HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病院に行くべきか悩んでいます

病院に行くべきか悩んでいます

2010.6.12 23:22    0 2

質問者: あんずさん(32歳)

年少の男の子のチックで悩んでいます。
2歳半くらいから瞬きチックがあり、怒られたときや緊張したときに片方の目だけをギュッとします。半年以上続いて自然となくなったのですが、幼稚園入園前からまた始まり、瞬きと同時に肩をあげるのもたまにするようになりました。幼稚園の先生の顔を見てはしています。緊張しているのかなと思うのですが・・・。市の子育相談にも何度か相談したのですが、なるべくゆったりとさせてあげて様子を見てくださいと言われます。でも1年以上も経つので一過性のものではないのかと心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なら1度専門家に診てもらうのがいいと思いますよ。
チックといっても様々ですし、場合によっては通院した方がいい場合もあります。
お子さんは繊細なタイプなのでしょうね。
チックは症状が出て暫くすると治るけど、また暫くして別の症状で現れるの繰り返しをする子も多いですよ。
大きくなってくれば、いつの間にか治るという子も多いですから親が神経質にはならないほうがいいかもしれませんけどね。
うちの子もチックは年長の途中まで出ては治りの繰り返しをしていましたが、年長後半ぐらいから出なくなりましたね。
うちは小児精神科を受診しましたよ。
そこまで心配な症状ではないけど気になるなら、また診せに来てくださいと言われて肩の力が抜けましたね。
受診しないでずっと心配するのは性に合わないので受診してよかったと思いましたよ。

2010.6.13 17:35 21

るる(40歳)

うちの子供ではなく私が幼少の頃、チックでした。

体育祭や遠足など行事が近づくと両目をキ゛ュッとつぶったり開いたり繰り返していました。自分ではうっすらとしか記憶にないのですが母はよく覚えているようでした。

一番多かったのが小学生低学年、高学年でした。

自分は神経質で心配性なとこがあるので、性格もあるのかなぁと思いました。

私のいとこも性格が似ていて、やはり両目のチックと唇を噛む癖がありました。
私もいとこも中学にあがると自然としなくなりました。
あまり激しくやるようなら病院にいってみてもよいですね。
無理に辞めるよう言うとそれがストレスになり、一人になったときには激しくしてしまったことがありました。
あせらず、見守ってあげてください。

2010.6.15 00:18 22

あめ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page