HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園にいるママさんがウザイ

公園にいるママさんがウザイ

2008.9.25 11:26    0 45

質問者: さっちんさん(36歳)

公園でママ友をつくろうとしているママさんの気持ちはわかるのですが・・・

私の息子は幼稚園年少です。
いつもバス通園なので、時々帰りの早い日があるので、公園で幼稚園のお友達と遊ばせ、ママ達とおしゃべりをするのが楽しみです。
でも、その公園によくいる2歳位の子を連れたママさんがいつも私達の輪に入ってくるくらいの距離まで来て、子供に砂遊びとかさせるんです。
「こんにちわ〜」でもなく何をしゃべるわけでもなく、顔を見るわけでもなく・・・
話しかけて欲しいのかな〜?なんて思いますが、なんかいつも寄ってくるのでちょっと迷惑みたいな感じがして、こっちから話しかけるのも嫌な感じなんです。
場所を変えても子供を使って寄って来るんですが、どうすれば寄ってこなくなりますかね?
なんかこれだけ読むと意地悪みたいですが、そうじゃないんです。
前にこっちから「こんにちわ〜暑いね」って子供に話しかけたら、そのママはずーっと自分の話しばっかりとまらないんです。
だから嫌なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公園、変えられたらどうですか?

>場所を変えても子供を使って寄って来るんですが、どうすれば寄ってこなくなりますかね?
子供を使ってって。。。
子供って同じ年くらいの子の近くに寄って行きたがりますよね?
寄ってこなくするには無理があるかなと思います。

それに寄ってこられると迷惑だなんて。。。

このスレを読んで、やっぱりママ集団は嫌だな
と思いました。
集団になると上から目線で意地悪なんですね。

2008.9.25 13:02 105

マリン(秘密)

>そのママはずーっと自分の話しばっかり‥
ママ友を作るチャンスだと、そのママは力が入りすぎたのかもしれません。

>ウザイ
>迷惑みたいな感じ
一回(かな?)お話ししただけでこの表現。さっちんさんにそのママさんを受け入れる気ははなからこれっぽっちもないんですよね。同じ幼稚園のママさんたちとだけ楽しみたいんですよね。

でも公園はさっちんさん達だけのものではありません。その親子がどの位置で遊ぼうが自由です。関わりたくないのであればひたすら無視していればいいだけの事。冷たい空気を読んで、そのママさんの方から遠ざかって行くと思いますよ。

2008.9.25 13:39 50

ピグレット(35歳)

え〜、うちの子(1歳8ヶ月)も幼稚園ぐらいの子や大人の集団が楽しそうにしていると寄って行きますよ。
それぐらいの歳の子で人見知りしない子はだいたい皆そうなのではないでしょうか?
子供を使って寄ってくるわけではないと思うのですが。
とはいえ、気が合わない人というのは誰にでもあるものだと思います。さっちんさんが今までの人生で気が合わない人に対応してきたのと同じように対応すればいいのでは?
ただ、子供を傷つけるようなことだけはやめてあげてくださいね。

2008.9.25 13:54 42

えっと(30歳)

確かにわざとらしいのかも知れませんが、スレ主さんも「私達の公園よ」って感じですね。
嫌なら話しかけないで放っておくか、まさか「私達に近づかないでもらえます?」とも言えないでしょうから、公園を変えるしかないでしょうねぇ。
どうすれば寄ってこないか・・・ハッキリ言うか、異臭を放つとかすれば寄って来ないんじゃないですか(笑)。
いやいや、十分意地悪だと思いました。

2008.9.25 14:30 56

う〜(31歳)

>前にこっちから「こんにちわ〜暑いね」って子供に話しかけたら、そのママはずーっと自分の話しばっかりとまらないんです。

>なんかいつも寄ってくるのでちょっと迷惑みたいな感じがして、こっちから話しかけるのも嫌な感じなんです。

だから公園で群れを作っているママ集団て嫌いです。
幼稚なこと思わずに自然に接していけばいいんじゃ
ないですか?

