HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > みなさん毎日なにしていますか?

みなさん毎日なにしていますか?

2014.2.18 14:58    10 9

質問者: ごまこさん(35歳)

2歳になったばかりの息子がいます。
毎日気力が抜けたような生活をしています。
みなさんの生活をよかったら教えてください。

毎日今日は支援センターに行こうと思いつつそのままお昼になり子どもが昼寝して起きたら(だいたい15時に起きる)公園に連れて行こうと思って公園に行っても今は寒いせいかほとんど人がいません。
寒いので結局30分ぐらいで帰ります。

毎日子どもをどっか連れて行こうと思うのですがショッピングはお金がかかるし公園はほとんど人がいないし支援センターはママ同士の輪ができていて全く声もかけてもらえないし声もかけずらいのでその雰囲気が嫌で気が重いです。

新興団地に住んでいるので同じくらいの歳の子どもが遊んでいるけどママ同士顔見知りで入っていく勇気もないしママ友づきあいが基本的苦手。

主人にはあそこのお母さんは社交的だ。私はこの団地内で1.2番ぐらい顔を見かけないお母さんじゃないと言われ少しショックを言われました。

自分では外にでれば挨拶はきちんとしています。
出かけるのも車にのっては今日はどこ行こうと思うことも多々あります。
家にとじこもってばかりいてよくないとは思うんですが公園に行ってもほとんど人がいません。
そんなとき同じくらいのママはみんななにしてるんだろうと思ったりもします。

みなさんは毎日どんな生活をしていますか?
こんなひきこもりの私のような方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今4歳と2歳の息子たちがいます。

引きこもって毎日毎日なにしようなにしようって考えてました…
でも体が動かず気持ちがついて行かず結局テレビに子守をお任せ…
そのうち家事料理してる時だけは、わたしはやるべきことをしてるから子供相手しなくても仕方が無いと思い込むようになり、料理に手をかけて時間を費やしたりしてました。
それ以外のときは、自己嫌悪からイライラに発展し、怒鳴ってしまったりも…

そのあとはちょっと事情があって2人保育園に優先的に入れて仕事していたときは、保育園で遊んでくれるしお昼も食べてくれるとわたしは家での世話だけなのでかなり楽で心もゆとりができました。

仕事から帰ってからはバタバタで休む間もなかったけど幸せでした。

その後また事情でせっかくの保育園をやめ、仕事もやめ、去年の夏から住んでいるところでは近所に子供がわんさかいて、いつも誰かしらと勝手に遊んでます。
車も来ないので大人は見守ってませんが夏になるとママたちも出てきて井戸端会議してました。

働くか、近所で遊ぶ子供が出来ればかなり強味ですよね。
あとわたしはですが、兄弟がいなかったらかなりきつかったと思います。
勝手に家でも遊んでケンカして仲直りしてるので楽です。

近所は男の子ばかりで、女の子は2人しかいなくて、その2人はびっくりするくらいほとんど家に引きこもってますよ。わたしはもっと引きこもりでしたが…

参考がてらに、普段なにしてるか聞いたら、こどもチャレンジやったり、テレビみせたり、おままごとに付き合ったりと言ってました。
でも外で無いと昼寝もしないし食欲も落ちるから困ると言ってました。
引きこもってることで、自分を責めないでくださいね。
近所の引きこもりママも、さほどこどもに申し訳ないと思ってないですし、それでいいんだと思います。

2014.2.18 18:51 14

さくさくぱんだ(27歳)

同じくらいのママがみんな何してるかちゃんとご存知じゃないですか?

支援センターに行ったら人いるんですよね。団地も集まって遊んでるんですよね。
主さんは自分から人のいないところを選んで遊びに行ってること気づいてますか?

旦那さんに言われる前に自覚しましょう。自覚した上で努力するか子どもには諦めて貰って幼稚園で友達見つけてもらうかどうするか考えたら答えは簡単ですよ。
ママ友や他人の子どもが苦手な人はいるものです。
それを受け入れて考えてみてください。

2014.2.18 19:00 14

はは(秘密)

今、子供が1歳4ヶ月です。
私も毎日、引きこもりです。
今は寒いし、子供もしょっちゅう風邪をひくし、子育て支援センターなどのひとがあつまるところにいけません。インフルエンザも流行ってますしね。
だいたい毎日9時過ぎに家事を終わらせ、買い物に行く準備をして、買い物ついでにさんぽさせます。帰ったらお昼ご飯。食べたらお昼寝。起きたら、そのまま家で過ごし、夕飯の準備。一緒にEてれみて夕飯、お風呂、就寝です。そんなに子供同士遊ばせる必要も感じないので、毎日そんな感じです。

2014.2.18 21:07 19

雪の下(37歳)

同じ二歳児の母です。

支援センターでグループが出来ていて居心地が悪いという話はよく聞きます。
気持ちわかります。
そういう所には行かないほうがいいです。私は行かないです。
近所にいくつか児童館があり、雰囲気の良い児童館を選んで行ってます。でも今は寒いからというのもあり、たまに昼ご飯持参で午後からゆっくり行ってます。普段は殆ど行かず、外遊びが多いです。
私の場合l凄く気の合う友達はいないので、色々な方と広く浅くお付き合いという感じです。今日公園に行ったら出逢った人、そんな日も。

