HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お子さんをお持ちの皆さん...

お子さんをお持ちの皆さん、毎日公園に行ってますか?

2005.6.8 23:56    1 13

質問者: ぴこちゃんさん(29歳)

1才8ヶ月の子供がいます。私は現在妊娠6ヶ月です。
私は子供がずっと家で遊んでいたり、ごろごろしているのがいやなので
雨の日以外は必ず午前中は公園に連れて1時間〜1時間半程遊ばせています。一日2回公園に行く日も多いです。
正直、身体がしんどいですが、子供が丈夫になるために、ストレス発散できるようにと思っていました。
でも公園に来るお母さん方に「よくがんばるね〜」とか「紫外線ってすごい身体に悪いから、これから暑くなる季節は外遊びもひかえないとね」とか言われると、最近、こんなにがんばって公園に連れてくるのもあんまり意味のない事なのかな〜と思ってきました。
子供自身はどちらでもいいみたいだし。
公園に来るお母さん方も、私みたいに毎日来る人はいません。
ちょっと暑い日などは公園自体がらがらです。
子供は元気に外で遊ぶっていうのは昔の話なんでしょうか。
紫外線がきつくなる時期は外遊びはひかえた方がいいんでしょうか?
どう思われますか?
しょうもない事かもしれないけど、今ちょっと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紫外線が気になるこの季節。
我が家の娘と息子はUVケアをきちんとしてから、お庭であそばせております。
お庭の砂場は意外と地面からの反射もあり紫外線が目から吸収されて人体に悪影響を及ぼす可能性があるのであまりにも紫外線が強い時には時間をずらして遊ばせます。
サングラスもかけさせます。

以前、オーストラリアに住んでいたときに国をあげて
「子供達を紫外線から守ろう!」という方針が打ち立てられていました。
ですから、もう我が家では習慣となっています。

オゾン層の破壊で益々紫外線が人間に及ぼすダメージは大きくなる一方です。
私たち親が子供達を守ってあげましょう。

2005.6.9 08:39 13

ステファニー(28歳)

ぴこちゃんさんこんにちは。2才9か月の娘がいて私も妊娠6ヶ月です。
私も「今日は何をした」とパパに話せるくらいの活動は毎日させたくて一日中家で過ごす事はしません。  たまに出かけない日があると「家でだらだら過ごさせてしまった」となんだか自己嫌悪になります。
私の周りは1才くらいから「毎日9時過ぎると自分で玄関でくつはいて雨の日でも出たがってしょうがないから午前中家にいることなんて不可能だよ〜」という友達もいれば全然自分のぺースですごく天気がいい日でも「今日は色々干したり家のことしたかったから出かけなかった」というような友達もいます。
うちもぴこちゃんさんのお子さんと同じでそんなにどうしても毎日出たがるタイプではなく家でおもちゃやお絵かきならそれはそれで、、、というタイプでした(最近はもうすぐ3才なので色々わかるようになり、ちゃんと自分で理解してどこどこに行きたい、お外に行きたいと言うようになりました)。
ただ上に書いたように私自身が午前中は活動という活動をしてちゃんとお腹をすかせて(時間が経ったからではなくなるべく動いてお腹をすかせたい)お昼を食べて(朝昼兼用などという友達もいますがそういうふうにはなりたくなかったので規則正しい生活と言う意味でも。でもうちもそんなに朝早くはないのですが)、とにかく子供にとっての「今日は何をしたというメインの活動は午前中にしっかりという考えなので毎日必ず出かけています。  うちも日によって夕方も公園に行く時も有りますよ。
だ毎日公園はキツイので日によって買い物だけで子供は遊ばせられなかったり雨の日は図書館に行ったりサティなどのデパートのキッズスペースなどに行ったりもしています。
たとえ買い物でも「今日は○○スーパーにお買い物に行った」というだけでもまぁいっかなぁと思っています。家にいるよりは多少は体が動いていますから・・・。
とにかく何もせずに家で過ごしたという事がイヤなのです。
妊娠中はなんだか疲れやすく毎日「公園」は確かにかなり頑張らないとキツイですよね〜。 でも自分自身家事があまり得意ではなく横着なので「子供の遊ぶ事より家のことを完璧にしてからじゃないと我慢できない」というような友達はえらいなぁと思ったりします。
これから暑くなると熱中性など怖いですから炎天下は外は控えた方がいいですね。児童館のような所はどうですか?子供は遊べるし、自分は座っていられるし。   
>最近、こんなにがんばって公園に連れてくるのもあんまり意味のない事なのかな〜と思ってきました
・・・・そんなことないと思いますよ。意味がないわけありません。やはり体を動かして遊ぶのと遊ばないのでは子供の体力も違ってくると思います。ただそこに重点を置くか置かないかは人によって違うというだけではないでしょうか?
>子供は元気に外で遊ぶっていうのは昔の話なんでしょうか。
時代は関係ないと思います。ただ今はいいおもちゃがあふれていて外で遊ぶ必要があまりなくなったのかなあと思います。昔の子供は家の中なんて退屈でいられなかったんじゃないでしょうか?今のように立派なおもちゃなどなく、木登りや友達とかくれんぼなど外の方が楽しいことが沢山あったのでは、と思います。  うちはあまり裕福ではないので素敵なおもちゃはかってあげれれないのですが、その分、落ちている石一つでも遊びに出来るような想像力豊かな子に育って欲しいと思っています。