どうしても嫌なら公園かえたらいいんです。

2008.9.25 14:36 62

内緒(28歳)

子供同士は、そんな親同士の関係は気にしないだろうし、遊ばせとけばいいじゃないですか。
近くに寄ってくるくらい、そんなに嫌がらなくても…。
向こうも別に話しかけて欲しいわけじゃなくて、子どもが行くからそばにいるだけかもしれないし。
実害があったわけじゃないのに何をそんな意地悪する必要があるのか…?

寄ってこなくさせたい、なんて、ちょっとしたイジメみたいです。ご自身のお子様がそういうのを見て影響受けないといいんですけど…。

2008.9.25 14:40 48

ゴマ(31歳)

>場所を変えても子供を使って寄って来るんですが、どうすれば寄ってこなくなりますかね?

あの…随分、自意識過剰なんですね。
「あのママさんは、私達と友達になりたいのね」って、スレ主さんは思い込んでいるようですけど。
子供って、よその子が何しているか、興味持って近付いて行ったりしますよね?
子供が近寄って行っているのにそれをさえぎって、「あっちへ行かないの。こっちで遊びなさい。」って言う方がよっぽど不自然だと思うんですけど。

スレ主さんと友達になりたいなら、自分から「こんにちは」って話しかけてくると思いますよ。
そのママさんは、別にスレ主さんと友達になりたいと思っていないんじゃないかな。
2歳児と幼稚園児なんて、よっぽど幼稚園児の方が優しくないと一緒に遊ぶなんて成立しないし。

そのママさんは、子供が遊びたい場所で自由に遊ばせているだけだと思います。
とりあえず、「あのママさんは、私達と友達になりたいのね」っていう思い込みは捨てた方がいいですよ。

どうしても嫌なら、スレ主さんが公園を変えるしかないですよね。

2008.9.25 14:42 34

みどり(30歳)

他のママさん達も何か言っているんですか?

私はママ友って数人しかいませんし、公園で常につるみたいとも思わないマイペース派ですが、そのお母さん、確かにちょっと
「何この人。」
って感じですね。

たぶん、グループ以外の他のママさん達に
「このママはいつも一人」
「友達がいない」
とか、思われたくなくて、主さんのグループの傍にいて、まるで自分の仲間の様なそぶりでいたいんじゃないでしょうか?
一度会話されてるようですし。
すでに仲間のつもりでいるのかも。
きっと不器用な方なんでしょうね。
スレ主さんに話しかけられた時は、緊張して何を話していいのか分からなくて、つい自分の話ばっかりになってしまったとか。

学生の頃にいたな〜、そういう人。
な〜んかいつも付いて回る人。
他の子達の目を気にしてましたね。
話しかけるとやっぱり自分の話ばっかりなんですよね。
人付き合いが下手なんでしょうね。

まぁ、不憫と言えば不憫だし、確かにスレ主さんも意地が悪い様に見えますけど、鬱陶しいっちゃ〜鬱陶しいですよね。

寄ってこなくなる方法ですか?
う〜ん。
そんなに嫌なら、無視し続けるか、
「あの〜、何か用ですか?」
ってはっきり言わないと分からないんじゃないでしょうか。
ただし、相当酷い対応ですけどね。
スレ主さん以外の方は何とも思っていなくて、主さんだけが鬱陶しがっているのだとしたら、そんな対応したら人格疑われると思いますので一応お気をつけを。

嫌なものは嫌なんですもんね?
仕方ないですよね。

公園だから自由、
嫌なら公園を変えて、
そのママが可哀想、
などなど
批判多くて荒れそうだな〜。

2008.9.25 15:17 12

あははは。(35歳)

私なら同じ歳のお子さんを連れたママさんを見かけたら話し掛けてみたいと思いますけどねぇ。

人見知りしないママさんならママさんグループに話し掛けることが容易かもしれませんが、ひかえめなママさんがなかなか輪に入って話し掛けることはとても勇気のいることじゃないかなと…。

「寄ってきてウザい」と思っているママさんって実際いるものなんですねぇ。

しかしまぁどんだけえらそうなのよって印象を受けました。

そんなにその寄ってくるママさんがイヤなら公園変えたらどうでしょう。

まぁなわばりみたいな感じ?!だから変えないでしょうね…怖いこわ〜い…

2008.9.25 15:44 38

仙人(127歳)

家の息子は今月で2歳になります。
同じ年頃の子供や少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きです。 公園や支援センターなどでもこっちが嫌でも(汗)寄って行ってしまいます。

<<「こんにちわ〜」でもなく何をしゃべるわけでもなく、顔を見るわけでもなく・・・

向こうからぺらぺら話しかけてくるわけではないんですよね? 
公園は公共の場ですし、さっちんさんが何が嫌なのか全く理解出来ません。
それにしても36歳。。。 
これって釣りじゃないですよね? 

