HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家に遊びに来られるより公...

家に遊びに来られるより公園で遊ぶほうがラクです

2009.2.23 12:54    0 5

質問者: マークさん(31歳)

こんにちは。 1歳の娘がいるマークです。 1歳になると少しは育児にも余裕ができ公園に行けばたくさんの知り合いができます。 娘も公園で遊ぶほうが嬉しいようで親の私も少しママ友と話をしたりして気分が良いです。 なかには「ランチする?」とか「お昼過ぎからお茶しようよ」と誘ってくるママ友もいますがうまくかわすようにしています。 1歳になるとお菓子持参なども多く平気で食べさせて部屋がお菓子だらけでずっと家で話をしていると息が詰まりそうなのです。 公園はあたり障りなく話しもでき深入りもせずに良いという点があります。 ずっと話し込んでばかりもできませんからね。 でも家に遊びに来られたらお茶の用意やお菓子の用意などとってもめんどくさい~!後片付けなど。 私と同じような人いますか? だいたいのママは同じ気持ちなのかな。 今日もお天気悪いから公園はお預けなので娘は寂しそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。3歳、1歳がいますが公園やお散歩している時が一番気が楽です。 家に来られるとお茶くらい出さないといけないですよね。そしてうちの子供達は家にあるおもちゃに飽きてしまっているので全く遊ばず、私は子供とママ友の相手で大変です。 ママ友って基本的に浅いお付合いがいいと思うので公園でお話する程度が一番いいですよね。

2009.2.23 16:45 14

よっこ(34歳)

同感です!! まだ小さい赤ちゃんの頃は 家でお茶も良いんですが 歩くようになって 外が好きな場合は 公園が一番ですよ。 家でじーっと遊べる子は 良いんでしょうが うちは落ち着きないし 私も、子供とママ友の 両方の相手が大変ですね。 極力家で遊ぶのは避けてますが どうしてもって場合は 1時間くらいで帰ってきます(笑)

2009.2.23 21:58 14

むー(33歳)

分かりますよ。 子どもは外でイキイキと遊ぶのが一番。 上の子が幼稚園へ入園するまでは、気楽に 公園通いの日々でした。ところが入園すると 「誰々の家へ行く!」だの「うちへ呼んでいい?」だの それが普通の幼稚園だし、子どもも遊びたがって 仕方がないので、家の行き来もしょっちゅうあります。もう大変。 人数が膨らんで子どもだけで10人以上来た日も ありますよ。ここは保育所か!!みたいな。 この一年、私は頑張りました(笑) 最近うんざりしてきたので、何かと上手く交わして 回数を減らしています。 「公園行こうよ」って何度か誘ったけど みんな兄弟がいるから(家だとお預かりもあり) 習い事やらで無理なことも多いんですよね。私は 下の子もいるから、これから何年も続くと思うと 辛くなります。

2009.2.23 13:34 14

ああ(31歳)

私も同じです~。 本当に親しい人なら「うちに来てねっ」とたま~に言い合ったりしますがそうでも無い人には絶対に私からは言わないし、誘われても適当にはぐらかしています。 公園はあたり障りなく話しもでき深入りもしなでいいし。お茶やお菓子の用意・後片付けの面倒はごめんです。とマークさんの思いと私も同じ同じ! これから幼稚園へ通うようになったらどうなるんやら?(汗)

2009.2.23 16:25 12

私も~(33歳)

みなさまどうもありがとうございました。 暖かくなるにつれて公園での遊びが増えそうなので楽しみです。 くれぐれもお家遊びは拒否していかなければこちらのからだがもちませんね。 マイペースに子育てしましょうね。

2009.2.25 12:01 12

マーク(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page