HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 公園で裸足で遊んでいるの...

公園で裸足で遊んでいるのはなぜですか?

2014.4.16 18:36    6 8

質問者: 茶柱さん(30歳)

近所の公園に、子供を連れてよく遊びに行くのですが、裸足で遊んでいる子供をよく見かけます。
それで「どうして裸足で遊んでいるのかなー?」と思ったので…
気持ち良いからかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子どもの頃はけっこう裸足で遊んでいましたよ。気持ちいいし、足指も器用に動きます。重心バランスもwiiフィットでど真ん中です。


子どもにも裸足で遊ばせたいのですが……公園は金属片やガラス片が多くて……なかなか出来ないのが現状です。

2014.4.16 20:47 14

いいなぁ(30歳)

うちの子供はいつも裸足で遊びたがります。
私も後で洗えばいっか~、ガラスの破片などもないから大丈夫だよね、と思いながら遊ばせてます。

むしろ私は子供が裸足で遊んでくれるのが有り難いです。
小さいうちから裸足で遊ばせて、足裏に刺激を与えればシナプスの形成によい影響を与えるので、他のママ達からすればしつけがなってないと思われるかもしれないけど、六歳まではそうするつもりです。

2014.4.16 21:02 11

ゆい(28歳)

裸足で土を歩くと、靴の圧迫がなく、綺麗な形で足が成長する。また、土踏まずがしっかりとできて良いそうです。


30年以上前ですが、私が通っていた幼稚園では裸足でした。



でも、石拾いが出来てないし、不特定多数の人が出入りする公共の公園等で裸足はなしです。

汚い針なと落ちてて刺さったら、感染症をおこしたりしますから。石や危険物など落ちてなく安全である、犬猫等のフン害がなく衛生的である、子供に傷がないなど、環境が整っていればいいことだと思いますよ。

2014.4.16 22:17 10

虫歯(39歳)

うちの子(3歳)の場合は、やっぱり気持ちが良いからです。
靴や靴下がもともと苦手なのもあるみたいですが。

親としては、水道の無い公園ではやめて欲しいですが、勝手に脱いでしまって、注意が間に合わない時もあります。

ガラスとか、ケガしそうなものが無いかハラハラしますが、気持ちよさそうなので、見守ってます。

2014.4.16 22:37 5

ゲタはいて(31歳)

私の子供は公園で遊んでしばらくすると裸足になってます。
足の裏をケガしそうで少し不安になりますが本人はどうも裸足がいいみたいです。
遊んだあとも大変ですがこのまま見守ろうかなと思ってます。


2014.4.17 00:35 4

福岡(36歳)

足で色んな感触を味わうのって脳にすごくいいんですよ。
子どもはそんなこと関係なく脱ぎたがりますが(笑)、私は止めずに見守ってます。

砂場は土足禁止で、あえて裸足で入るようになってる公園もありますよ。

2014.4.17 07:00 9

レキシ(秘密)

うちの子供達も裸足で遊びます。
気持ちがいいのと、靴に砂が入るのが嫌なのと、靴だと遊具が滑る⁇みたいです。

2014.4.17 08:38 2

ゆか(32歳)

うちの娘の幼稚園も時々裸足らしいです。よく靴下を間違って(靴下のかかとが前にきている・・)るので(^O^)本人は裸足で気持ちいいと言ってますよ。運動会の時にも裸足で走ってました。
普段もできればさせたいけど公園って危ないものが落ちてることもあるのでなかなかできないですよね。

2014.4.17 13:40 3

コロン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top