2008.9.25 15:45 27

まりこ(31歳)

失礼ですが本当に同い年の方ですか?

一度は会話をされたんですよね?
それでもその後もお互いに挨拶も無しですか?

それなら「話しかけないでオーラ」出してますよね。
それだけで充分なんじゃないですか?
幼稚園の2〜3年なんてあっという間に終わりますよ、
無視してる間に。

うちは公園の横に住んでいるんですが
集団ママはうるさいし、子供がいたずらしても
注意もしないでおしゃべりに夢中。
さっちんさん風に言うと「ウザイ」ですよ・・・

2008.9.25 15:52 29

waではなくha(36歳)

公園は自分の家ではないので、
嫌であれば、お家で誰も来られない場所で遊ばれたほうが良いかと思います。

またウザイという言葉はあまり良いことばではないですよ。

もう少し広い心で過ごされたほうが、
ご自身も楽ではないでしょうか。

2008.9.25 16:39 28

ウサギ(25歳)

新米ママさんてママ友作りに必死なときってあると思います。
ただ、スレ主さんは幼稚園児の母としてはまさに幼稚的に感じます。
公園は公共のものですよ。

近づいてきて嫌なら、公園を変えるべきです。

2008.9.25 16:42 23

三児の母(秘密)

おしゃべりしているママグループに挨拶するのって
けっこう勇気いりますよ。
ずっと話してるからどこで声かけていいか
分からないので・・・。それに何か上から目線じゃないですか?
そういう雰囲気だから余計に挨拶にしくいのではないのでしょうか。

あと、子供は関係ないと思います。
我慢するしかないと思います。
みんなの公園なので、どこで遊ぼうが自由です。

2008.9.25 16:47 23

理子(28歳)

タイトルみて、公園にいる集団ママさんがウザイのかと思いました。
一人で公園にやってくるのって実際ものすごく勇気がいるんですよね。
特にスレ主さんみたいにママ軍団がいるときって。
集団になると気が強くなって「ここは私たちのテリトリーよ」的な感覚になってるのでしょうが、公園はみんなのものですよね。
なんだか「あなた一人が邪魔なんだから、どっかいってよ!!ここは私たちの遊び場よ!!」って威圧しているみたいで怖いなと感じました。

たぶん、そのママはせっかくお話しする機会ができたからと、張り切りすぎて自分の話をたくさんしてしまったのか、初対面だからスレ主さんたちのことを聞く事は失礼だと思ったのではないでしょうか?
本当にイヤだと思えば公園を変えるなど離れていくべきなのはスレ主さんたちなのではないかと思います。

それにしても、集団ママって自己中で怖い怖い・・・

2008.9.25 16:55 33

tomeko(33歳)

どうして女の人って群れるとめんどくさいんでしょうね。
>私達の輪に入ってくる距離まできて・・・
って、別に害もないんだし、いいじゃないですか。
仲良くなりたくないなら無視してればいいだけのことじゃないんですか?
公園はみんなのものでしょう?
誰がどこで遊んで、どこに立っていようと自由だと思います。
それともさっちんさんの行かれてる公園には縄張りかなんかあるんですか?
なんかいかにも自分が優位にたってるって感じの発言ですね。

仲良しのママ友さん同士で「あの人、また来てるよ〜」とか言ってるんでしょうね。
まるで、女子中高生のレベルですね。

2008.9.25 17:17 30

ジーナ(31歳)

私は集団行動が嫌いなので、子供とふたりで公園へ行くことが多いですが、ママ友集団に入りたいと思ったこと、一度もありません。できたら話し掛けて欲しくないです。でも、子供は他の子供のいる場所に行きたがるので仕方なくついて行っているだけです。

