HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査の痛み

通水検査の痛み

2010.6.15 22:23    0 3

質問者: まるこさん(25歳)

今日通水検査をしました。

凄く痛くて痛くて辛かったです。

検査結果は異常なしということで一安心したのですが家に帰ってしばらくしてもお腹が筋肉痛のような凄く違和感がある痛みが続いてます。
出血もありました。

通水検査されたことある方、お腹の筋肉痛のような痛みはありましたか?
歩くだけで少し痛みを感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も通水検査しました。
私も凄く痛かったです。
痛くて痛くて、私は途中断念になりました(;_;)
なので結果はわからずじまいで終わりました。
痛みで、その夜は9度近い熱がでました。
お腹がすごく張って、便をもよおすような痛みもすごくありました。
事前や後に、あまり痛みについて説明がなかったので、こんな痛いのは私だけなのか、悪いから痛かったのか不安で、いろいろサイトを見るようになりました。
来月、麻酔を使用してもらっての通水をもう1度受けるか、不妊の専門病院へ変えて、造影剤での検査を受けるか悩み中です。

不妊検査、治療を初めてまだ3ヶ月ですが、年齢もあり、早めの決断と行動力が必要なのかなと今、いろいろ調べだした感じです。
病院選びや検査や、今後のアト゛ハ゛イスがあったら教えてもらいたいです。

2010.6.16 13:24 93

ヘ゛ヒ゛待ち(38歳)

通水検査は今はあまりやらないと思います。個人病院か造影剤検査の機材がない病院が主流です。

以前、友人がこの検査をした時に卵管が詰まっているからと言われて違う病院で改めて造影剤検査をしたら詰まってなかったという結果が出たと聞いた事があります。

卵管は大切な臓器ですので安易な検査で危険にさらすのは止めた方がいいと思いますよ。

造影剤検査ならレントケ゛ンで確認するので誤診もないですし正確です。
出血も今のところ聞いた事はないです。

2010.6.16 15:01 177

サラタ゛(35歳)

まるこさん、こんにちは。
通水検査についてですが私の場合をお話しますね。私は過去に4回程受けた事があります。
最初は検査目的でしたが後半は治療の意味もありました。通水する時に子宮内にも水が流れるのできれいにできる目的もあるようで、私は凍結卵移植前に通水をやりました。
卵管は通っていたけど子宮を圧迫するような痛みはありました。
検査後2~3日は出血もありましたが、出されていた抗生剤もきちんと飲んでいたし大丈夫でした。
先生に終わった後痛みがひどかったり熱が出たら連絡するように言われませんでしたか?
中には検査後、まるこさんのように痛みが残る方もいるようなので、私の病院では何かあったら連絡するように言われてました

後、卵管検査には一般的には卵管造影検査ですが被爆してしまうので、私の病院ではまず通水で問題ありの場合、造影検査を勧めていました。

2010.6.16 19:14 120

はな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page