HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯になりやすい

虫歯になりやすい

2010.6.15 16:03    0 8

質問者: かなえさん(25歳)

こんにちは。

タイトル通り虫歯ができやすい気がします。

治しても治してもまた虫歯になるし、着色もすごいです。

歯磨きを怠っていることはないんですが、虫歯になりやすい体質ってあるんでしょうか?

またカルシウム不足も関係ありますか?
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯医者さんから教わったこと。

1 磨いているのに磨けてない。
歯医者さんで歯の磨き方を教えてもらったことありますか?磨いているが磨けていないことがあります。汚れを落とすって難しいんですよ。一度、かかりつけで相談されてみてはいかがですか?
教えてもらいましたけど、なかなか難しいんですよ。

2 歯と歯の間の虫歯予防。
虫歯ができやすいのは歯と歯の間。この部分はいくら磨いても汚れはほとんど取れません。磨いた後、デンタルフロスを試してみたんですが、恐ろしいほど汚れが出てくることあります。歯医者さんから「臭いをかいでみて」といわれたので、そうしてみたらめちゃショック。今まではこのまま寝ていたのか、と思うとゾッとしました。歯医者さんで相談して、専用の道具で落としたほうがいいです。面倒くさいかもしれませんが。

3 2次カリエスの恐怖
詰め物やかぶせ物の下や中、差し歯の土台など、治療した歯に虫歯ができることもよくあるそうです。グーグルで「二次カリエス」で検索すると説明されています。これは見えない部分の虫歯なので気がついた時には、すごい大きな虫歯になっていることもあります。治しても治しても、虫歯はできるそうです。
虫歯がないときにこそ、歯医者さんに行って予防歯科とかPMTCというので口の中をきれいにしておくことも大切と言われました。定期的に受けています。また、最近は虫歯のなりやすさやリスクを検査して、相談にのってくれる歯医者さんもあるんだそうですよ。

4 間食は控えめに
最後に、間食。お菓子やジュースをついつい口にしていると虫歯が次から次へと増えるそうです。虫歯菌も一生懸命働きます。おやつは1日1回ぐらいにして、それ以外は何も口に入れない(無糖の飲み物ていど)ぐらいいいのではないでしょうか。

5 虫歯の怖さ。
30歳くらいで入れ歯の人もいます。
また生まれてくる子供にも虫歯菌をたくさん移してしまったり、知らず知らずに虫歯になりやすい食生活をさせてしまう(例えば甘党になってしまうなど)と考えられています。歯周病菌は流産や心臓の病気を引き起こすとも言われています。

以上のことを教わりました。

2010.6.15 16:59 24

ととろ(33歳)

私は素人なので医学的にどうか分かりませんが、虫歯になりやすい・なりにくいはあると思ってます。
私も弟も小学生の頃から歯医者に通っていましたし、今でも二人とも治しても治しても通っています。

いつだったか母と何かの話のきっかけで聞いた話ですが、妊娠中ノドが乾いてしょーがなかったからずっとコーラを飲んでたのよ~と・・・
その話を聞いたのは私が妊娠を意識するずっと前だったし、妊娠した事もないので笑い話的に流していましたが、不妊治療中の今それを思うとちょっとゾッとします。(私が小学生の頃コーラを飲むと歯が溶けると言う噂が常識的に飛び交ったので)

それでなくとも母も昔から歯が弱かったみたいなので、コーラは関係なく遺伝なのでしょうか・・・
母は、虫歯でもないのにちょっと体調が悪いと歯が痛くなったりするそうです。
と言うか歯が痛み出すと、疲れてるのかな?って意識するような感じらしいです。
電気のブレーカーのように、その人の弱い所にサインが出る事があると聞いた事があるので、母はそういう事なのかも知れません。

ちなみにうちの主人は耳に出ます。
風邪ひいたかもと言い出す前に、思い起こせば数日前に必ずと言っていいほど、何か耳が痛いなぁと言ってます。
そのせいかどうかは分かりませんが、主人と前の奥さんとの子供は生まれつき片方の耳が少し聞こえづらいらしいです・・・(彼女が妊娠中に風邪薬を飲んだと言う事実もあるらしいですが)

話それましたが・・・
以前歯医者さんに私の歯磨きの癖を指摘された事があります。
左の奥歯はキレイに磨けてるのに右は行き届いてないとか(右利きです)、1本差し歯があるのでそれを無意識にかばってるせいでその周りの歯が磨き切れてないとか・・・

カルシウムは意識して摂ってるつもりですし、お茶も飲んでるのに改善されません。
全然答えになってないですが、同じ悩みを持つ者として出て来ました。
私も専門家のお話聞きたいです。

