HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 好かない上司からのお見舞い

好かない上司からのお見舞い

2010.6.21 16:11    0 5

質問者: ぺっとんさん(34歳)

私は只今主婦ですが、二人目が落ち着いたら職場復帰する予定です。

上司は同性でハ゛ツイチ、子供無し(40代後半)なのですが、一人目出産の時に連絡も無く、突然入院している病院に来ました。

かなりヒ゛ックリしましたが、来ていただいたのでお礼を言いました。


里帰りだったので、実家で数日休んでいたら、またその上司が実家まで突然来たのです。

もうヒ゛ックリしてしまい、開いた口が塞がりませんでした。

来月二人目出産予定で、また同じ様に来るのではと、ヒヤヒヤしています。

上司がお見舞いに来るって普通ではないですよね?

生まれたら必ず知らせてね!という連絡もあり・・・

仕事している時は、虐められて、正直逢いたくもない。

友達でもないのに、かなり迷惑ですし、憂鬱です。

どのようにしたら、回避出来ますでしょうか。

お力添えをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えられない状況ですね。
向こうは主さんのこと好きなんだと思います。
それに自分に子供がいないから赤ちゃんを見たいとか。

「産まれましたが産後あまり体調が良くないため
お見舞いや出産祝いなどは辞退させていただきます」
といっても駄目かなあ。。。

復帰予定なら産まれたことを報告しないのもおかしいしね。
いじめられて、会いたくない人で、仕事上のつきあい
だけなら、「申しわけありませんが、自宅への訪問などは
ご遠慮ください」って言っちゃうかも。
だって、いつもはいじめてるのに、そうゆう時ばっかり
上司っぽくなるのってなんだかプライベートまでは
付き合いたくないから。

2010.6.21 17:04 26

あやか(秘密)

気に入らない上司、とのことですが、
上司の方は、あなたのことを、高く評価されて、
期待し、復帰を心待ちにされているのでしょうね。

「気に入らない」理由は何でしょうか?

会社にいれば、どんな人にもいろいろ欠点はあるものです。

会社みたいな「表面上」でもやっていける社会の中では
嫌われるより、好かれるほうがずっと楽に過ごせます。

嫌いな上司には、どんどん好かれて可愛がってもらいましょう!
部下ならまだしも、上司なのですから「嫌い」と避けたら
もったいない!!!
うまく利用してください!

どんな方であっても、心配してお見舞いに来てくださったの
だから、悪くいうのはどうかとも思います。
急に来た、とかいうのはちょっと常識外れかもしれないけど・・・。  同性の上司だからイイじゃないですか?

2010.6.21 17:30 21

ぬっく(34歳)

上司に限らず連絡もなしにくる自宅への訪問やお見舞いは
私の中ではあり得ない事で逆に怒れます。突然きて嬉しいと思った事はないですね。

スレ主さんの場合、上司が同姓と言うのもあるので余計に上司も来やすいのでしょう。
が、ちょっと苦手な様ですし…。
本人は苦手とされてるのに気づいてないんでしょうね(笑)
そして、実家にまで来るのは自宅訪問よりもっともっとあり得ないです^^;
そんな人いるんですねぇ、、。

回避策は私だったらまず退院してから出産の報告。
(まず私は上司にはしませんけどね。同僚に言えば広まりますし)

実家にまた来られるかもしれないので、その出産報告の時に
実家への訪問は事情があってちょっとご遠慮願いたいという。
(親が病気とかなんとか言って)

そうすると、次は自宅ですよね。
来たいって言う人、ほんとしつこいですもんね。
来る前に連絡してほしいと断りのメールを入れて、何回か断る。
そういう人はしつこいので、いい加減半年位ひっぱっても連絡が来るようなら、外で会うとか。
それか連絡が来ても、数回は無視です。

イヤなんですもんね?この位しないと相手は気づきません。

ですが、復帰後の事を考えると職場状況がよめないので何とも言えませんが全て上記の事は却下。来るのを我慢するしかないです。

2010.6.21 17:52 21

sasa(1歳)

2人目妊娠おめでとうございます!
何か・・よく分からない上司ですね。
会社では主さんを虐めているのに、お見舞いに来るんですよね?

産後連絡もなく訪問したり、実家にまで行くってかなり非常識な方ですね。

回避する方法としては、産まれても連絡しない。って事しか
思いつきません。後から嫌味を言われても「産後の肥立ちがわるくて・・」と言い訳しちゃいましょう。

2010.6.21 19:46 24

さゆ(31歳)

あやかさん、そうなんです。
好かれているような、いないような・・・。
本当に付き合いたくない人です。

ぬっくさんのいうとおり、好かれた方がやりやすいかもしれません。

そうですね、心配して、お見舞いに来て下さったのに、悪く言うのは自分でも良くないと思いました。

sasaさん、そうなんです。相手は自分が好かれていると思っているようです。

さゆさん、ありがとうございます。
すぐに連絡せず、退院してから報告するようにすることにしました。

皆様、たくさんの御助言ありがとうございました。

なるべく、今後の付き合いにひびかないように、付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

2010.6.21 22:42 23

ぺっとん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top