HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 通水検査時、お腹を下すよ...

通水検査時、お腹を下すような痛みを無くしたいです。

2016.7.19 20:32    0 4

質問者: kanaさん(32歳)

初めまして、先月治療デビューを果たし、今はタイミングを取りつつ色々と身体の検査をしている最中の者です。

ホルモン検査、クラミジア、子宮頸がん検査、排卵などは一通り済ませ、問題は無さそうとのことでした。

ただ、本日通水検査にチャレンジしたのですが、生理痛の重たい痛みと、冷や汗でダラダラになり、5ml入れただけで中止となりました。
今回は痛み止めなどは使用しておりません。

女性ならではのあの痛みも辛いのですが、それと同時にお腹を下すときのような痛みもありました。(汚くてすみません…)
せめて、後者の痛みというか、トイレに行きたくなるような感覚さえなくなれば、もう少し耐えることが出来るのではと思っています。

元々、生理になると初日の生理痛MAXと一緒にお腹も下すことが多いです。
事前にトイレに行っておくというのは勿論なのですが、他に何か良い対策はありませんでしょうか。

実際に妊娠出来たら、もっと痛い陣痛やら出産やらが待っているのにこんな検査ですら中止にしてしまったことに情けなく思うのですが、皆さま良い対処法をご存知でしたらご教授頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症の症状がいくつかあるようなので通水検査でなくて卵管造影をされたほうがよいのではないでしょうか。そうすれば癒着の様子も少しわかると思います。

私があなたなら痛みと不快感をなんとか我慢して卵管造影を受けます。そして3ヶ月〜半年タイミングや人工授精を試してダメなら体外受精します。

2016.7.20 15:34 1

ダウニー(32歳)

私もなります
お腹をくだしたときのような痛みなのでもしかしたら迷走神経反射というものかもしれません
私は幸いかはわかりませんが、やってるときは痛いだけで、終わったあと迷走神経反射がでます(血圧低下、冷や汗、視界が失われる等)
検査中に冷や汗が出てるとなると、そのときにすでに状態が悪いわけで例え我慢しても病院側判断で中止ってこともありえるかもしれないですね
とりあえず私は空腹のときひどくなりやすいです
少し調べてみましたが、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、痛み、恐怖などの状況下で発生するようです
なるべくコンディションを整える、痛みを軽減してもらう等しかないかもしれません

2016.7.21 13:46 0

鈴(32歳)

〉ダウニーさん
ご回答有難うございます!

子宮内膜症、聞いたことはあるものの、自分の症状で一致するものがあるなんて思ってもいませんでした…。
来週、卵胞チェックで通院するので、その際に先生に確認してみます。

それと、卵管造影についても、私の状態では通水検査とどちらが良いのか質問してみます。
私もこちらは気になっていたのですが、前回は検査後に聞く気力が出ず…。
背中を押してくださるお言葉、心強いです。

目から鱗のアドバイス、有難うございました!

2016.7.22 07:41 0

kana(32歳)

〉鈴さん
ご回答有難うございます!

迷走神経反射、わざわざ調べていただき、本当に感謝しております。
教えていただいた症状を見ていると、自分に当てはまるものも多く、通院時に今後のことも踏まえ先生にお伝えしたいと思います。

鈴さんもタイミングが違うとはいえ、お辛い経験があるのですね…。
はい、おっしゃる通り、前回も自分で中止を申し出たわけではなく、側について下さっていた看護婦さんからのストップでした。
自分でどうにかしたいと思いつつ、なかなか明確な方法が見つからなくて、もどかしく感じます。

コンディションを整えるためにも、規則正しい生活を心掛けます。
有難うございました!

2016.7.22 07:55 0

kana(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page