2010.6.15 17:20 19

のこ(35歳)

ととろさん、早速のご丁寧なレスありがとうございます。

小学生ぐらいのときに歯磨きの仕方を教わった以来教わっていません。
やはり磨き残しが1番の原因かもしれませんね。
今治療中なので治療が終わる頃には、磨き方をもう1度教わってみようと思います!
あとは間食後にも歯磨きしてみようと思います。

のこさん、早速のレスありがとうございます。
確かに我が家も母、兄弟、あまり歯は強くないですね。
今も治療中なのですが、終わってもまたすぐ通うはめになるのかなぁなんて。

実は今妊娠中で、毎日牛乳飲んでカルシウムの摂取を心がけているんですが、妊娠中にパキっと歯がかけました…。
歯以外は本当に健康体で常に悩んでます。

2010.6.15 18:14 16

かなえ(25歳)

最近は、歯医者さんによっては虫歯菌の数をチェックしたり
菌を減らす治療をしてくれる所があります。
私も20代半ばまで虫歯が次から次へと出来、悩んでいたので
予防治療に力を入れている歯医者さんに転院しました。
歯磨きの指導、歯茎の健康チェックなど細かく看てくださり
もう4年以上虫歯再発はないです。
現在は定期的に歯石取り、フッ素コーティングに通っています。

カルシウム不足については…一理あるんでしょうが
私は食品アレルギーなので魚介類と牛乳は滅多に口にしません。
違う形で栄養を取っているとは思いますが…
一般の方よりカルシウムは確実に少ないと思います。
それでも4年虫歯になってません♪

良い歯医者さんに出会えると良いですね(*^^)

2010.6.15 19:51 40

☆YUKI☆(30歳)

私も昔から歯医者さんの常連です。
「あなたは唾液が少ないから虫歯になりやすいよ」と言われたことがあります。
間食を控えて、キシリトール入りのカ゛ムを噛んで唾液を出すようにするといいと言われました。
参考にならないと思いますが…こんなのもあります。

2010.6.15 21:46 25

クマ(30歳)

虫歯になりやすい体質なのかどうかは分かりませんが、唾液の分泌量が多いと虫歯になりにくいと聞いた事が有ります。家の子供達、小6と小3もまだ虫歯は有りませんし、私も高校生まで虫歯は有りませんでした。最近も歯のチェックと歯石の除去に歯科医には行きますが、かれこれ20年近く虫歯にはなっていません。私の母親も60を超えてますが、入れ歯はおろか、虫歯も有りません。子供達も歯磨きがしっかり出来てるかと言うと…そうでも無いですし、やはり体質なのですかね?
子供達が小さい時はスタイが30分も持たないでびちょびちょになる程のヨタ゛レでしたね。

2010.6.16 01:01 14

はのん(38歳)

治しても治してもまた虫歯になるし>
この内容だけでは、判断に苦しみますね。。
上の方々の内容の他に
考えられるのは、母子感染でしようか。。。
お母さんの口腔内細菌は
赤ちゃんの頃、口移しなどで感染し、
虫歯か歯周病の菌が入ると言われています。

着色もすごいです。
>虫歯とはまた違う内容ですね。
これもいろいろ考えられます。
着色物の過剰摂取など。。エナメル質形成の問題か・・

歯磨きを怠っていることはないんですが、
>意外と虫歯の原因プラークが
除去できないことが多いですね。
私でさえ難しいですよ。。

虫歯になりやすい体質ってあるんでしょうか?
>エナメル質など、堅い柔らかいなど
歯牙に対して個性はあるようです。
(歯を削るDrが言っておりました)

またカルシウム不足も関係ありますか?
>年齢からいくと、
もうカルシウム摂取と歯との関係はないでしよう

あと、、歯が欠けることもあるようで、、
今一度、
お時間が出来ましたら、
かかりつけ歯科
(歯科予防に力をいれているところがいいでしよう)
にこの不安を伝えてください。
単に、プラークコントロールの問題なのか、
歯自身の問題なのか、
むしばの大きさに問題があるのか、
見極めてもらった方が安心ですね。

2010.6.16 07:19 11

DH(40歳)

私もど素人なのでわかりませんが
体質ってあるように思います。
友人は朝昼夜と食後磨いてフロスもやってますが
虫歯だらけです
私は昼以外は磨きませんが虫歯はほとんどありません。
とは言え最近ではかなり気をつけてます。
寝る前はフロスするようにしてますし
歯医者にも半年に一度自覚症状なくても
必ず行きます。
歯石取ってもらったりするだけでも随分
違うように思います。
あと自分では何の意識もないですが衛生士さんからは
キレイに磨いておられますねと言われます。

2010.6.16 17:12 13

マッチ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page