あと紫外線ですが、これは今の時代は本当に良くないみたいですね。一応日焼け止めはぬっていますが、日焼け止めにも色々あるようです。上に書いたように真夏は熱中性が心配ですが紫外線は真夏よりも今くらいが一番強いとか。
ただカルシウムは紫外線にあたらないと吸収率が下がるようなことも聞いたので、う〜ん、、、、程々に、、、、というしかないでしょうか?

まだまだこれからも色々大変な事ありますよね。お互い子育て&夏の妊婦&出産頑張りましょう。

2005.6.9 09:03 13

とよな(31歳)

私は日焼けしてシミになるのがイヤなので、今の時期はなるべく外に出たくありません。
子供も日焼けに弱いので、出るのは夕方からですね〜。

お子さんんも公園にそれほど執着がないなら、別に行かなくてもいいと思うけど。
家で遊ぶのもけっこう楽しいよ。暑くないし〜。

2005.6.9 10:24 14

みき(秘密)

私も天気のいい日は、公園へよく行ってましたよ。
ただ、紫外線の問題は、私たちが小さかった頃と思うと、深刻な問題のようですね。
目に見えて分かるものじゃないから、私たちには分かりづらいのですが・・・。

夏はあまり暑い中で遊んでいると、熱中症を起こすこともあり、なるべく午前中か夕方を選ぶといいかもしれませんね。
暑い中にいるだけで、結構体力って消耗しますから。

ただ、外遊びって凄く大切だと思います。
よく思うのは、自然の中に連れて行くと、子供って延々と遊びます。
いろいろ観察をして、いろいろな小さな発見をして、子供にとって全てが未知の世界。
家でおもちゃで遊んだり、TVを見ているより、いろいろ学べることがあるのじゃないかなと思いますね。
なので、決して公園に連れて行くことは意味のないことではないと思います。

2005.6.9 10:27 13

チョコ(秘密)

子供を持っていませんが、将来子供ができたら毎日公園に連れて行きたいと考えています。

日本の紫外線はオーストラリアほど強くないので、とりあえず紫外線がとても強い時間に直射日光をなるべく避けたり、帽子や子供用日焼け止めを忘れないようにしたら良いのでは?

2005.6.9 22:52 12

蓮華(秘密)

男女2児のママです。

うちは毎日2回公園行っています。
上は3歳、下は9ヶ月です。
雨が降らない限り、毎日この生活です。
家にいるのは、ご飯を食べてお風呂に入り
寝る時だけってカンジ。

うちのマンションでは、結構こういう生活の人が
多いので、毎日いろんな人と会って
いろんなお話をするのが楽しみです♪
子供もとても楽しみにしています。

紫外線の問題もあるけど、しっかりケアをしていたら
大丈夫ではないでしょうか?

外遊びはとても大切です。
最近の子は、家の中でゲームしたりテレビを見たり
子供らしくないですよね。
絶対そんな子に育てたくはないです。

2005.6.9 23:34 11

ぽん(30歳)

紫外線のことも考えて、行く時間も考えたらいいのでは??

