HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦ハイにまったくなれな...

妊婦ハイにまったくなれないんですが・・・

2010.6.12 15:11    0 14

質問者: ノリさん(30歳)

いつも勉強させてもらっています。
私は妊娠5ヶ月になります。

望んで治療した上での妊娠なのですが、
なんだかいつも不安でいまいち盛り上がれません。
ちゃんと出産までたどり着けるのか、
赤ちゃんは健康だろうかとか考えて、
妊婦ハイなんて程遠いです。

周りの人達、(夫、両方の両親、友人等)は
すごく喜んでくれてて、会うたびに
男の子と女の子どっちがいい?名前は?
ベビーベッド買わなきゃね!
知り合いが自分の赤ちゃんの写真使ったレターセット注文したんだって!
すごいかわいいよ!ノリも作ったら?
などなど、もう周りが盛り上がって大変です。

その度に私は、「どっちでも~」とか「別に~」
みたいな気の無い返事をしてしまうので、
周りには不思議がられています(苦笑)

夫には、母性本能や愛情が足りないんじゃないか?
ノリの冷め具合を見ていると虐待でもしないか心配になるとまで冗談半分ですが言われる始末。
夫はもうハイになってて、ひとりでベビーグッズ見に行ったり・・・

決してうれしくないわけじゃないんですよ。
ただなにか不安がぬぐえない・・・
私の友人達が妊娠した時はみんなハイになっていたので
私はおかしいのかなあと。
周りが私にもっとウキウキしてるように振舞うのを
期待しているみたいで、なんか居心地悪いんですよね。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノリさま、はじめまして。
私も妊婦ハイになれず、嬉しさより不安の方が何倍も大きいです。
というのも…私は不育症なので、無事に産まれるイメージが出来ないんです。
でも望んでいた妊娠で本当に嬉しいし、お腹の赤ちゃんは愛しいですよ。

先日も気分を盛り上げようと、夫とアカチャンホンポへ行ってみたのですが
全然ウキウキできませんでした。
初めての妊娠の時は、まだ6週くらいだったのに夫婦揃ってニタニタしてたのに…。
なんだかお腹の赤ちゃんに申し訳なくて、自分自身ガッカリしました。
でも帰り道、車の中で夫からも『楽しめなかった』と打ち明けられました。
妊娠を喜んで舞い上がった直後に流産、というのを何度も繰り返しているので
自分の中で無意識に喜ばないように気持ちをコントロールしちゃってるのかな?
という結論に夫婦揃ってなりました。

でも5ヶ月を過ぎて胎動を感じられるようになり、少しずつだけど不安が
減ってきているように思えます。
ノリさんも私も、不安より嬉しさが上回った時にハイになれるのかな?
時間はかかるのかもしれないけど、お腹の中の赤ちゃんと一緒に少しずつ
成長していくのもいいんじゃないでしょうか?

ただ、旦那様に不安な気持ちを理解してもらえないのは辛いですね。
いっぱい話して気持ちを解ってもらえるといいですね。

お互いに、嬉しさ爆発で出産を迎えられるよう頑張りましょうね♪

2010.6.12 18:22 20

さくらん(秘密)

はい!!私も同じですよ(笑)主さんと同じで治療して今5ヶ月ですがテンションは以前と変わりません。妊娠して嬉しいんですけどハイにはなれないです。今から1年ほど前に子宮外妊娠になり子供を産んであげれませんでした。妊娠出来ても産めないんじゃないか…って気持ちが若干心の中にあります。でも検診の度にエコーを見せてもらえますがその日はやっぱり嬉しくてニヤニヤしてます(笑)まだ胎動も無いしそこまで実感が無いからハイになれないのかな??胎動を感じるようになったら気持ちも変わってくると思ってますよ。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

2010.6.12 18:56 24

ココ(24歳)

私も全く同じです。

体外受精で授かり、現在妊娠4ヶ月ですが、毎週エコーしに行きたいくらい不安です。自分がちゃんと親になれるかも心配です。

周りは盛り上がってますが、それすら私の不安になります。もしもの事があったら、自分以外にも皆を悲しませるとか…。

本当ににキリがないですよね。

でも、こんな風に考えてるから、人一倍慎重にお腹の子の事を考えて行動し、勉強できるのかな〜と、最近思います。

喜びの気持ちは周囲に任せ、慎重に頑張って可愛い子が生まれるように頑張りましょうね。

2010.6.12 19:20 20

ふみふみ(32歳)

ノリさん、こんにちは!

