HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯周病&虫歯になりやすい唾液?

歯周病&虫歯になりやすい唾液?

2008.10.20 11:51    0 6

質問者: JOSHさん(33歳)

こんにちは。
お恥ずかしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
先日、歯が欠損して歯医者に行ったら、別のところにも多数虫歯が見つかりしばらく通院することになりました。
そのとき、先生から言われたのが「よく磨けているが虫歯の進行が早い」ということと「中度の歯周病」ということでした。
私は、自分では1日3回3分くらいずつは歯磨きをするし、歯並びも良いです(両親に感謝しています)
なのに、幼少期より歯医者に良く通院していました。
全く関係ないことですが、私は現在仕事をしながら不妊治療もしています。
妊娠、出産を経験されると吐き気が出るから歯磨きが疎かになったり、胎児がお腹にいるとカルシウムが不足して歯が弱くなったりするというハナシは聞いたことがあるのですが、そのようなこともなく・・・
私のような体質の方はいらっしゃいますか?
どのように普段お口のケアされてますか?
この年ですでに歯周病というので、ショックです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3分って短くないですか?
私は急いでてももう少しかかっちゃいます。
歯医者さんでブラッシングの仕方を習って
もっと丁寧に磨いた方がいいと思います。

2008.10.20 19:57 22

コウ(34歳)

唾液には口の中の酸を元に戻す働きがあるそうで人によってその力が強かったり弱かったりするそうです。弱いと強い人より虫歯になりやすいらしいです。
虫歯には虫歯菌と虫歯を進行させる菌があるそうでJOSHさんは虫歯を進行させる菌が多いのかもしれませんね。
私の行っている歯医者さんでは1年に1回唾液検査をしてくれます。
自分の口腔環境がわかり結構ためになります。
1回保険外で3000円位でした。

私は虫歯ができやすく歯並びも悪いです。2〜3ヶ月に1度歯医者に行って磨いてもらったりフッ素塗布してもらったりしています。

そのおかげか妊娠、出産しましたが虫歯にならずに済みました。

歯ブラシはソニッケアを使ってますがおすすめですよ。

2008.10.20 22:13 26

まる(29歳)

え? 3分って短くないと思いますが…。
私が通っていた歯科医院でブラッシング指導受けた事がありますが、ジャスト3分でしたよ!

私も虫歯が昔から多いです。(11本できた事があります;)
中学生の時にお医者さんに言われたのですが、生まれつき歯の質が悪い人もいるそうです。
私の場合いくら歯磨きを徹底しても虫歯が出来ると言われました。
歯が柔らかくて虫歯菌が好むのだそうです;
反対にいくら歯磨きをしなくても虫歯が出来ない質の人もいるとの事です。
遺伝の可能性が高いと言われました。
考えたら兄も昔から虫歯多かったです。
そして父母ともに歯が悪いです…。
先生には3ヶ月に一度くらいの割合で検診に来るように言われました。

なので歯の質という可能性もあると思いますよ。
虫歯があると言うと、ちゃんと磨いてない人とか思われがちですが、ケアしていてもなる人もいるんですよね…。

2008.10.20 23:27 61

歯歯歯(29歳)

こんにちわ。歯科医院で働いています。

虫歯、歯周病の原因は口の中の細菌ですから、いわゆる虫歯菌、歯周病菌の数が多く、かつ歯磨きしてても磨けていないところがあるのだと思います。
あとは、間食の回数や種類も関係しますし、免疫力が落ちてると歯周病の進行が進んだりします。

自分で磨けないところを教えてもらって、歯磨きできるようにすることと、歯科医院でPMTCという専門的なクリーニングを定期的に受けることで、進行やリスクは減らせますよ。

うちの病院では、虫歯ができてから歯医者に行くのではなく、半年に一回くらい、悪いところを作らないようにクリーニングしてもらうのをおすすめしています。

最近の歯科医院は、予防に力を入れているところが多いので、予防についていろいろ聞いてみると良いと思います。
予防処置は、保険外になることが多いので費用についてもご相談されるといいですよ。

2008.10.21 00:30 44

みん(31歳)

唾液の分泌が関係してると聞いた事あります。

唾液が少ないと虫歯になりやすく、多いとなりにくい。虫歯になりやすい人なりにくい人はこの差があるとか…

よく磨けていると先生がおっしゃってるなら、よく磨けてるんだと思います。 歯周病は、スレ主さんの年齢くらいでは、自分で気付いてないだけで、結構いらっしゃると思いますよ。

諦めず、今後の治療方針を先生と一緒に相談してみたらどうでしょうか?

2008.10.21 07:43 14

それは(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
不妊に関してもそうなのですが、
体質って本当にやっかいですね・・・

これからも、人一倍ケアしていこうと思います。
治療的側面だけでなく、予防に関しても力を入れている歯医者様もあるということでしたので、
自分でケアをしつつ、これからは数ヶ月に1度、
プロである方にみていただき、進行しないように
努力していきたいと思います

皆さん、お返事ありがとうございました!

2008.10.22 23:35 24

JOSH(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page