>場所を変えても子供を使って寄って来るんですが

絶対自意識過剰だと思います。スレ主さんはそんなに魅力的な女性なんですか?そうでないなら、勘違いしないで欲しいです。そのママさんに失礼ですよ。

2008.9.25 17:48 29

自意識過剰!(秘密)

なんだか読んでいてイヤな感じでした。
考え方が意地悪ですよ。
こどもにまで寄らないでっていうんですか?
うちの子も2歳ですが、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうに遊んでいたら近寄っていってキャッキャ
と笑って向っていくときあります。
大抵相手のママさんたちはにこやかにしてくれたり
話しかけてくれたりしますが、そんなふうに思われていたらとても悲しいです。
強引に迫ってくる訳でないなら公園で楽しくお話し
するぐらいいいと思うんですけど…。
自分たちの輪を頑なに守ろうとして周りの人に
近寄らないでオーラを出してる人たちって見ていて
見苦しいですよ。

2008.9.25 17:58 25

あっちゃん(秘密)

すごい自己中スレですね〜〜。
中学生のいじめっ子女子集団みたい。
それこそウザイ存在ですけど。

2008.9.25 19:56 28

アナタも(34歳)

あなたは恐らく一人じゃ行動出来ない人ですよね?
集団になるととたんに強くなるタイプじゃ
ないですか?
何となくそんな感じに思えました。
そもそもその方グループに入れてほしいと思って
おられるんですか?
そんなグループなんて私みたいに何の興味も
ない者だっていますよ
あなたみたいに集団好きな人はグループに
入る事が重要と思うのかもしれませんが。

2008.9.25 20:09 27

あっちん(34歳)

やっぱりママ集団って嫌だわ〜と思いました。
この文章では私たちグループの公園よって意識が高いのではありませんか?
性格悪い〜他の人も言っていたけれどママ集団の中に一人でいる人のほうが偉いよ。
勇気ある人だと思います。
さっちんさん達のグループには絶対入りたくない!

2008.9.25 20:19 27

かかし(34歳)

公園にいるママさんがウザイって
恐らくこの方も公園にいるママ集団が
ウザイと思っておられると思います
こっちは何とも思ってないのに
勝手に仲間に入れてほしいと勘違いしてる
そう思われてると思います。
あなたは集団でないと何もできない人の典型的ですね
みっともないです

2008.9.25 20:27 28

カランコロン(32歳)

妊娠中です。以前から、公園や、園バスを見送った後やお迎え前のママさん集団が少し苦手でした。我が物顔で、公園ならまだ私がそこに行かなければ良いのですが、マンション前の歩道などで群れていて、通行人の邪魔になっていても気づかず占拠しています。子供が付近をちらかしていても、駐車場でボールで遊んでいても、放置しておしゃべりに夢中になっています。
それでも、私も子供が産まれて公園に連れて行く年頃になれば、幼稚園に通うようになれば・・・なんとか頑張ってそういう輪にも入らないといけないのか、元々群れるのは好きではないので、うまくやっていけるのか・・・と妊娠中の今から心配だったのですが・・・無理して近づいてもさっちんさんのように思われるのかと思うと、やっぱりそんな風に思われてまで、そんな仲間に入りたくないなと思ってしまいました。やっぱり集団ママさんは苦手です。
でも子供の為には同じような年頃の子供を持つママさん集団に入っていたほうが良いのでしょうか・・・

2008.9.25 20:40 19

食欲の秋(35歳)

くっだらない…
女子中高生じゃあるまいし、嫌なら無視してればいいのでは?
近くにいるからって、その方が貴方達の輪に入りたがっていると何故思うのですか?
ハッキリ言って、私は徒党を組むお母さん達が大嫌いで公園に行っても仲間に入りたいなんてサラッサラ思った事ありません。その方も、子供が遊びたがるから公園に行ってるだけかもしれません。
ホントに貴方36歳?次元の低いこと言うの勘弁してよ…

2008.9.25 20:50 24

あらら(36歳)

怖い。。。

怖すぎます。。。

『子供を公園で遊ばせる』

ただこれだけなのに

なぜこんなに大変なんだろう。。。

女の子ってこんな母親の姿を見て

育つから同じように徒党を組む習性に

なっちゃうんでしょうか。。。

2008.9.25 20:51 23

mako(25歳)

縄張り意識みたいなもんですかね?