ただいっつも外でばかり遊んでいる子どもを見ていると、家で遊べないの??って思います。
外で元気に遊ぶことも大切ですが、「雨の日も外に行く、ってきかないの。」と嘆いているママを見ると気の毒ですが、大抵そういうママさんは小さい頃から雨でも風でも冬でもなんでも外に連れて行ってました。

風邪を引かせて病院に連れて行ったら、なにがなんでも外へ連れて行かなくてもいいんだよ、と言われたそうですが。

ご自分の気分転換にもなるならいいと思いますが、無理してまで毎日連れて行くこともないと思いますよ。

2005.6.10 07:56 24

hiro(秘密)

外遊びをしてきていない子は、わかりますよ。

親の怠慢で公園はおろか、保育園にもあまり来なかった子と
うちの息子が、小学校入学を期によく遊ぶ様になったのですが
全ての運動能力が劣っていてかわいそうに思いました。(極端なパターンですが)
我が家も、頻繁に公園に行くタイプではなかったのですが・・・。

保育園時代も運動会等、外遊びをしてきた子は
走り方も違いますよ!

2005.6.10 14:04 12

マミ(30歳)

ご自分とお子様が楽しんでらっしゃるのであれば、
紫外線対策をして、お好きなだけ行かれたら良いと思います。
でも、「子供は外で遊ぶべきだ」というお考えで、
しんどいのに無理して行ってらっしゃるのなら、
気乗りしない日は止められたらいいと思いますよ。

「何が何でも毎日行かなくちゃ」という強迫観念めいた意識を
持ってしまうと苦しくなっちゃうじゃないですか。

忙しかったら行けないのは当たり前だし、
公園より大切な「大人の用事」もあるわけだし、
家でできる遊び(カードとかお絵かきとか工作とか)を楽しめば
それでいいんじゃないかなーと思います。

2005.6.10 15:22 14

ルル(30歳)

私も公園は毎日行っていた方ですね。でも、午前中に1回だけで、午後は昼寝の時間で夕方は一緒に買い物に出かけていましたよ。
元気に外で遊ぶ事はいいと思いますよ。
でも、天気のいい日に外遊び2回じゃ、子供がしんどいと思いますよ。あなたのペースじゃなく、子供のペースに合わせてあげてくださいね。
これから日射病や脱水症状を起こしやすいので、子供さんの体調をきちんと見てあげないと、とんでもない事になりますよ。

2005.6.10 16:39 9

ノン(秘密)

私もほぼ毎日公園へ連れて行っている派ですよ。
子供は2歳半の女の子ですけれど、外遊びが大好きです。
動植物などの自然に触れさせる事が適度な刺激になりますし、
公園などで出会うお友達との遊びを通して、社会性を学んでいる様です。
それに、屋内とは比べ物にならない位の運動量です。

紫外線対策グッズなら、今の時代、掃いて捨てるほど揃っていますし。
UVカット帽子やシャツ、日焼け止めも子供用の物が様々な種類あります。
それに、UVカットの子供用サングラスだって、近所のスーパーにすら
置いてありますから。

知っている子で、ほとんど外遊びをさせない(親が連れて行かない)
お子さんがいるのですが、その子は小さなアリを一匹を見ただけで、
ヒステリックに大騒ぎして逃げ回ります。

もう一人、やはり親が外遊びに消極的なお宅があるのですが、その
家の子は、ひどい癇癪持ちで、すぐに友達に噛み付き、引っかき、
とにかく攻撃的で、常にストレスが溜まっている、といった感じです。
その子は肌の色が透き通るように青白い男の子です。

我家の娘ですが、外遊びをさせ続けている為か、動物・植物・昆虫・魚
まで色々な生き物に興味深々ですし(図鑑が大好きです)、お友達とも
上手に遊べ、遊具の順番待ちや、玩具の貸し借りなども、今のところ、
まったく問題がありません。それも外遊びをたくさんさせた結果だと思
っています。

毎日頑張るも何も、子供の心と体の発育を考えたら、頻繁に外遊びさせ
てやるのは親の勤めだと思っていますから、私自身、まったく苦ではあ
りません。むしろ、子供と同じ視線で外の世界を楽しむのは、私にとっ
ても大きな楽しみでもあります。

