HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSH高め。採卵に向けて...

FSH高め。採卵に向けてやった方が良い事は?

2010.6.14 17:27    0 3

質問者: くろまめさん(38歳)

いつも勉強させて頂いております。

今月採卵する予定で先日までプラノバールで周期調整しておりましたが、本日D2で診察したところ、FSHが16と高く誘発開始は来月以降に見送りとなりました。
先生いわく「プラノバールが効きすぎたかな?」とのこと。(以前服用した時は平常値だったんですが。。。)

プラノバールを服用する前の周期に誘発剤を使ってAIHをしデュファストンを服用しましたが、陰性に終わりました。その時の生理5日目でE2とプロラクチンが高く既に10ミリの卵胞があったのでプラノバールとカバサールを飲んで調整し今月採卵に臨む予定でした。

そしたら今度はFSHが・・・。AIHから周期を空けなかったせいなのか、昨年の流産(体外・ホルモン補充)後体質が変わったのか、、、何故だかホルモン数値が昨年より乱れています。

先生は「今回自然に見送り、次回の生理までに数値が戻っていて他のホルモン値に問題が無かったらそこから誘発剤を開始しましょう」と言いました。

そこで質問です。

この見送りの周期にした方が良い事はなんでしょうか?
何もしなくても数値は下がるのでしょうか?(先生はFSHについては薬の必要は無いと言います。カバサールは継続中)
葉酸やビタミン等のサプリを服用していますが、この際止めた方が良いでしょうか?
年齢的な焦りもあって、何か治療しないとダメなんじゃないかな?と不安です。

こうも目まぐるしく数値が変わると、何が悪かったのか、何をしたら良いのか、頭の中がパニックです。

どうか良きアドバイスを頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私もプラノバールを服用すると、次周期のFSHが上がります。実は、今周期もFSHは14.7まで上がってましたが、薬を使わずに様子を見ていたらD7の数値は10.1と下がりました。そこから誘発剤を服用し、無事に採卵~移植出来ました。

セカンドオピニオンの先生からはFSHを下げる薬を頂きましたが、今の先生は自然周期ということもあり薬は使わずに様子を見てくれます。

D5で10ミリは、前周期の遺残卵胞でしょうね。私の場合、周期はじめから卵胞が大きいと空胞のことが多いです。それを消すためのプラノバールでもあるので、全く服まない訳にはいかないようですが。

あと、私はサプリ類は体温が乱れるので飲んでいません。
葉酸はなるべく、ブロッコリーやアスパラガスなどの食物で摂るようにしています。

年齢からの焦りも分かりますが、焦ってもストレスになるだけで良いことはありません。まずは、夏といえども体を冷やすことは止め、血流をよくすること(ストレッチや入浴など)をお薦めします。

次の治療がうまくいきますように。

2010.6.14 21:42 76

パティ(41歳)

FSHとE2はシーソー関係にあるのでE2が下がると自然にFSHが上がります。フ゜ラノハ゛ールには抗エストロケ゛ン作用があるので体から自然に出るE2を抑えてしまうそうです。E2値は下がっていませんでしたか?

誘発剤を使う時はE2は低い方がいい(50以下)と殆どの医師は思ってるのでFSHが上がっても気にしない場合もあります。

それに見送るという事は悪い事でなく薬などで狂ったホルモン値を正常にしてリス゛ムを戻す自然治癒的な意味があるのです。

私はFSHが流産後に一気に上がってしまいましたがくろまめさんは普段はFSHが正常との事なので薬によって一時的に上がったのだと思います。
もしかしたらフ゜ラノハ゛ールが合わないのかもしれないですね。

また生理中に見えた10mmの卵胞は未排卵の可能性もありますが高温期の黄体ホルモンが少ない場合も生理中に育ってくる事があります。

生理中のP値(フ゜ロケ゛ステロン)が小数点なら新しい卵で1以上なら未排卵という事らしいですよ。

どんなにいい薬を使っても自然のホルモンにかなうものはありません。
ヒ゛ルなどのホルモン剤は所詮人工で体にとっては異物ですのでリス゛ムが崩れてしまうのです。

次の周期までリラックスして過ごされてはいかがでしょう。ヒ゛タミン剤くらいのサフ゜リなら飲まれていても構わないと思います。

2010.6.15 14:09 75

ゆま(44歳)

投稿者のくろまめです。
ハ゜ティさん、ゆまさん、お返事ありがとうございましたm(__)m

フ゜ラノハ゛ールはいろんな副作用あるんですねー。私も次回の生理まで正常に戻ると いいのですが、、、。

確かに数字は忘れましたが、E2の値は一桁でめちゃめちゃ低かったです!先生はそれについては何も言いませんでしたが、、、。

やはり薬の影響が強く出ていたのかもしれません。薬の服用が終わった後も、頭痛が酷くなり大変です。ホルモン値って複雑なんですね(>_<)

私も体を温めて、運動で血流を良くして次回を待ちます!

ありがとうございましたm(__)m

2010.6.18 23:50 29

くろまめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page