結局のとこ私にはママ友がいる
あなたはいないと言いたいんですよね
その証拠に‘ママ友を作ろうとしてる
ママさんの気持ちはわかるのですが‘って
上から目線で自分はママ友がいるのが自慢かも
しれません。
でも皆がそうではないんですけど。
どうも集団でいる方は一人はさみしいでしょと
言う感じに受け取っておられますよね。
実際昔からの友達が多数いる私は
ママ友なんて特に必要だと思いません
所詮子供つながりの友達は自分の友達とは
違いますから。
まぁその中で気の合う友達が出来ることは
否定しませんがママ友を作ろうとしているって
意識してがっついてる人ばかりではありませんよ。
って言うかあなた自身昔はがっついて
おられたんじゃないでしょうか?
だから人の事を自分と同じと思うんでしょうね

2008.9.25 21:02 20

こいこ(127歳)

36歳にもなってこのようなレベルの低さに呆れます。
まさか息子さんの前で「ウザイ」なんて言葉は使っていませんよね?息子さんが真似でもしたら大変です。

>どうしたら寄ってこなくなりますかね?
よくもまぁ、平気でこんな事言えますね。
何様のつもりなんでしょう。
みんなの公園ですからどの場所で誰が遊ぼうと自由だと思いますよ。
そのお母さんもママ友欲しさで公園に来ているわけではないかもしれませんし。

精神年齢が実年齢に追いついていないように思います。
子育ては大変でしょうけど、もう少し気持ちに余裕を持てるよう頑張ってください。
さっちんさんの息子さんが思いやりのある人間に育つ事を願っています。

2008.9.25 23:38 23

うなぎ犬(34歳)

自分と同じ年の、いい年をした大人がこんなスレ立てているなんて、びっくりでした。
あなたも公園でほかのママさんたちとおしゃべりするのが楽しみなんですよね?
もしもあなたが、ちょっとしたおしゃべりをするような相手もない毎日を過ごしていたなら・・・と想像することはできませんか?

「輪に入ってくるくらいの距離まで来て」だの「子供を使って寄って来る」だの、発想自体意地悪です。
そのママさんは、お話をしたいと思っているけれど不器用で自分から話しかけられないのかもしれませんし、単に子供のそばにいるだけなのかもしれません。
いずれにせよ、何か害のあることをされたわけでもなし、気にしなければよいだけの話のような気がします。
一度お話しした時に自分のことばかり話したということですが、とりあえず何を話せばよいか分からず相手のことを質問攻めにもできないのでそうなったのかもしれません。
もう少し広い心で過ごしてほしいです。あなたには毎日楽しく過ごせる場所と人があるのですから・・・
たったそれだけのことでそんなに意地悪な目で人を見ていたら、お子さんも同じような意地悪になっちゃいますよ!!

2008.9.26 00:11 15

いじわる〜!!(36歳)

あなたみたいな方がいるから、公園デビューなんてヘンな言葉が生まれたんですよ。
十分意地悪な方だと察しました。

2008.9.26 00:48 18

匿名(35歳)

さっちんさん達集団が、そのママさんの邪魔になってるとは考えないんですか?

>いつも私達の輪に入ってくるくらいの距離まで来て、子供に砂遊びとかさせるんです。
その公園がどの位の広さで、どんな遊具があるのかわかりませんが、さっちんさん達が砂場(砂遊びとあったので)の近くで話ているのが悪いのでは?

あまり広くない公園で遊具がいくつかあるなら、自然と近づく状況になりますよね?

>そのママはずーっと自分の話しばっかりとまらないんです。
初めて話された時の事だと思ってのコメントですが
相手の事全然知らないのに、共通の話題なんてないですよね?だからと言って、相手の事を根掘り葉掘り色々聞くのも失礼だと思ったんじゃないでしょうか?
第一「とまらない」と思ったなら自分から自分の事話せば良いだけでは?
相手に聞いてもらわないと自分の事は話せませんか?

