HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > (駄)「こんな親にはなら...

(駄)「こんな親にはならないぞ」と思う行為は?

2010.4.26 15:08    0 6

質問者: う~んさん(秘密)

子供を産む前から、義母の行動を見ては『これはどうなの?』と思う事があり、こんなことは自分の子供にしないでおこうと思っているのですが。。。

1.40歳をとうに過ぎた息子の魚の骨を取ってあげる。
2.その息子に頼まれて夫婦揃って息子の普段着を買いに行く(息子は行かない)
3.その息子が就職する際、会社案内を義母が取りに行った。

等々ですが、友人の義母さんは、自分の息子が友人と結婚するまでミカンの皮をむいてあげていて、友人に「ちゃんと剥いてあげている?あの子は皮をむいて上げないと食べられないのよ。」と言っていたそうです。。。

私が会社で働いていた頃には、勤めている息子の代わりに父親が「息子は今日遅れて行きます」「今日は休みます」と電話を入れてきてたり。。。

私にとって以上は親として無しな行為なのですが、皆さんは「こんな親にはならないぞ」という行為はどんなものがありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいですね…

職場の先輩(70歳)で、40の息子に毎日手作り弁当(冷凍食品は一切使わない)を持たせている方がいて、そろそろ結婚して欲しいんだけどね~という話を聞いて、無理でしょと思いましたよ。

せめて30までには家を出て欲しいですね。

2010.4.26 16:54 10

まぁ(32歳)

お義母さんすごいですね…。
きっとその息子さんもお義母さんの事が大好きなんでしょうね。

私の義兄(旦那の兄)も俗に言うマサ゛コンというやつですよ。
お義母さんは義兄の私生活についての情報を全て知り尽くしていて、義兄は彼女の事や会社での人間関係など事細かに報告してます。
「前の彼女は家族が全員B型だったから合わなかったんだって~。」と義母が私に普通に話してきた時、驚きましたもん。

私も息子がいますが、親離れ子離れはちゃんとしなくちゃな~と肝に銘じています。

2010.4.26 21:33 14

なな(28歳)

いい加減に子離れしましょうよ、とその友人の義母に言ってやりたいですね。

と言う私も今だに気付くと7歳の息子の口にご飯を運んでしまいます。
それをいつも主人に怒られますが、
主人も鍋などの時は私につぎ分けて貰うのを待っています(笑)
過保護はよくないですね。
でも怒ると叱るが感情的になると出来なかったりします。
押さえ付けてはタ゛メだと思うけど、おりこうさんにしてね。と言葉で押さえ付けてしまったり。
おおらかと自由奔放の違いが…。
なるべく自分でできることは自分でさせてます。
出来たらすかさず誉める事もしてます。
むいてあげないと食べないなら、
食べさせなくていいと思います!(笑)

2010.4.27 00:36 11

さな(28歳)

うちの二歳の息子でさえ、ミカンの皮は自分で剥いて食べています。

ただ、私も恥ずかしながらカニは両親が身をほぐしてくれます。
カニはそんなに好物ではないので、自分で身を取ってまで食べたいと思いません。
息子には私が身を取りますが、自分の分はやりません。
すると、両親がお皿に身を取って私に差し出してくれるのです・・・。
両親にはカニはいらないと何度も言っているのですが、年のせいか忘れてしまうようで・・・。
そして私も、取ってくれたし食べなきゃ悪いよね・・・、と食べてしまうからいけないんですよね・・・。
そんな感じでエンドレスでカニを剥いてもらっています。
ダンナはこの光景を見てかなり驚いたらしいです。
これは直さなきゃいけませんよね・・・。
そろそろ息子には見せられません・・・。
反省です。

2010.4.27 12:27 12

くらげ(32歳)

こんにちは!

自立を妨げる行動かなあ…と思います。
先回りして何でもやっちゃう、とか。

親の一番大きな役目って、いつか自分がいなくなった時にも、子供が自分の力で生きていけるように手助けすることやと思うので…

まだ子供は1ヶ月半の乳児ですが、子供の伸びたい方向へ、そっと手を貸せるようにできればな、と思ってます★

…具体的なことがまだなくて、済みません^ロ^;

2010.4.27 19:32 13

りん★(23歳)

スレ主です。

日々『親の在り方』を義母を通して勉強させてもらっています。

確かに子供は可愛いし、何でもして上げたいという気持ちは分かるのですが、年齢的にも自立が必要な時にまで手を貸しすぎて子供が自立できないままになってしまっている事や、その事に気付きもしないで手を貸し続けている義両親を歯痒く思ってしまいます。

特に、義母の友人達の息子さん方(いずれも40歳過ぎ・独身)も親元でお母さんに生活全般を依存されている方達ばかりなので、義母は特別に息子を甘やかしているという感覚は無いようです。。。

自分でも「こんな親にはならないぞ」と思いつつも、気付かずしてしまう事は有るのかもしれませんが。。。
出来れば子供には、自立を促す事に手を貸したいです。

こんな駄スレにお付き合い下さり、お返事を下さった皆さんありがとうございました。

2010.4.29 00:05 10

う~ん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page