HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園帰りにうちでランチを...

公園帰りにうちでランチをしようとするママ友にうんざり

2009.5.9 17:31    1 8

質問者: キャンさん(32歳)

こんにちは!娘2歳2ヶ月の母キャンです。
公園は徒歩5分ぐらいのところにありよく行きます。
2ヶ月ほど前に仲良くなったママさんですが人当たりも良く面倒をみてくれる良いママだけどいつも公園から帰ろうとすると荷物持ってあげるよと言いながら家までついてきます。
初めての時は雨が降りそうで方向が同じなので傘を貸してあげようと思い家に入ってもらったことが発端です。
昼ごろだったのでその時はうどんを作りました。
次も方向が同じなので一緒に帰っていると何か理由をつけうちへ寄ろうとします。
さすがに毎回は嫌だし疲れるので「ごめん今日は用事あるの昼から」とか「昼からママ友が遊びにくる」と言っても帰ろうとしないのです。
図々しいと言うか呆れています。
あと人の家の間取りとか置いてある物とかにとても興味があるタイプっぽいんです。
他にママ友もいない感じで私ばかりも負担だわと思う毎日です。
公園から帰るときも一人で帰ろうとするとやってきて一緒に帰ろうとします。
こんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら遠くても別の公園に行きます。
多分、彼女にしてみたら「荷物持ってあげたりしてあげているんだから、私にもなにかしてもらって当たり前」なんだとおもいます。
そして、彼女にとって何かが家でランチなんだとおもいます。
図々しいですよね。
他の公園に変えてばったりであっても、挨拶だけして一緒に帰らないようにしてみてはどうでしょうか?

2009.5.9 22:36 23

たかえ(33歳)

違う公園いくしかないですねー。

2009.5.9 23:17 13

ひだまり(秘密)

そのママさんは寂しいのでしょうかね。。

2009.5.10 00:12 13

ゆきた(秘密)

厚かましいですね~
でも荷物なんて持ってもらったらダメですよ。
家にあげるのもダメですよ
玄関前でじゃ~ばいばいとはっきり切らないと
ダメだと思いますよ。
帰ろうとしませんと言うのは用事があると言いつつも
家にあげてしまってるんでしょうか?
さすがにスレ主さんが家に入ってその方が
外で待っていて帰ろうとしないではないですよね?
家にあげる→許されるの悪循環だと思います
他の方が書かれてるように違う公園へ行くか
その方と時間ずらすかして会わないようにするしか
ないですね。断れないなら。
こういう人に遠まわしに行っても絶対だめだと思います
それに気づくならとっくに帰ってますよ

2009.5.10 10:49 17

ロミロミ(36歳)

「うちはお昼作るの面倒だから大体前の日の夕食の残り
なんだ~。だから自分たちが食べる分しかないから
ごめんね。」
って言ってみてはどうですか。
それか世間話しのふりしてさりげなく
「ママ友と遊ぶときはお昼食べてからかお昼までって
みんなで決めてるの。お互い子どもいて大変なの分かってる
から負担かけたりかけられたりしたくないよねってことで~」
って言ってみるとか。
気をつかえる人なら次から気をつけると思いますよ。
それでも来たがるようならはっきり言っちゃっていいと
思いますけど。

それ以前にまず荷物持ってもらったりはやんわり断れば
いいんじゃないですか?
それと一緒に帰る流れになったら寄るところあるからって
別行動とるとか。
帰りぎわに「あ、だんなから着信だ。急ぎかもしれないから
ちょっと電話入れるからここで…」っていうとか。

2009.5.10 11:05 13

さらさん(31歳)

そうですねえ・・そのまま友は 寂しがり屋さん なのよねえ。

でも 寂しがりと あつかましいは 紙一重よねえ。

これから 子供が大きくなったら 今度は 帰らない子供・・とか 夏休みとか春休みに いりびたりの 子供 とか・・出るよ==ん。 

その方には 悪いけど、 私はちょっと距離を 置きます!!って がんばれる範囲で 示したらどうでしょう~~。 

独身ならまだしも、子持ちになると 世話することも増えるし、しんどいわねえ・・。

2009.5.10 11:59 10

ふーん(40歳)

読んでてハテナでいっぱいです。

なに者?ですか?

ずーずーしいというか、変わり者といううか、変人といううか・・・・。


正直付き合い辞めたほうがいいと思います。

危ない人物だと思います。


危険人物。

とにかく公園は別の公園に!!



私の話ですが、私はインストラクターとして仕事をしています。
仕事だから、生徒には話しかけるし、体重なども深いとこまで知ってしまいます。

で、友達がいなさそうな変わった生徒もいますが、生徒と割り切って接するのですが、、、、、、それを勘違いして、


メール番号、住所、今度遊びましょう

などなど本当にしつこくて困ってます。

話読んでて変わった生徒と同じ匂いがしたので、、、、。

とにかく離れたほうがいいです。

2009.5.11 13:28 8

ええええええええ?(28歳)

私だったら違う公園に行って会わないようにするかな。
もし出会ったとしても じゃあバイバイ!と言ってこちらから
別れを言ってさっさと家に帰る。それでも一緒に来るのなら、
家の前で別れてまたすぐ出かけるから・・とか言って
家にいないという事を伝える。
それでも相手がしつこいようなら、いつもうちにばかり来るよね~。とさりげなく言う。
まあ、会わないのが一番かな~

2009.5.11 17:25 14

hikki(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top