毎日マンネリ化で悩みますよね、行き場所。

行きたい所がなければ引きこもりの日も。
私が気分転換したいだけで、子どもはそれでも楽しそうです。

近所のスーパーに買い物だけとかもあります。

雨の日は長靴と傘で散歩。

混ぜるだけの簡単クッキングとか。最近は夫にあげるチョコを作りました。

お金がかかるの本当にたまにですが、有料のプレイパーク、ショッピングモールとかにあるやつ。

まあ、春になったら専ら公園になると思います。

あと習い事してます。

2014.2.18 21:48 11

匿名(36歳)

横ですが・・。
さくさくパンダさんのお話は、結局何が言いたいのかよく分かりませんでした。

主さん、子育て支援センターは子供を遊ばせるところと割り切って、子供にぴったりと付いていればよいと思います。

他のママさんと話さなくってもいいじゃありませんか。

なんだか周りを意識しすぎだと思いますよ。

主さんがセンターで子供と遊んでいても「友達いないのかしら」なんて思う人はいませんよ。

何度か通っているうちに、子供を通して顔見知りになるお母さんが出来て、自然に親しくなるかもしれないし、

とにかく、自分より子供を優先して連れ出してあげましょう。

センターがダメなら、公園に午前中30分でいいから連れて行ってあげたらいかがでしょうか。

短時間ならよそのママさんと話している暇なんてないですよ。

主さん、自然体、自然体。他人を気にしすぎないことです。

2014.2.18 22:28 34

あらら(35歳)

2歳児を持つママです。

私も主様と同じような生活です。

だいたい毎日、午前中は買い物に出かけて(特売品や、半額商品があれば買います。あと無料のお水くみが目当てです。なので毎日お金をつかうわけではありません。)
11時半か12時頃に公園か児童館へ。

13時ごろ遅めのお昼ご飯→14時頃お昼寝。

16時ごろ公園か、そのまま家遊びで夕飯の支度。

そんな感じでした。

主様や、うちのような生活をしている人は、目立たないので
分からないだけで、意外と多いと思いますよ?

「ママ友」は幼稚園に入ってから…と思ってます。

2014.2.19 01:26 10

マイペースママ(33歳)

二歳九ヶ月の男の子がいます。子どもが昼寝をしている時期で冬の時期は、ひたすら公園が多かったです。寒くてもひたすら公園か、車好きなので道路をみたり、消防署や工事現場をちょっと離れた場所から見て社会見学したり。

昼寝をしてもらいたくて、毎日誰もいなくても午前中に出掛けてました。
主さんのお子さんはまだ、おうち遊びでも昼寝してくれるんですね。
それなら午後に公園に少し行って、散歩と合わせて一時間くらいでこの時期ならちょうどいいおでかけだと思います。

私もママ友とかを作って遊ぶのは苦手な方で、挨拶やちょっと会話程度です。

児童館はザワザワしていたり、無法地帯であまり子どもを見てないママさんが多いの時々しか行ってません。

代わりに習い事を週に二回行ってます。 こちらは母子一緒で、お友だちともほどよい距離で、子どもをきちんと育児なさってるママさんが多くて、子どもにも良い刺激になってます。

あとは幼稚園の園庭開放や親子教室に通い出しました。月1〜2回ですが。

主さんも来年お子さんが幼稚園ですよね?
幼稚園の親子教室とかが春から始まるので、探してみては?習い事もおすすめです。

ちなみにわが子は現在、昼寝はしなくなりましたが、午後に公園で遊ばせたり、今は雪遊びをしたりです。さすがに雪がひどい時は引きこもったりもしていました。

2014.2.19 04:09 6

イルカ(32歳)

同じ35歳ですね!うちも息子が来月で2歳になります。

私もこのところ、外に出るのが億劫です。
最近は特に雪が降ったかと思えば雨が降ったり、気温も安定しないし、曇り空ばっかりだし。

私は平日働いていますが、週末になると本当に何をして遊ばせようかと毎週考えちゃいます。

公園に行っても冬は20分くらいで切り上げちゃいますね。あとは、散歩がてら近くのベーカリーに行って子供用のおやつと自分のコーヒー買ってくるとか。子供と一緒にゆっくり歩いてると往復30分くらいかかるので、子供も満足するし、自分も気分転換になるし。

ママ友なんて皆無だし、作る気もないし。
ご主人の一言なんて気にしなくて良いんじゃないですかね。同じように顔広くしようとしても、どこかで無理が出てくると思います。私も人付き合いが得意な方ではないので、お気持ちよくわかります。

春が来るのが待ち遠しいですね♪

2014.2.19 12:15 2

海(35歳)

2才になったばかりの娘がいます。
なにも用事のない日は、2人パジャマのまま家でのんびりしていることも月2回位はありますよ。

週1~2回は公立保育園の一時預かりに9~17時まで入れてます。
週1~2回は保育園や地域で開催している幼児教室に行ったり、ママ友や昔からの友達と子供も一緒に家でランチ会したりお茶したり。
週末は主人がいるので、どうにかなってます。

私も特別社交的なわけではないですが、気の合うママ友を見つけて交流するのはとっても楽しいし、色んな情報をもらえるのでメリットは大きいなと思っています。

最近は寒さのためか、公園行っても私達だけ・・という状況多いです。うじゃうじゃ人がいるより、人目も気にしなくていいので楽ちん。オニギリとお茶持って11時頃から公園に行くと結構楽しめました

2014.2.19 12:21 3

ともみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page