HOME > 質問広場 > くらし > 何でも義姉に報告する姑

何でも義姉に報告する姑

2011.12.29 23:24    0 9

質問者: 厄年さん(33歳)

同居生活で今日あった事をいちいち義姉にメールや電話されるのがウザイです。A子(義姉)が〜と、聞きたくもない話をしてくる姑。
義姉はケチで実家にきては(ウチ)歳暮の品を物色したり目を付けて持って行き、ご飯も据え膳(私が運びます、目もくれず携帯をいじってありがとうもないです) 盆正月は外食ただ飲み食い、おまけに金魚のフンみたいな息子(もうすぐ高校卒業・マザコンか)は帰り際にポケット一杯にお菓子を居間からかっさらって帰ります。
義姉から学ぶとこなんてないし、いい加減、義姉の話しなんて聞きたくないんだよ!と姑に言ってもいいですか?
それとも沈黙は金ですか?
義姉に使った金銭を思うと腹が立ちます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義理の母からしたら実の娘だし仕方ないと思います。
今後の関係に響く等お気になさらないなら言ってもいいと思いますが。

2011.12.30 08:06 20

ゆに(33歳)

>義姉から学ぶとこなんてないし、いい加減、義姉の話しなんて聞きたくないんだよ!と姑に言ってもいいですか?

言えば良いんじゃないですか?

それか、別居すれば?

2011.12.30 08:29 20

ももんが(秘密)

怒りに任せて書かれたのでしょうけど33歳とは思えない文才ですね。
金魚のフンって…(呆)

スレを読むと、主さんもケチに見えるのでおあいこです。
黙っていてください。

2011.12.30 08:46 19

……(26歳)

血の繋がった娘ですからね。

その繋がりを嫁姑の関係ではなかなか越えられませんよね。

言ってみたければ言ってみたらいいですね。
その後どのようになるかはある程度想像がつきますが。

2011.12.30 09:07 19

匿名(33歳)

言いたきゃ言えばいいんじゃないでしょうか?言う
勇気があればですけどね~。

2011.12.30 11:51 12

リコ(30歳)

義母が実娘に話すのは仕方ないと思います。
スレ主さんより話しやすいんでしょう。

それ以外は対処できそうな気がします。
義母が義姉の話をしてきたら話をそらす、立ち上がって「あれやるの忘れてた〜」等ごまかしつつ聞かない。
本や雑誌に目をやりながら聞きにするなど。

また、お歳暮などは先に必要なものは隠しておくようにしたり、ご飯も「食べる人は手伝ってください」と義姉だけに言うのではなく皆に言う。
義姉は自宅ではやってるから実家ではだらだらしたいのかもしれません。
盆正月の外食費も義母に支払ってもらえばいいのでは?
もしくは「うちの分です」と先にスレ主さん家族の分だけ渡すようにするとか。
先に先に動けば防げるようなこともありそうですよ。

頑張ってください!

2011.12.30 14:46 12

さゆり(31歳)

>姑に言ってもいいですか?
はい。どうぞ

2011.12.30 16:53 8

匿名(秘密)

生活費も物品も食品も義親世帯、主さん世帯といっしょくただとしたら、義姉がくるたびに何か持っていかれると腹が立つと思います。母というものは、娘が来たら必ずといって良いくらい《お歳暮やお中元の一部》《いただきものの高級な菓子類》《安いときに多めに買った油、乾物、洗剤、米、醤油、新しいタオル》などを持たせて帰らせます。それ自体は親の満足でもあり娘世帯も助かるので何ら問題はないのですが、同居している息子夫婦と生活がいっしょくたになっているのにそれをするのは問題です。息子世帯宛のお中元、お歳暮のゼリー、嫁が自分の子供に食べさせる予定で子供に「明日帰ってきたらゼリー食べようね」なんて約束したのに、持っていかれてないとか嫌ですよね。
お中元、お歳暮で油もらったから買わなくて良い計算なのに持っていかれて、結局買うはめになるのも嫌ですよね。
まったく物をあげたくない、分けたくないのではなく、何もかも勝手に当たり前にされるのが嫌なのですよね。
なかなか解決法が見つからないかもしれませんが、絶対に守りたい物品は隠すなどするのもありだと思いますよ。

2011.12.30 21:14 14

ヘレナ(34歳)

所詮、嫁は他人です。
血の繋がった娘が可愛いに決まってます。

ところで「義姉に使った金銭」というのは、主さんの旦那さんのお給料という事ですか?
 
義両親は働いているか年金をもらっていると思いますが、生活費を一円も入れていないんでしょうか?

もし生活費の全てを主さんの旦那さんが出しているなら、妻として口出ししてもいいと思います。

でももし義両親が生活費を出しているなら、例え買い物をしたのが主さんでも、料理をしたり世話をするのが主さんの役目でも、文句は言えないと思います。

なぜならそれは、同居をするときに分かっていた事だからです。
反抗するより、同居を解消するか、上手くかわす技を身に着ける方がいいと思いますよ。

例えば義姉が黙って座ってたら「A子さんも運ぶの手伝って下さいよ~」と言ったり、お歳暮を物色してたら「私、これ食べるの(使うの)楽しみにしてるんです♪」と言ったり、息子には「私も食べたいからそんなに持って帰らないで~」と言ったり、いくらでも出来ると思いますけどね。

2011.12.30 22:46 8

まあさ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top