言ってたそうで、それから2か月たちますが、義姉からのメールもきません。もしかしたらまだ兄から聞いてないのかもしれません。主人の両親も聞けないようです。

私たち夫婦も治療経験者として、義兄夫婦の気持ちも立場もよく分かりますし、義姉たちに配慮してこれからも行動するつもりですが…。私の実家が近いので、産後は子どもを連れずに義実家にいくことも可能です。

我が家もこれからどうすればいいのか悩み中です…。優しい義姉になるべく負担をかけたくないと思いますが…。

2010.6.8 15:50 35

サクラエヒ゛(32歳)

私は義理姉にあたります。不妊治療しています。
義理妹は3人の子供がいますが、
3人目は私に報告なしでした。
なんか、気を使われているようで嫌でした。
素直に言ってくれた方が私は嬉しかった。。。

2010.6.8 16:09 34

かおり(38歳)

はじめまして。

私は義姉には直接報告はしませんでした。
私の兄弟も同じように直接報告はしてません。

というかそういう物だと思ってました。
兄弟ですから知らせるのは当然ですが、安定期前になってしまうこともあり両家両親のみ直接の報告でした。

でも義姉は直接報告がない事が気に食わなかった様で激怒されてしまいました。
義姉は未婚で、妊娠したら当然順調に出産する。と思い込んでいたようです。
先日会った時に「判明した時点で何ですぐ教えてくれなかったの?」と言われたので、
「直接報告しなくてすみません」と言った上で、まだまだ不安定な時期であり他に報告できる状況では無いことを説明しましたがイマイチだったようです。
ずっと「でも…」って言ってましたから(笑)

私の話をしてしまいすみません。こんな事もあるって事で。

でも主さんの義母さんは義姉さんに「おめでとう」と言わせたい様に見えました。
別に「妊娠した」とだけ知らせればそれ以上の事は特に言わなくてもいいと思います。
義姉さんがどういう気持ちかは分からないですが…
なので主さんからも特別それだけを報告する為に連絡しなくても良いのではないでしょうか?

会った時とか出産した時に「直接報告しなくてすみませんでした。」とさらっ言ってみては?

必要事項は義母さんから伝えてもらえれば良いと思います。

案外義姉さんも「そうなんだ~」くらいにしか思ってないかもしれないですし、反対に「そんな何度も何かする度に連絡くれなくてもいいのに」って思ってるかもしれないですから…分からないですけどねf^_^;

何かのついで、何かの機会に伝えれば十分だと私は思いますよ。

私も今妊娠中です。
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね♪

2010.6.8 16:15 30

まにまに(24歳)

うわぁあ~!今の私の状況と似ているのでつい書き込み
します。
夫の兄は私たちの結婚後1年して結婚しました。
すぐに義姉は妊娠出産、続けて私も出産し、同級生の
子供がいます。
第一子出産後、6年して私は2人目を妊娠しました。

妊娠報告は私も義母にし、特に義兄夫婦へ言っておいて
欲しいなどとは言わなかったのですが、義母が義兄に
話したそうです。

その報告後、すぐに私の子の誕生日がありました。
毎年お互いの子供の誕生日にはプレゼントを贈りあって
いたのですが、その時は何も送られてきませんでした。

その二ヵ月後、今度は義兄夫婦のところの子の
誕生日だったので、プレゼントを贈りました。
でも着いたと言う連絡すらありませんでした・・・

そして出産した時に、夫が義母に「生まれた」と
連絡をしたら、義母から義兄のところに直接連絡
するようにと言われたそうです。

なんでも、妊娠報告を私たちが直接しなかったことを
義姉がとても怒っていると・・・・
義姉の考えとしては

「家を担う長男に直接報告しない礼儀知らず」

ってことだそうです・・・・

それ以降、もう何年も義姉とは顔を合わせていません。
主人の実家へ帰省しても、絶対に集まりには来ないし、
挨拶に行っても義兄だけ出てきて、玄関で帰されます。

元々義父とうまくいっていなくて、主人のほうの親戚と
付き合うのを拒んでいたらしいので、このことだけが
原因じゃないと思いますが、きっかけを作ってしまい、
なんか後悔しています・・・

子供たちにとっていとこは義兄のところしかいないので
その交流を断ってしまったし、このことで、義父と
義兄夫婦の関係はさらに悪化してしまったし・・・

とほほな感じです・・・

2010.6.8 16:49 33

はっちん(35歳)

義姉さんの性格によりませんか?