違うところもありますが、お気持ち少し解ります!

私は、生まれるまで赤ちゃんがお腹にいる、という実感が湧きませんでした。

妊娠が判った時、えっ!?本当に…?とキョトンとして、臨月になっても、本当に中にいるのかな…?エコーでは見えるし、いるんだよね…?
というかんじで、たまごクラフ゛などで、もうお腹のヘ゛ヒ゛ちゃんラフ゛ラフ゛!メロメロ!
胎児ネームは〜ちゃんで、絵本も読み聞かせて、お腹に聴診器で話しかけてます!という読者モテ゛ルの記事を読むと、…私って、淡白過ぎるのかなあ〜?と、何だか自分が寂しい人のように感じました。

周りからも、満面の笑顔で、楽しみねえ〜!本当に良かったわね〜!と言われても、…うーん、実感湧かない…私って、母性愛ないんだろうか…

と焦りました。

自分の中に、自分じゃない誰かがいる、という経験が初めてで、戸惑いと違和感を感じたまま出産に至りました。

考えてみれば、私も妊娠の経験がない時には、友達などに、うわあ〜!楽しみで仕方ないでしょ〜!と言っていました。
自分で経験して、そう感じない人もいるんだ…と、人それぞれなんだな、と思いました。

ノリさんも、周りの声には無理してテンション上げられなくても良いと思います、そろそろ胎動が始まると、不安よりも喜びが大きくなる人が多いようですし…(私は、お腹にエイリアンがいるようで、落ち着かなかったのですが…非難されそうですが、正直な気持ちです。)

2010.6.12 19:22 24

フラウみーな(23歳)

こんばんは。

そのお気持ちわかります。
私も第一子は治療で授かりました。
9週目から6ヶ月にはいるまではずっと落ち込んでいて自分の心配ばかりしていました。
歯が痛くて治療が出来ないけどどうしようとか、ニュースを見ては自分と置き換えて身の回りでこんな事件が起こったらどうしようとか。。。
毎日泣いてばかりで、本当につらかったです。
そんな生活も何かの拍子に吹っ切れて、楽しく過ごすように出来た途端に切迫早産の危険と言われ安静生活へ。
妊娠のホルモンの影響で気分が落ち込んでいるだけだと思います!!
大丈夫ですよ。時間が解決してくれます。
このページをご主人に見せて、同じ思いをしている人がいるって理解してもらったほうがいいです♪
>虐待でもしないか心配になるとまで冗談半分ですが言われる始末。
こんなことを当時の私が言われたら多分家出していたと思います。

そんな私も今は第二子妊娠中、まだ8週目です。
これからどうなるか不安なんですけどね(笑)

頑張りましょう♪

2010.6.12 19:56 21

たんご(32歳)

私もです。体外までしてやっと授かりましたが、二回流産してるので、赤ちゃんが生きてるか毎日心配過ぎてノイローセ゛になりそうです。まだ四ヶ月なので、まだお腹も大きくないし、けられたりもないのでちゃんと育ってるか心配で。毎日検診したいです。一日一日が長い。お互い頑張りましょう。

2010.6.12 20:01 12

まな(36歳)

妊娠初期は特に流産の心配もあるし、喜びや期待よりも不安が大きいですよね。
嬉しくて舞い上がりすぎてしまうより、冷静でいられる方がいいと思います。
産めばシ゛ワシ゛ワと母性があふれてくるものですよ、クールな態度だけで虐待がどうのこうのなんて
旦那さんの方が舞い上がってる感じですね。でも嬉しいんでしょうね。

心配してもキリがない!我が子の生命力を信じてテ゛ーンと構えましょうよ。
マタニティフ゛ルーもあると思いますよ。
あえて妊娠してることをあまり意識せずに、無理のない程度で気晴らしをするのもいいですよー

2010.6.12 20:31 14

わかります(33歳)

はじめまして。ちかです。私も体外受精で、やっと授かり、まだ6週です…来週心拍確認なので、もう不安で、不安で仕方ないです(゜_゜)
傷つきたくないから、無意識に自己防衛が働いてるんだと思います。喜びをわざと抑えるというか…夫もそうです。2人で手放しで喜べる日はいつになるのかな…

主さんをはじめ、皆さんも同じような気持ちなんだ…と少し安心しました。赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

2010.6.12 20:37 15

ちか(28歳)

私もです。色々な事情から不安になって泣いたり考え過ぎたり。
身近な人には言いにくいから余計私変?私で大丈夫?赤ちゃんに申し訳ないと悩んでました。
みなさんのスレを読んで気持ちが楽になりました!!
また悩んだらこのスレを見ます!

