HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳4ヶ月児、公園で遊ん...

1歳4ヶ月児、公園で遊んでくれません・・・。

2006.11.3 00:49    0 7

質問者: ぽんさん(27歳)

現在1歳4ヶ月の男の子がいます。
1ヶ月半ぐらい前から靴を履いて外を歩けるようになりました。
初めは怖がって私の手を離さなかったのですが、最近は手を振りほどき一人でちょこちょこ歩いています。
そしてここ3〜4日息子を公園に連れて行き、公園での遊び方を教えようとしたのですが地面に下ろした瞬間に「我が道を行く」という感じですーっと公園から出て行ってしまい、近所をひたすらウロウロ探検して喜んでいます。
その姿を見て私も初めは「外デビューしたばかりだから冒険するのが新鮮で楽しいのね〜」なんて思っていたのですが、今日偶然通りかかった別の公園で息子よりも小さな子が(女の子でしたが)ママと一緒におとなしく砂遊びをしている姿を見かけて、「え?なんで?なんでウロウロせずにじっとしてられるの?」と思い、同じように公園で遊べない(というか興味を示さない)息子の事がとても不安になりました。
息子が変なのか、性格によって行動パターンが違うだけなのか、私がずっと公園デビューをさせずに探検癖をつけてしまったのがいけなかったのか・・・。もしかしたら息子はこのまま一生公園では遊ばないんじゃ?・・・などなど色々悩んでいます。
同じような経験の方いらっしゃいましたら体験談など聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳4ヶ月の子が、「公園に来ていて、そこは遊ぶ所である」という認識があるはず無いです。
公園で遊んでいるもっと小さいお子さんも、そこが公園という認識は無いでしょう。
初めてのお子さんのようですね。
そんな気にすることではないと思うのですが、一人目だと、些細なことでも気になるものなのかもしれません。

うちは3人子供がいますが、一番上の長女は、公園よりも、道路の方が好きでしたよ。
第2子の次女は公園には行きませんでした。のんびり散歩して過ごしてました。
公園が遊びの全てではないですし、幼稚園に行けば、みんな普通に遊ぶようになります。
気にすることは無いと思います。

2006.11.3 09:53 20

ゆきだるま(38歳)


同じ月齢の女児がいます。
うちも公園連れて行きますが、歩き回るか、落ちている葉や小枝を拾うくらいですよ。砂場や遊具には今のところほとんど興味を示しません。公園内が飽きたら外へ出て行きます。でもそれで子どもが楽しそうならいいんじゃないですかね?
息子さんのことより、『公園で遊ぶ』事にこだわり過ぎたり、たまたま砂遊びに興味があるだけかもしれない女の子と息子さんを比較するぽんさんの方が心配ですけれど。

2006.11.3 13:35 37

歩こう歩こう(34歳)


性格によって行動パターンが違うだけでしょ〜♪
公園での遊び方なんて、自分で色々考えているはずですよ。
歩き回るのだって子供にとっては立派な遊びだし。
1歳4ヶ月、歩き出して1ヵ月半ならまだヨチヨチ歩きですよね。
歩きたい盛りの赤ちゃんのヨチヨチ歩きなんて、見てて微笑ましいですよ。
今は歩きながら自然とたわむれて、毎日色々な発見をしているんですよ。

小さな冒険家のあとをついて歩きながら、彼の目に映っているであろう物を言葉で表してあげるといいんですよね。
「綺麗なお花が咲いているね〜」「あっ!ドングリ発見!!」とか「いいお天気で気持ちがいいねぇ♪」とか。

公園での遊び方、教えることなんて・・・順番ことか、どんなことが危険かとか、お友達に意地悪しないようにとか、そういうマナーであって、遊び方は人それぞれ。
そのうち公園の遊具で手当たりしだい、滑り台で滑ったと思ったら今度はブランコ・・・次から次へと遊具めぐりをして遊ぶようになりますよ。
心配することないと思います。

ただ、怪我をしないように見守っていてあげましょうね。

2006.11.3 14:17 25

ス〜(32歳)


家もそんな感じでしたよ。心配しなくていいと思いますよ。

2006.11.3 15:23 19

ぴろぴろ(35歳)


1歳4ヶ月じゃまだ遊びませんよ〜(笑)
まだ小さいのに公園に連れ出して偉いな〜と思いました。
うちの息子は1歳半すぎた頃から滑り台やお砂場で少し遊んでいたくらいで30分ももちませんでしたよ。3歳になった今やっとお友達と交えて子供らしく遊ぶようになりました。
人様のお子様の事はあまり気にせずマイペ−スにいきましょう!

2006.11.3 16:52 41

オレ!(秘密)


こんにちは。
大丈夫ですよ〜! もうちょっと大きくなってくれば、お友達とも一緒に遊べるようになるし、公園で楽しく過ごせるようになりますよ!
1歳代は、そんなもんだと思いますよ。 
毎日公園に出てれば、お母さん同士も仲良くなれるし、子供も仲良し友達が出来て、社会性が出てきますよ〜
心配無用だと思いますよ!

2006.11.3 19:27 16

おかぼ(37歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
お返事を読んでいて、無理矢理公園に連れ込むよりも今息子がしたい事を優先させてあげるべきなんだなと今更気づきました。
全く情けない母親でお恥ずかしい限りです・・・。本当にありがとうございました!

2006.11.4 01:41 18

ぽん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top