HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もし公園で子供を遊ばせ1...

もし公園で子供を遊ばせ1人で読書してたら

2007.4.25 15:09    0 10

質問者: 未来さん(30歳)

こんにちは。まだ私には子供がいないのですが、将来どうなるのか気になるのでスレを立てて見ました。

よく言われる“公園デビュー”ですが、お母さん達でお話するのもいいのですが、たまには子供を遊ばせる側ら、読書とかの時間に充てたいような気もするのですが、実際にそうしている人っていますか?またそんな人がいたら違和感がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


本を読んでいるお母さんは見たことがないです。できたらいいなぁ。子どもは歩き出したら目が離せません。心配で本を読むことは私はできないですね。よく携帯メールに夢中のお母さんを見かけますがお子さんが砂を食べていても気づかなかったりこっちがハラハラします。

2007.4.25 20:59 8

みー(30歳)


アメリカではそのようなことだとすぐに誘拐、つれさり、されてしまいますが、日本だとどうでしょう?
どんどん悪い意味でも欧米化しているので少し心配です。

2007.4.25 20:30 9

uui(35歳)


一度だけ、見かけたことがあります。
そして話をきいてみたところ、本人は子供に付き合って4時間も公園にいるのだと言ってました。そんなに長い時間を公園で過ごしては、一緒に遊ぶにも限界があるし、それくらい遊ばせないと夜ちゃんと寝てくれないのだと。
子供が公園から出てしまったり、人攫いがきたらどうするのだろうと思いながらも、「母親は大変だ」と感じたものです。
個人的には、外で雑誌を読んだことがありますけれど、結構まぶしくて、子供のことも気になりますし、落ち着いて読むことが出来ませんでした。
子供も、母親から見られていることが大事なようです。自分が今何をしているのかを、ちゃんとみててほしいみたいですよ。
(少し離れてても、見てればOK)

2007.4.25 21:11 9

KY(35歳)


未来さんこんにちは。

1歳2ヶ月の娘がいます。気候がよくなったので近所の公園にちょくちょく行きますが、本を読んでいるおかあさんは見たことないですね。
まだひとりでブランコに乗ったり滑り台に登ったりの危険なことはしませんが、犬に近寄ったり、拾ったものを口に入れようとしたりして、目が離せません。また2〜3歳の子供はままごとの相手をしてほしがります。活発な子はあっという間に遠くに走って行きます。

またそばで見ているのでありえないと思うかもしれませんが連れ去りや、ちょこちょこと走り出て事故に。。。なんて考えると怖くないですか?
子供の年齢や遊び方によって本でも読みながら見守ろうかと思われるのでしょうが、本は家の中で読まれたらいいと思います。
でもフリーペーパーをチラッと流し読み、くらいならできそうですね。

2007.4.25 22:47 11

かよ(秘密)


違和感というか、実際は子供から目が離せないので、読書をしている余裕はないかと・・・
お母さんのそばから離れずじっと遊んでる子ならともかく、子供って縦横無尽に動き回りますからね。
うちの子は特に公園から出て遊びたがったので、常に後ろをついて回らないとだめでした。

というわけで、読書はもっぱら子供が寝ている間にしています。

2007.4.26 00:36 17

たらこ(32歳)


違和感…というより、子供から目を離して本に夢中になってたら危ないのでは?
誘拐されたり、道路に飛び出してしまったり…。

2007.4.26 02:46 4

さり(35歳)


私は、こどもが一人で遊べるようになるまでは一緒に遊ぶか少しはなれたところからずっと見守っていました。怖くて目なんて離せませんでした。
三歳をすぎて友だちと遊べるようになったり一人でやりたがったりするようになてからは、目は離さないようにしてベンチに座り、ウォークマンを聞いたいたこともあります。アイコンタクトは取れるのでこどもも安心して遊んでしました。
もういい加減大きいですが、今でもやっぱり不特定多数が集まる場所で目を離すのは怖いです。小学生一杯は連れ去りがすごく怖いです。抱えあげられたらお終いですから。

2007.4.26 10:18 4

みけ(32歳)


違和感とは違うのですが、子供が危険だなと思います。
お母さんたちでお話していて夢中になりすぎて自分の子供がどこに行ったのかわからなくなり、大騒ぎになったというのも目撃したこともありますので、お母さん同士でお話にもちょっと首をかしげることもあります。(きちんと子供を見ているのならいいのですが)
先日、ベビーカーに子供を乗せて出かけているときに見知らぬ男性から赤ちゃんの鼻をひねられ怪我をする事件があったばかり。
側に親がいてもそんなことをする人もいるのですから、読書なんてしている場合ではないと思います。
あなたも自分に子供が出来れば、その危険性に気がつくと思います。

2007.4.26 10:53 4

さや(32歳)


こんにちは。

お子さんを連れて公園で読書…基本的に、ナシだと思います。

「公園デビュー」するくらいの年齢なら、まず大人は目を離せないですし、離してはいけないでしょう。

もし、ちいさな子どもと一緒に公園に来ている大人が読書していたら、非常識だ人だと見てしまいます。

2007.4.26 12:39 5

ちはや(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。“難しいのかな・・・”とは思っていましたが、やはり本を読むのは子供にとって危なそうですね。
ありがとうございました。

2007.4.26 14:13 4

未来(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top