HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4ケ月、鮮やかな出血

妊娠4ケ月、鮮やかな出血

2010.6.14 18:42    0 12

質問者: バブーさん(29歳)

妊娠13週目の新米妊婦です。

先週の金曜日(夕方)に生理2日目ぐらいの出血が出ました。

朝から下痢気味で何度もトイレに行っており夕方も下痢っぽい痛さだったのでトイレに行って最後拭いた時に真っ赤な血が・・・。

何度拭いても付くし、立って便器を見ると水が真っ赤。固まりがないか探していたら自動で流れてしまうしでパニック状態。

すぐに掛り付けの病院に電話をして状況を言ったのですが診てはもらえず「安静に」と・・・。

前から薄い出血や茶色いオリモノがある度に病院に電話をし診てもらい、その度に大丈夫だったので、先生は「この間と同じ出血でしょう。大丈夫! 取り合えず、横になっていれば出血は止まります。」と言われただけ。
赤ちゃんが無事が分からず不安になり、病院を何か所か電話をしましたが、どこも新規の妊婦は受け入れてもらえませんでした。

掛り付けの先生の言うとおり、横になっていたら出血は止まりましたが、未だに不安です。

土.日は病院もお休みで診察してもらえないし月曜日に診察を受けようと思いましたが、「出血したのは金曜日、今日行ったところで手遅れ。」だと思い行きませんでした。

今週の金曜日が検診なので、その時に・・・。先生も「休み明けに着て下さい。」と言われなかったので・・・。

鮮やかな出血が出ると良くないと本に書いてあったので希望が持てません。

6年かかって体外授精で授かり不妊のクリニックを卒業し、新しく通い始めた先生には見捨てられた。

不妊治療に通っていた先生からも・・・。

どこの病院が信用できるのか分からない。

頭がおかしくなりそう。

鮮やかな出血で無事に出産された方いらっしゃいますか?
私に希望をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手遅れと言いつつ心配だから辛いんだよね?
明日行きましょう、行って答えを見ない限り不安はずっと続くんですから。
無事であるよう祈ってますから。
早急に診察を…

2010.6.14 20:19 37

とくめい(33歳)

こんばんは。
うちも2人目妊娠中というか妊娠わかってすぐから出血があってずーっと安静にしてたにもかかわらず4ヵ月前後にいきなり生理2日目くらいの大量出血がありこれはもーだめだと思い病院でエコーすると赤ちゃんは元気。ただこの時期は胎盤が出来る頃で胎盤の付け根?根元が不安定で出血しやすいので薬を飲みながら安静を続けていると5ヵ月はいるころにはしっかり出血も止まり無事出産しましたよ。
その前の妊娠で流産したことがあったのでまたタ゛メだと思ってたけど諦めずにいたら大丈夫でした。
とにかく主さんまだ病院行かれてないのならば明日朝に行って下さい。

赤ちゃん元気だといいですね。

2010.6.14 21:37 44

もりもり(28歳)

それはご心配のことと思います。
私も体外受精で妊娠して7週の時に生理2日目ぐらいの量の鮮血が出ました。病院に電話すると、「出血が止まらない間はとにかく安静にして、止まってきたら来院して下さい。」と言われ、出血は止まっていなかったですが翌日に受診しました。不妊治療専門の病院だったため入院設備がなく、出産予定だった病院あてに紹介状を書いてもらい、転院して3週間近く入院しました。自宅で安静にできればそれでよかったみたいですが、とにかく不安で主人も入院した方がいいというのでそうしました。
絨毛膜下血腫といって、子宮内に血の塊ができていて、胎盤が完成する頃には大体吸収されるが、それまでは安静に過ごすように言われました。入院中は24時間点滴を打ち、退院した後もしばらくは止血剤や子宮収縮防止の薬を服用していました。
5ヶ月の頃には血腫もなくなり、現在6ヶ月で順調な妊娠生活を送っています。
私の場合、心拍もやっと確認できたような妊娠初期のことだったので、もう絶望的な気持ちになって泣きじゃくっていたのですが、赤ちゃんの生命力は強いです。
どうぞ、明日にでも病院に行ってみてください。

2010.6.14 22:04 25

まい(35歳)

8週で生理2日目以上の出血があり、即入院。
シ゛ャーシ゛ャーと出血がありました。
食事とトイレ以外は絶対安静を言い渡されました。
そして点滴の毎日でした。
そのご無事出産し今は小学生です。
スレ主さんも同じ状況なのかと察します。
手遅れにならないうちに病院にいきましょう。

休日や夜は診てもらえないのですか?
落ち着いたら夜間休日も診てくれるところを探してみては?

2010.6.14 22:10 58

豆腐(秘密)

切迫流産経験者です。

出血、心配ですよね。
でも初期の流産って止めようがないと私は言われました。
薬も気休めの面もあると…。

横になっているのが一番の治療だそうです。

私も同じ時期に大量出血して病院に電話しましたが「早く横になって。電話するために立っているのもよくない」といわれました。

日をおいて病院に行くと安静を指示されましたが、薬などはなし。

安静解除は3週間後でした。

ですから、主さんも見捨てられたとかそんなことはなく、最善の策が自宅安静なのだと思いますよ。

今は赤ちゃんの生命力を信じ、安静になさってください。

お大事に。

2010.6.14 23:42 84

リーメロン(39歳)

かかりつけの先生は「見捨てた」のではないですよ!
出血時の安静指示は正しいと思います。
出血している最中にムリに診察すれば出血が増えますから。(病院に行って内診台に乗ってそしてまた家に帰る、この一連の行動のためには相当動かなくてはなりませんよね?!)