2010.6.12 22:46 12

べびまま(22歳)

私もまったくハイになりませんでした。顕微授精でやっとこさ授かったんですけど、高齢だから色々と不安も多く、無事に出産するまでは全く大喜びする気分じゃなかったです。友人にも「こんな嬉しくなさそうな妊婦は初めて見た」って言われましたよ。
 実際、本当に喜べるのは無事に産まれてからですもん。今からハイにならなくても変じゃないですよ。あんまり不安になったり心配し過ぎたりするのはもちろん良くないですけど、冷静なのはいいことですよ。

2010.6.13 03:07 14

るま(42歳)

私も、妊婦ハイにはなれないです。
流産を経験しているからかも知れませんが、常に不安な気持ちが付き纏っています。
無事に生まれてきたのを見届けてからようやく、ハイになれるのかも。

でも、ひとりでヘ゛ヒ゛ーク゛ッス゛見に行っちゃうノリさんのご主人、読んでいてほほえましかったです。
大丈夫、素敵なハ゜ハ゜とママになると思います。

2010.6.13 08:24 16

まりも(27歳)

妊婦ハイですかぁ~・・・
別になる必要もないんじゃないですか?

私は3人目妊婦なんですが、上2人の子供がまだ小さいせいか、
正直、お腹にかまってやる事が出来ないんですよね~。
時には妊婦と言う事も忘れ、無理をしてしまったり。
もちろん、お腹の子もとても大切で、産まれてくるのが
楽しみではあるのですが、ハイにはならないですね~。

スレ主さんは初産ですか?
だったら余計にまわりも楽しみだし、興味津々でしょうね。
私の周りなんて、アッサリしたもんです。

妊婦ハイで頭の中お花畑で、子供にキラキラネームつけて
後で後悔してる人もいますよね。
そんな後悔をしないためにも、冷静でいるのは良い事では?
ハイになる必要なんて全くないですよ。

2010.6.13 09:48 16

ゆん(29歳)

みなさま、お返事ありがとうございました!
結構いるのですね、手放しで喜んでハイにならない妊婦って。
なんだか安心しました~
なんだかハイになって喜びを表さないと妊婦として変?なのかな
とか思ってしまってたんですが。
妊婦雑誌とかすごいですもんね。

みんなで元気な赤ちゃん産みましょうね~

2010.6.13 12:50 18

ノリ(30歳)

凄く分かります!私も今やっと4ヶ月に入りましたが、あんまりぱっとしないというか‥嬉しくない訳じゃないけど、ハイにはなれません。私は3年くらい前に初期流産を経験して不妊治療してやっと出来た子なので、親とか主人の親にも安定期入るまでぬか喜びしないように!って言ってあるから余計にかも?自分でもあんまりお腹にいる実感もないし、まぁ胎動とか分かるようになれば動いてる!とか居るんだ!って思うかもしれないけど、今は4週に1回病院行って動いてるの見るだけだから、今現在元気なのかも分からないからハイになれないのかも?それに旦那のお父さんにも中で動くとエイリアンみたいに腹の皮膚がウニョ~って動くんだぞ!って言われて、もうト゛ン引きで(笑)不安いっぱいって感じですかね(笑)今回はちゃんと生まれるのか、元気な子が生まれるのかとか不安があるんですかね。だから友達とかが喜んで、出産祝いでヘ゛ヒ゛ーカー買ってあげる!見にいこ!とか周りに凄く喜ばれると、何かあった時に申し訳ないし‥とか思って素直には喜べないというか、温度差がありすぎて付いていけないです(笑)最近はちょっと疲れちゃうから外出は控えてますが、いずれ気持ちも変わるかなと思ってあまり考えないようにしてます。ストレス溜めないようにゆったり考えていきましょ♪

2010.6.13 14:50 16

アンハ゜ンマン(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page