あと、他の方のスレで「他の公園に行ったら?」とありましたが、地域によっては無い場合や行くのが大変って事がありますよね?
そのような地域にお住まいでしたら、そのママさんが「公園を変えたいけど・・・。」と思ってるかもしれません。

きっと迷惑に思ってるのはお互い様ですよ。そんなに嫌なら、ここで愚痴るより他のママ友さん達と相談した方が早いと思いますよ。(実際の状況とか知ってる訳ですから)

2008.9.26 01:51 17

りんこ(22歳)

話しかけたくないし、話しかけられるのもイヤなら、そこの公園に行かないしかないですよね。

今、どこの地域でも子供を地域で守る活動がありますよね?それに行政も子育て家庭をいろいろとサポートしてくれてます。それだけ子育てには助けが必要だってことです。
どんなに優秀な人でも子供は一人では育てられないんですよ。公園で近くで遊ぶぐらいいいじゃないですか?
あなたのような考えの人が見ず知らずの子育て中の母親をどれほど傷つけ、不快な思いをさせているか一度考えてみてください。

2008.9.26 03:37 18

園子(41歳)

あまりに幼すぎて釣りかと思いました。
あなたは子供が赤ちゃんや、幼稚園に入る前に育児に不安があったり、話し相手がいないなど不安はなかったですか?
地元でずっと生活していれば学生からの友達もいるでしょうが、世の中には転勤があります。
よそから来た人は ただでさえ不安なのに子供をつれたいれば、さらに不安だと思います。
その人が そうかはわかりませんが・・・。

少なくとも器がちいさいと思います。
と、いうか他の方も書かれていますが、一人では何もできず集団になると強くなる小〜中学生の
いじめっこみたいですよ。

2008.9.26 05:55 18

ルイ(30歳)

そこは「お宅の庭」ですか?
「あなた達専用の公園」ですか?
ホントいじめっ子の小中学生が「あの子ウザイから皆で無視しよう!」なんて言ってるのと同等レベルですよ。
何か日頃の自分のストレスを彼女を悪くいうことによって発散しようとしている気がします。
その底意地ワルさはいつものママ友集団の中でだって
見抜かれたら皆離れていきますよ。気をつけたほうがいいかも・・。

2008.9.26 09:31 19

yumie(36歳)

ジーナさんと同じ意見です。
上から目線の発言といい
なんて幼稚なお考えなんでしょうか・・・
公園は、自分のものと思ってます??
とても36歳の発言とは思えません。

あははは。さんの意見もどうかと・・・
最近の35.6歳ってこんなもんですか?

狭い道路や駐車場で子供を遊ばせて
何やっても知らん顔して、話している人
いますけど、そういう人にはなりたくないと
日々反面教師だと思っていますが
さっちんさんの様になりたくないですね。

本当にかわいそうな人・・・

2008.9.26 10:29 15

mako(25歳)

意地悪ですねー。
あなたみたいな意地悪の母親に育てられている子供もかなり意地悪なんでしょうね。
そうやっていつまでも意地悪集団で固まってればいいんですよ。
そのうち嫌われて孤立しますよ。

2008.9.26 10:29 14

ようこ(31歳)

いい大人がウザイという言葉を使うとはビックリです・・
同じママとしては、あまりにも幼稚すぎて、がっかりです。

相手の立場になって、よーく考えられるといいですね。
ずーっと自分の話ばっかりとまらないって、おそらく勇気を出して、話してくれたんだと思うんですよ。

私はあなたみたいなママにはなりたくないです。尊敬できません。

2008.9.26 10:39 15

めだか(27歳)

意地悪ですね。
きっとその方はあなた達の集団に入りたいなんてこれっぽっちも思っていないですよ。
自意識過剰すぎやしませんか。

私も子供が未就園児だった頃は公園へ一人で連れて行く事ばかりでしたが、ママ友軍団の輪に入りたいなんて全く思いませんでしたよ。
私はどんな方でも笑顔で挨拶するように心掛けているので、その後は話かけないでくれよ〜って思っていました。

他の方も言っているように、お子さんが近くに行ってしまうので後を追って近くになってしまうだけだと思いますよ。

嫌なら他の公園に行ってください。
その方が可哀相です。

2008.9.26 12:04 16

やだやだこんな人(30歳)

やっとの思いで子供が出来、
その子供を外で遊ばせてあげよう!!と思っても
あなたみたいな人がいると思うと・・・
あぁ、ウザい。

『ママ集団』『公園デビュー』

コワイコワイ(((=_=)))ブルブル

2008.9.26 15:12 14

匿名(秘密)