出血中にすぐ診てもらうべき時は出血多量によってすでに赤ちゃんではなくあなた自身に危険が及ぶ時です。今回はそうではないのですからまだ望みがある、ということと解釈します。
でも出血が治まったら(私なら)すぐ病院に行くと思いますよ。
もしかして切迫流産なら入院した方がよい場合もありますので。
検診まで待たずに行ってみた方がいいですよ。
怖いのかもしれませんが、(確かに出血後の内診は本当に命が縮む思いがしますよね。。)言い方は悪いですが結果は同じですので早い方がよいと思います。

私は過去2回流産し、3回目の妊娠の時も初期~中期では何度か出血にヒヤヒヤさせられましたが何とか乗り切って出産できました。3回目の妊娠時は出血時は自己判断で即安静、病院には電話すらしませんでした。(量が多くなかったので)

きっと大丈夫、そう思って病院に行きましょう。

2010.6.15 05:11 15

ルウ(39歳)

私はタイノウ確認時から出血があり、絶対安静を指示されました。1ヵ月くらい寝てました。その間に一回ちょっと油断してしまって動いたら、その日の夜、鮮血が出ました。もうだめだーと思いましたけど、持ちこたえました。その時に病院に電話しましたがやはり「安静にしているしかありません」とのことでした。 ご無事でありますように。

2010.6.15 07:03 12

るま(42歳)

私も不妊治療で妊娠後、ずっと茶色の出血がありました。
茶色なら安心と思っていたら、8週に赤い血が!
病院に電話したものの、やはり、どうしようもないので、安静にしていて下さいと言われました。

その後も度々出血しましたが、安定期にはおさまり、いま6カ月になります♪
バブーさんも、赤ちゃんの生命力を信じてみてください。
お風呂は入らない方がいいと思います。

2010.6.15 08:53 19

みみ(33歳)

私も妊娠安定期に入る手前で大量出血しましたが、無事出産しました。
拭いたら血が付いてたなんてレヘ゛ルではなく、生理のようなの感覚でどっと出たのが分かりました。トイレに駆け込んで便器に座ったとたんどろどろーっと塊も出ました。怖くて確認できず、トイレをそのままにして泣きながら病院へ行きました。私の場合は切迫流産ではなく、胎盤の位地がどうとかこうとか(冷静に説明を聞けなかったのですみません)で出血しやすいと言われました。ただその日、重い荷物を持って少し無理をしたので、関係あるかなと思っています。塊はただの血の塊だったそうです。その後もしばらく少量の出血がありましたが、腹痛がなかったので特に気にしませんでした。多分、塊が出れば出る感じが分かると思います。
確かに何か異変があると不安ですよね。胎動を感じ始めると、弱かったり少ないと不安になり…
不安にしている妊婦さんなら診てあげてもいいのに…無事をお祈りしています。きっと大丈夫。

2010.6.15 11:27 13

無事出産(33歳)

たくさんのご意見、励ましありがとうございます。

皆さんは、どれぐらいのペースで病院に行かれるのですか?

私の場合、先月の検診21日から今日まで検診を合わせて3回診てもらってます。

これって神経質過ぎでしょうか?

そんな事もあって、今回、先生は「休み明けに診察に来て下さい」とか「出血が止まったら来て下さい」と言われなかったのは、私が普段、病院に行き過ぎているからなのかと考えてしまいます。

だから今回も金曜日の検診までは行かないでおこうと思いました。

あまり神経質だと先生もうっとうしく思っておられるのかも・・・。

でも、皆さんの意見には大変励まされたし、あきらめずにがんばれそうです。無事に出産されたかたや安定期に入っておられる方もいらっしゃって私にも希望が!!!

赤ちゃん元気で動いてくれてるといいなぁ!!

現在、茶色いオリモノや生理2日目のような出血はありません。

希望をもっても良いですよね。

2010.6.15 15:15 19

バブー(29歳)

確かに多いかも。
でも、心配だったら、行った方がいいと思います。
何かあって後悔するより、うっとうしいと思われた方がいいじゃないですか!
(お医者様だって、うっとうしいとは思わないはずですけど。)

ただ、あまり不安になっても、お腹によくないかもしれないので、
「大丈夫よね、でも念のため受診しておこう。」
くらいでいいのではないでしょうか。

2010.6.15 20:14 15

みみ(33歳)

ママの気持ちは必ず赤ちゃんに届きますよ。私も同じ時期頃出血して即入院でした。自分では動けると思っても、トイレ以外は何も出来ずヘ゛ット゛の上の生活でした。不妊治療からやっと授かった命でしたから、もしタ゛メになったらどうしようと不安でしたが私が不安がってたらきっと赤ちゃんはもっと不安になるって思い、大丈夫だよってお腹に話しかけて過ごしてました。無事危機は乗り切り今22週に入ったところです。
とにかく行動しないと先には進まないので早めに診察受けた方がいいと思います。赤ちゃんを守ってあげれるのはママだけですから。
赤ちゃんの無事を心から祈ってます。

2010.6.16 00:35 14

むぅまま(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page