HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞性卵巣手術

多嚢胞性卵巣手術

2010.6.19 22:03    0 3

質問者: chichiさん(27歳)

長年の多嚢胞、持病ありです、自己注射&AIHをしてもなかなか妊娠できません。体外に挑戦すると決心しましたが、主治医から再度手術を勧められました。踏ん切りが付かないのですが…同じような方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢砲の手術受けたことがあります。
半年から一年は妊娠しやすくなるそうです。
私は3ヶ月で妊娠しましたが、流産になってしまいました。
でも妊娠できるんだってちょっと勇気が湧きましたよ。
私もまた手術したいと思ってます。
回答になってなくて、申し訳ありません・・・。

2010.6.20 04:25 19

ここあ(24歳)

再度手術を勧められた、ということは一度手術されたんでしょうか?

私はラパロの際、卵巣の表面にたくさん穴をあける手術を受け、
その後の2回目の人工授精で授かりました。
(大分で有名な不妊治療専門病院で)
実際卵巣の表面は真っ白になっていて、排卵がしにくく、
手術前の生理周期は長めでばらばらでした。
数か月であけた穴は塞がり、また元に戻ると言われていましたが、
手術から7年たった今、生理は規則正しくきてます。

二回目の妊娠は残念ながら初期流産したものの、自然妊娠でした。
で、その後無事生まれた二人目も自然妊娠でした。
しかも、2回目の妊娠は上の子が2歳になり、
そろそろ二人目を。。。と思って避妊をやめたその月に妊娠し、
無事生まれた二人目の時は流産後の避妊を解禁した月にできました。

卵巣の手術は術後痛かったのでつらかったですが、
体外受精に進んでいたら、二人目も体外受精になって
いただろうと思いますし、
結果論にはなりますが、経済的にも精神的にも楽になった選択をして良かったと思います。

2010.6.20 05:16 24

にゃうみ(37歳)

ここあさん、にゃうみさんありがとうございました。10月、手術を受けてみようと思いました。私は元々頑固な多嚢胞だったので2年前にまず手術を勧められましたが、仕事の都合もあってできず、自己注射&AIHをしてきました。ただ副作用が強く、仕事しながらでは心身ともに限界でした…仕事を辞めて手術で卵巣を少しでも良くしようと思います。ありがとうございました

2010.6.20 08:43 22

chichi(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top