水分補給の子供用の水筒、UVカット対策を忘れずに、今の時期ならば
AM.9:30〜12:00頃まで、たっぷりと外遊びさせてやるのは、
子供にとって何よりのプレゼントだと思いますよ。

雨が降っていても、肌寒いわけじゃないのなら、レインコートに長靴、
雨用の帽子を被せて、外遊びも楽しいものですよ。この時とばかり、
水溜りに子供が長靴でドボンと飛び込むのをOKしてあげるんです。
非日常に、子供は大喜びです。
帰ったら、親子して一緒に熱めのシャワーをあびて、着替えれば良いんです。

早寝・早起き、午前中はタップリと外遊び、お友達とも遊ばせる、そんな
事って、簡単なようで、実は案外難しいものだと思います。
それを続けている自分を親として、誇らしく思っていますよ。

2005.6.10 17:21 14

このは(秘密)

私もひまさえあれば行く派です。

理由は
?返って楽だから。
 家にいるとおもちゃが散乱、余計な事をされたら怒らなくてはいけな い・・・でも公園では怒ることもない!!すばらしい♪
?他の子との接触
 社宅とかでもなければ年齢の違う子と会えるチャンスなんてそうそう ないんです。ほかの子と遊んだり、物の取り合いしたり、譲り合いし たり・・・社会性も身について言うことなし!
?子供たちが楽しそう♪
 走り回ったり泥んこになって遊んだり・・・。
 もーこっちも見てるだけで幸せ♪って感じ?

もっとあるだろうけどとりあえずうちは公園様様です。
めんどくさがりの私だけど晴れてる日はおにぎりも握っちゃいますよ!
公園が気に入ってらっしゃるなら別に他の人は気にせずともいいのではないでしょうか?

そーいえば下の子は二ヶ月から公園デビュー。
2、3時間公園で寝てたりしてましたねー。
おかげで心身共にたくましすぎる子になりました・・・。

2005.6.10 23:30 7

イライザラガン(秘密)

アップされていないようなので再びレスします。
重複したらすみません!

たくさんのレスを頂き、とてもうれしかったです!
ひとつひとつ大切に読ませていただきました。
私のよく行く公園はわりといつも空いていて、少し暑かったり寒かったりする日は誰もいない事が多く、ちょっと空しく感じる事がよくあるんです。
「みんな公園に連れてくる事をそんなに大切とは思ってないのかな〜」なんて考えてしまって。
私みたいに毎日公園に連れていくような人がたくさんいれば、もっと楽しく、余計な事を悩まずに連れていけると思うのですが・・・
でも、皆さんの意見を読んで外で遊ばせる事の意味を、改めて教えて頂いた気がします。

特に、マミさんやこのはさんのように、よく外遊びをしてきた子供と、そうでない子供の違いがそこまであらわれるというのはとても驚きました。極端なご家庭だと思いますが、ほとんど外遊びさせないというのは、子供にとってとてもかわいそうな事ですね。

とよなさん、長文をどうもありがとうございました。同じような状況の方の意見が聞けてうれしかったです。私も一日家にいると自己嫌悪になるんです。なんか子供に申し訳なかったな〜、という気持ちと、親の義務というか自分の仕事を怠ったような気がしてしまうんですね。
でも身体もだんだんしんどくなるし、もうちょっと肩の力を抜いた方がいいですね。
これから暑い夏を越すのはお互い大変ですが、がんばりましょうね。

私の気持ちを肯定して下さった他の方々の意見もうれしかったです。
私もなるべく、テレビゲームばかりやらず、学校から帰ったら即、外遊びに出かけるような子供に育ってほしいです。
でも、「連れていくべき」という気持ちが強くなると私もしんどいし、子供自身も負担になりますね。
子供の気持ちも考えて、自分の無理のない範囲でがんばっていこうと思います。
UVケアももっと気をつけるようにします。ただ、わが子は帽子を極端にいやがるのでそれがちょっと悩みの種なんですが・・・

いろいろな意見が聞けて、皆さんに本当に感謝しています。
どうもありがとうございました!

2005.6.14 01:40 7

ぴこちゃん(29歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top