HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ウツウツ妊婦ライフ

ウツウツ妊婦ライフ

2010.6.21 22:42    0 4

質問者: まこちゅーさん(28歳)

タイトル通りウツ病と共に妊婦ライフを送っています。いま8カ月に入りました。
予定日は9月12日です。

妊娠前からウツ病とパニック障害で心療内科に通っていて、妊娠が分かってから徐々に薬を減らし、今は1日置きに飲んでいます。(抗ウツ薬デプロメール25㎎朝一錠、どうしても不安な時に飲む頓服薬メディピース0.5㎎)

今のところ、薬の影響は赤ちゃんには見つかりません。毎回検診のときは不安で仕方ありません。

完全に断薬出来ればいいのですが、どうしてもウツが辛く出来ません。赤ちゃんに申し訳ないです。

毎日毎日「ウツ病の私が妊娠したことは間違っていたんじゃないか」「産んだ後は産後ウツも重なって最悪な状態になるんじゃないか」と考えては涙が出てきます。

同じように、何かしらの病気を抱えながらの妊婦さん、きっと全国にはたくさんいるんだろうなって思います。

一緒に乗り越えていきましょう。

どうかどうか笑顔で赤ちゃんを抱けますように。

「私もウツ病で妊婦です」って方がいらっしゃったらコメント下さると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も鬱です。妊娠7ヶ月ですが服薬の影響が
心配で子供を作る前に断薬しました。(自己判断)

けど、今では服薬を続けていれば良かったと後悔しています。

ホルモンのハ゛ランスが変わるので
急にイライラしたり落ち込んだりして
食で紛らすようになってしまいました。

服薬の影響よりも母親のストレスが一番胎児に悪いのに…

私も出産後に悪化する事が一番心配で
出産前に心療内科を受診して薬を処方してもらっておこうと思っています。

鬱のせいで出産育児の心配は絶えませんが
完璧は求めないようにして『なるようにしかならない!問題は一人で抱えない!』
と割りきるようにしてます。

あと、出産後の事が心配な時は前もって
保健婦さんに相談した方がいいですよ。

逆に出産で鬱が治る人もいるようなので
それを期待しつつ無理せず乗りきりましょう!

2010.6.22 09:15 27

ホ゜コ(29歳)

私もまこちゅーさんと同じだったので、お返事しました!!
現在19週です。私は長年の摂食障害とウツで、妊娠が分かるまでハ゜キシルなどを服用していました。薬をいきなり辞めたため、一時落ち着いていた症状が復活してしまいました(>_<)お腹の子や周りへの罪悪感で1日中寝てばかりの時もありました…。
でも17週ぐらいから胎動を感じるようになり、ここ1週間ぐらいですが症状が落ち着きました!ウツの方は酷いときもありますが。
もうすぐ6ヶ月でまだまだ先が長いですが少しずつ頑張ろうと思ってます(^^)
薬を服用していたこと、妊娠中や産後ウツの心配で毎日不安ですが…一緒に元気な赤ちゃんに会えるために頑張りましょうo(^-^)o
ウツは周りに理解してもらいづらい病気ですが、少なくともお腹の赤ちゃんは味方だと思います♪

2010.6.22 10:49 20

もんちっち(27歳)

現在妊娠9週目です。
私もうつで薬を飲んでいました。
そのとき妊娠、流産を経験し、うつの私が妊娠したのは間違いだった、と私も思いました。

が、現在の妊娠前に自分で薬も通院もやめました。
やめてから2ヶ月くらいは夜も眠れないし、人に会うのはつらいし、外に出られず家に閉じこもっていましたが、3ヶ月目くらいから少しずつ改善してきました。
うつでも良いかなって思ってしまったことが改善のきっかけかも。

カウンセリングも薬も、必要な治療だと思いますが、私にはそれが逆に締め付けになってたみたいです。
今でも気分がつらいときがありますが、そんな日はあきらめて寝ています。産後うつの心配もあるけど、そのときはそのとき考えます。

何よりも、赤ちゃんが無事に育ってくれるといいなって思ってます。

無理に薬をやめる必要はないと思います。
でも、やめても大丈夫だと思いますよ。
先生にはいきなりやめないでくださいってずっと言われていたけれど、私はやめてよかったみたい。

2010.6.22 16:26 23

おちゃっぱ(26歳)

お返事を下さった3人の皆さま、本当にありがとうございました。同じ仲間がいると分かってとても勇気づけられました。返事が遅くなってしまって、またまとめての
返事でごめんなさい。

どうしても周りに同じような境遇の人がいないので
一人ぼっちで頑張ってる気がして辛かったのです。

出産でウツが治ったら夢のように嬉しいですね!
難しいかもしれないけどそうなったら本当に夢みたい!

もんちっちさん、あなたの「赤ちゃんは味方」って言葉。涙が出ました。
そうですね。赤ちゃんはきっと味方してくれてますよね。元気が出ました。

お薬、止めれたら一番なんですけどね。
どうしても私には無理でした(涙
情けない限りです。

どうか皆さん元気な赤ちゃんに会えますように・・・。

お返事とっても嬉しかったです!
本当にありがとうございました!

2010.6.25 18:17 25

まこちゅー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page