大体本当に子供を欲しがっている状況ですか?

私からすると義妹が妊娠しようが大して興味がありません。
報告なんて誰からでもいいですが、わざわざこちらから
連絡しておめでとうを言わないといけない事に非常に
面倒だなーと思います。

何かの用事で会った時とかにおめでとうを言えばいいと
思ってるし、産まれればそりゃお祝い渡しますけどね。

一緒になって喜んであげたいのは山々ですが、
「へぇ」と思うだけなんです。私にはあまり関係ないですし。

こういう人間もいるという事で参考にしてください。

2010.6.8 19:46 24

はる(32歳)

私は義理姉に近い立場でした

私が流産してしばらくして義理妹が妊娠
弟夫婦は私に伝える事をためらっていたそうですが、そんな事は全く考えなかった母から聞かされました。自分は自分、悔しいとかはなかったです
自分が辛い思いをした分、大切な人たちにはそんな思いをして欲しくなかったです
義理妹の妊娠がわかって、私も再び妊娠→流産。義理妹は無事に出産し、時々遊びに行っています

義理姉サンも何かきっかけがあれば連絡してくると思いますよ
あまり考えすぎて気を使いすぎるのも相手を不快にさせてしまうと思います
義理姉サンが子どもができなくて悩んでいるのも憶測のようですし、お義母さんから伝わっているのなら、あまり気にしすぎず、何もしなくて良いと思いますよ

2010.6.8 20:45 20

うさこ(30歳)

私は義姉さん側の立場です。
私たち自身は結婚9年目で子どもなし。
先日、義弟の奥さんが妊娠して出産予定が9月だと
義母経由で聞かされました。

聞いたときは、私としてはやはりショックでした。
でも、夫の家族にとってはおめでたいこと。
直接は聞いていないので、おめでとうは言っていませんが、
生まれたらもちろんお祝いを贈りたいと思っています。

うちの場合はお互い遠く離れているので状況は違うかもしれませんが、
私は直接報告は全然してほしくないです。
無事生まれた時に手紙かメールで知らせてくれれば十分。
病院を訪ねることも、できればしたくないと思うくらい。
なので、病院の面会のことなど知らされても、
面会を強要されているようで逆に気がめいりそう...
義姉さんはそっとしておいてあげたらいいのではないでしょうか?
時期が来ればきっとまたお互い普通にやりとりできるようになりますよ。

2010.6.8 21:45 20

corin(36歳)

お付き合いの度合いにも寄りますけど、
ちょっと主さんが気を回し過ぎかも?と
まず感じました。

お義母さんから報告がいってるのは確かみたいですし、
「わー、よかったねおめでとう」って
わざわざ言わなくてもいいかな、と言うか
聞いて「あ、そうなんだー(今度会った時でいいかなor
産まれてからでもいいかなー)」で、義姉さんの中では
終わってる感じなのかもしれません。

何かの機会に、直接顔を合わせるまで、
連絡無くてもこちらからすることもないと思いますよ。
もうご本人には伝わってるんだし、あとは義姉さんに
任せておけばいいと思います。

2010.6.8 22:46 20

春雨(36歳)

みなさま、ありがとうございました。
伝わっているので、それでいいという気持ちに落ち着きました。
妊娠した人からの言葉って、素直に受け取るの難しいかなと思うので。

2010.6.9 18:39 19

のん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top