HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上司が胃がんで入院。お見...

上司が胃がんで入院。お見舞いは何がいい?

2002.11.28 17:36    38 8

質問者: デブネコさん(秘密)

主人の上司が胃がんで入院しました。開腹手術で胃を4分の一
とったそうです。
で、週末に主人と二人でお見舞いにいくのですが、お見舞い金の
他に何を持っていったらいいでしょうか?
食べ物はだめだと思うので、お花?それとも入院中に使えそうな
もの?良いものが浮かばなくて困っております。
皆さんだったら何を持参しますか?
「これを持っていって失敗した!」とか、
「これをもらって嬉しかった!」という体験談など伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、乳がんの手術をされた方のお見舞いに行った事があります。
お見舞いの品は、テレホンカードです。
今ほど携帯電話は普及していない頃でした。
でも、病院内での携帯電話の使用は禁止されていますよね。
その方も、助かると喜んでもらいました。

その方から聞いた困ったお見舞い品は、食品と花でした。
薬を使っているからか食欲が無くなる事。
お花は、匂いに敏感になっていて気分が悪くなるのと、
冬だった為、部屋に暖房が効いており花はすぐ枯れてしまうそうです。
花瓶も必要ですし・・・
もらった花、食品類はすべて家族の方に持ち帰ってもらったそうです
 私の父の入院時には、少な目のお花を持っていきましたが
花屋さんに、匂いがきつくない花を選んでもらいました。
あと、毎日母が付き添っていたので水を換えることが出来たからです。
 私なら、クロスワードパズルなどが良いです。
でも、これは余程親しくないといけないかな?

参考になりましたでしょうか?

2002.11.28 19:14 65

こりん(秘密)

こんにちは。悩むところですね。
常識らしいのでご存知だったらいらぬお世話ですが(私は最近知りました・・・)花は植木鉢だと”根付く”という意味があるらしく、病気で入院されてる方にはタブーみたいですよ。参考までに・・・。

2002.11.28 19:26 30

きょうこ(26歳)

先日母が心臓疾患で入院していました。

こりんさんがおっしゃる通り、お花はすぐに枯れてフルーツ系は
家族が持って帰っていましたよ。
お見舞い金だけで十分だと思います。
でも気持ち的にお金のほかに何か差し上げたいのなら花瓶の要らない
3000円程度のお花のアレンジメントがいいかもです。

2002.11.28 22:19 22

雅子(秘密)

はじめましてデブネコさん
お見舞いの品って本当に気を使いますよね。
お花は花瓶がいるし、籠付きでも置く所に困ると思います。
私はいつもパジャマ(スエット)や羽織る物(カーデガン等)を
お見舞いに持っていきます。渡す時に「退院してもお家で着てもらえるから」
と「退院しても」を強調します。参考になれば良いですけど・・・。

2002.11.28 23:03 44

Boo(秘密)

父親が同じ病気で入院したときは、缶詰のプリンをもらったのが一番食べ物のお見舞いで嬉しかったと思います。缶詰だし、日保ちはするし、胃の悪い人でも消化も良いので少量ずつなら食べれますよ。勿論家族達もいただきましたよ。お花は持って行く時期によってはかえって荷物になったりもします(特に退院近くになると)その他、現金でも気をつかわせない程度に包むのも良いかと思います。

2002.11.29 00:40 18

もみじ(30歳)

私も、親戚が緊急入院したので、土曜日に主人とお見舞いに行こうと
思ってます。

色々ネットで調べたら、お見舞い金は目上の人には失礼だということなので
何か品物を、と思い、何がいいかな〜と悩んでいました。

で、思ったのが、「パジャマ」です。
入院中はずっとパジャマで過ごすし、何回か着替えたりしますよね。
だから替えのパジャマも何枚か要ると思うので重宝されるのではないかな〜
と思いました。あと退院してからも自宅で使えますし、何よりも
さほど高価なものじゃないので、貰うほうも気兼ねしないんじゃないかな、と。

ラルフローレンとか、デパートへ行くとお洒落なパジャマ売ってますよね。年配の方なら、バーバリーとかも喜ばれそう。
うちは、LLビーンのパジャマにしようと思ってます。

2002.11.29 02:02 21

真紀(秘密)

私が入院していた病院では、花は匂いや花粉が良くないとのことで
禁止されていました。
私が嬉しかったのは、テレホンカードと雑誌でした。
でも、その方の今の状態にもよられるだろうし・・。
(もちろん、食べ物は病院食以外禁止されていたのでダメでしたが、
付き添いの者が喜んでました・・・)

2002.11.29 11:08 14

かりん(秘密)

私がもらってうれしかったお見舞いは、
●テレビカード
●本
●ビーズのキット
などです。
とにかく暇をつぶせるものがうれしかったです!

小説なんてどうでしょう?

2002.11.29 11:59 17

萌(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top