HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入院お見舞何がよいか悩ん...

入院お見舞何がよいか悩んでます。

2002.12.11 10:37    0 6

質問者: かなみさん(24歳)

会社の先輩(既婚女性)が入院し、近いうちに手術を控えています。
食事制限があるのですが、お見舞いに何を持参しようか考えています。

バスタオルやパジャマなどがいいかとも思うのですが、少し潔癖症の
傾向がある先輩なので、買ってきたままは使えないかな(一度洗わないと)、とか考えすぎてしまって良いものが浮かびません。
後輩ですが、お金でもよいのかしらとか・・・失礼にならないでしょうか。
とてもお世話になっていた先輩なので、何か役に立つものをと思っています。
ちなみに、本人に欲しいものを聞いてもお見舞いに来てくれるだけで嬉しい、品物は気を遣わなくていいよー、というばかりです。

長期療養になりそうなのですが、なにか皆様の良いお知恵がありましたら教えていただきたいと思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、主人が入院した経験からお話しますね
ただ、女性と男性、長期と短期・・・でかなり違う部分
があるとは思いますが・・・

お見舞いに来てもらえるだけで嬉しい。
っていうのは本当だって思います。
主人も「わざわざいいのに〜」って言いつつ
嬉しそうにしてましたよ!!

いやらしい話なんですが・・・
現金も嬉しいです・・・
入院中って細かい部分でお金を使うので・・・

あまりお役に立てなくてごめんなさい!


2002.12.11 18:35 15

さっちゃん(秘密)

私も持病(食事制限あり)のため、何度も入院経験があるので
ご参考までに…。

私が一番嬉しかったのはお花と雑誌でした。
花束だと花瓶がない場合がありますので、アレンジメント、
個室でなければ置き場所もありませんから小さめのもので
十分だと思います。お花があるとベッド周りが明るくなるし、
気持ちがなごむんですよね。(ただこれは人それぞれかも
しれませんね。あくまでも私の場合)

雑誌は、とにかく入院中は退屈なので、何冊あっても
困りません。家族や親しい友だちには「読み終わったもので
いいのでお願い」と頼んだりしていました。
あと読みやすい小説も嬉しかったですけど、体調が悪い場合
漫画なんかも嬉しいです。文庫サイズ化された「ベルサイユの
ばら」全4巻をいただいたことがあって、もう夢中になって
読みました。

でも「お見舞いに来てくれるだけで嬉しい」というのが正直な
気持ちでしたね。長期入院の場合、最初のころはお見舞いの
人も多いのですが、1カ月、2カ月たつと、ほとんど
誰も来てくれなくなってしまうんですよね ^^:
そんな中、「近くまで来たから」とふらっと2度、3度
来てくれた友だちのことは今でも忘れられません。
「顔見に来ただけだから」と言って手ぶらで10分くらいで
すぐ帰っていくことが多かったのですが
相手に気を遣わせない、本当に嬉しいお見舞いでした。

なんかずうずうしいことばかり書いてしまいました。
なにかいい品物が見つかるといいですね♪
でもやっぱり「来てくれた」ことだけでもう十分に
嬉しいと思いますよ。

2002.12.11 19:11 14

winwin(36歳)

かなみさん、こんにちは。

わたしは知り合い(母の友人・わたしにとって伯母のような人)に絵を贈ったことがあります。彼女の趣味もそこそこわかっていたからこそ選べたものかもしれませんが・・・。
入院中の陰気な感じを、少しでもその絵で吹き飛ばせたらな〜と、ほのぼのとしたものにしました。
結局、入院中には間に合わず、退院後の自宅療養見舞いのようなかたちになってしまいましたが。

2002.12.11 22:23 10

あっしゅ(秘密)

かなみさん こんにちはぁ♪
私、妹、父の入院経験からお話させてもらうと
お見舞いに来てくれただけで、とても嬉しいんですよぉ。
でも、手ぶらじゃ・・・って思いますよねぇ。

で、頂いたもので嬉しかったのは
1.本や漫画類の読み物。
2.病院内で使うTVカードやテレフォンカード。
3.音楽CDやテープ。
ですかねぇ。
とにかく「暇」なので、暇つぶしになるものが一番でした。

パジャマなど身につける物で、その人センスや好みがあるものは
その人に合ったもの以外はお勧めできません。
お花は、水を替えるなど面倒だし
臭いが入院中は気になるのでこれもあまりお勧めできません。

先輩が喜んでくれる良いものが見つかると良いですねぇ♪

2002.12.12 15:12 17

tantan(31歳)

早速、お返事をいただき感激です。
実は、ジネコさんへの投稿が掲載されるまでの時間を考えず投稿してしまい、昨日の夜にお見舞いに行ってきました。お見舞いの品は、結局タオルにしてしまいました。

>さっちゃん様
ご主人の体験談のお返事をありがとうございます。ご意見をいただけて嬉しいです。
ほんとうに、お見舞いに行くことが何よりのお見舞いですよね。
さっちゃん様のご主人と一緒で、「わざわざ・・・」と言われましたが喜んでくれて、行って良かったと思いました。想像していたより元気な顔も見られて、安心しました。

>winwin様
体験談のお返事、ありがとうございます。とても参考になります。
特に、2、3度来てくれたお友達のお話しは、考えさせられました。
私は、昨日行くまでは内心、「本当はお見舞いに来られるのが迷惑だったらどうしよう」などと思いながら訪ねていったのですが、同室の方が高齢の方が多く、色々おしゃべりする人が少なかったとのことで、色々な話を聞いてあげることができて、行って良かったと思いました。Winwin様の素敵なお友達のように、私も先輩の負担にならない程度に何度かお見舞いをしたいなーと思いました。
少しでも先輩の気分転換になれれば、と思っています。

お二人とも、本当にありがとうございました。

2002.12.12 15:30 15

かなみ(24歳)

tantanさん、お返事ありがとうございます。

>1.本や漫画類の読み物。
>2.病院内で使うTVカードやテレフォンカード。
>3.音楽CDやテープ。

どれもすぐに役にたつもので、参考になります。
携帯電話はあまり使えないでしょうからテレホンカードもいいですね!
音楽CDも思いつきませんでしたが、たしかMDウオークマンを
持っていたように思うので、音楽を録音したものを渡すのも、
気が利いてますね!
又、土曜日に行ってきますので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。





2002.12.13 09:54 10

かなみ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top