HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 首すわり前の赤ちゃんの抱き方

首すわり前の赤ちゃんの抱き方

2010.6.14 18:08    1 5

質問者: ぼんママさん(30歳)

こんにちは。
今年の5月に産まれた子を持つママです。
首すわり前の赤ちゃんを縦抱きにばかりしているとどんな悪影響があるのでしょうか?
うちの子は、胸と胸を向かい合わせるように縦抱きをするとよく寝てくれます。逆に胸から離すとすぐに起きてしまったり、不安そうにします。
うちの子はすでに5キロあるので、横抱きで暴れられると落としそうでおっかないのですし、縦抱きだとぴったり密着してくれて楽なので、ついこれに慣れてしまったのですが、縦抱きは駄目なものでしょうか?首は胸にもたれさせ、後ろから手で支えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

五月生まれだと、今はまだ一ヶ月位ですかね?うちも、縦抱きしていましたよ☆
出産で入院中に助産師さんに『赤ちゃんは縦抱きの態勢でお腹にいたから縦抱きで抱いてあげると落ち着くんだよ!』と教えてもらった事もありました。
まだまだ首が座ってなくて油断するとカ゛クっとなってしまう事があると思いますので気を付けてあげてくださいね♬

2010.6.14 21:42 114

シュシュ(23歳)

 今年の4月に出産しました。最近首がすわりかけています。
私も縦抱きはミルク飲んだ後ゲップをさせるためにしており、そのまま抱っこで寝に持っていきます。うちの母は賛成しませんでしたが、寝てばかりいると背中が赤くなってくるようでたまには抱っこで血流を良くしようかと思っています。
育児書にコアラ抱っこが股関節脱臼を防ぐとありました。
それに縦抱きは密着度も高いので赤ちゃんも安心するとのこと。
横抱きのときはスリングでおしりを包んで頭を腕に抱いています。これだと体重が分散されて楽になりますよ。

共に育児を楽しみましょう!!(^^)/

2010.6.14 22:05 66

あかり(32歳)

私の友人(大学1年と高校3年の母)は、私の息子に会いに来てくれたときにいきなり縦抱きでした。「えぇっっ?縦抱きなの??」とびっくりした私に「うん、私ずっとこの抱き方なの」って。「この抱き方だと赤ちゃんが眠りにつく瞬間がよくわかるから嬉しいの」とも言ってました。実際うちの子も彼女の腕の中でコクンと眠ってしまって、母としてはちょっと寂しかったりもして(苦笑)。私はずっと横抱きでした。でも縦抱きのほうが、腕への負担が少なかったかな、と思います。影響については、専門家ではないので何とも言えませんが、首をしっかり支えてあげて呼吸に影響なければ大丈夫だと思います。彼女の二人のお子さんは、二人とも元気で優しいいい子ですよ。お互い子育て頑張りましょうね。

2010.6.14 22:36 64

なつきち(45歳)

うちの息子も同じく、横抱き嫌いで縦抱きの方が安心するタイフ゜で、新生児期からずっと縦抱きしてました。

ネットで『首座り前に縦抱きは良くない』といった意見を多く目にし不安になったので、1ヶ月健診で小児科の先生に聞いてみたところ、『きちんと首を支えてあげれば何も問題ない』との事でしたよ。

その後の健診でも、問題ありと言われた事は無いです。

ただ、首座りは遅く、完全に座ったなと感じたのは6ヶ月頃でした。首座りに限らず全体的に成長が遅めなので、そういう子なんだなと思ってます。

私は気にしないで縦抱きして大丈夫だと思いますが、どうしても不安が残るようであれば、健診や病院に行った際、ついでに聞いてみると良いですよ(^^)

2010.6.15 02:32 219

きよ(25歳)

みなさんありがとうございます。
縦抱きで安心するのはうちの子だけじゃないんですね。はじめての子なもので、つい神経質になってしまい、周りの指摘からすぐ不安になってしまうのですが(特に年配からの指摘)同じ子育てママの意見でほっとしました。お互いがんばりましょう!

2010.6.15 09:03 225

ぼんママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top