主さんの感覚ではいつもの仲良しメンバー以外は
「人」として見てなくて
迷惑なカラスや猫はどうやって
追い払ったらよいですか?って聞いているのと
同じだと思います。
寄ってこないこない方法、それはもう彼らの嫌がることをする。それしかないですよね。

ただ普通に公共の公園に遊びに来ているだけの新参者?の母子に向けて発せられた心無い言葉に驚愕です。息子さんがそういう主さんを見習って
いじめっ子にならないといいけど・・。

2008.9.26 16:19 15

きょうこ(38歳)

さっちんさん、あなたが一番うざい。この一言につきます。公園なんかに行かず家の中にこもってれば?

2008.9.26 23:41 22

とくめい(35歳)

うわ〜!私の嫌悪するママ知人(友達と思ってません)と同じタイプの方がここに!

私の知人の方もいつも自分の仲間でつるみ、それが自慢です。自分にはたくさん友達がいるのよ〜、と。

幼稚園で春の遠足に行った時に、やはり自分の仲間でつるんでクラスの人たちと新しく交流しようなんて思わなかったそうです。そして同じクラスの子がたまたまお父さんと来ていて、お弁当の時間に彼女の子のところに来て、一緒に食べたがったそうです。彼女は「ごめんね〜」「また幼稚園でね〜」と言って追い払ったそうです。
後日、私にその話をしながら「何で寄ってくるのかしら?」「うちの子は仲良しとしか遊ばないのに」「あのお父さんが子供をこっちに行かせたのかも」...と。私は何て傲慢で最低な人間なんだろうと思い、心底軽蔑しました。子供は自分の興味のある方へ行くだけでしょう。それをこの言いよう。今は恨まれるのが怖いので気付かれない様に除々に付き合いを疎遠にしていってます。

さっちんさんみたいな人って時々いるんですよね。価値観が合わない私から見ると怖いし、何様だしいつか自分が同じ目にあわなければいいですね。

2008.9.28 10:27 15

怖い(35歳)

いつも集団でいて仲間がいたけど
ここにきて一人で意見して皆に反論されて
出てこれなくなりましたか?
これで一人でいるママ友さんの気持ちを
理解されるといいのですが
恐らく無理そうですよね
お礼のレスもないようですし

2008.9.28 10:47 14

たぬき(34歳)

ごめんなさい、やっぱり文章からトピ主さんの「意地悪」な印象を受けてしまいました。
でも、相手の人も何を考えているのかわからないという点ではちょっとだけ不気味といえば不気味かな、挨拶さえもしないみたいだし・・。
子供をダシにママさん集団の近くにいることで「また声かけてもらえないかしら?仲間に入りたいわ〜、誘ってくれないかなでも自分からは声かけられないわ不器用だし」とそわそわと毎回期待しているのか、それともママさん集団には入りたくないんだけど、子供がほかの子たちと遊びたがるので、自分の意思に反して、いたしかたなくママさん集団の近くに居ざる得ないのか・・。
もう一度声掛けてみたらいいんじゃないですか?そうしたら、どういう目的?でいつも寄ってくるのかわかると思うし。また自分の話しかしないようなら「まだほとんど初対面だし、自分の話ばかりされても・・」と話区切って戸惑ったような表情作ればよいことだし。こんなやり方ではダメかしら?もう関わりたくない気持ちが強いなら無理には進めないけどね。

2008.9.28 15:06 11

匿名ちゃんぽん(秘密)

欧米人の多い地域に引っ越してきて思うこと。

群れるのは日本人だけ。欧米人は自分の子と向き合って相手に徹し、お母さん同士遊んでいないし、話したり群れたりしたがっていない。

グループや派閥もなく、ただ、母と子のペア、グループがそこで遊んでいるので、マナーなども全員に対して平等で気持ちがいい。

日本の群れる母親たちは、グループ内のママに対してはマナーを守ったり気遣ったりするのに、他のママに対しては無礼極まりない。

スレ主さんも定型的な日本人ママですね。

2008.9.29 16:59 22

やだやだ(31歳)

そのママの事は気にしなければいいだけですよ!
きっと子供のために、その気になるママさんも頑張って遊ばせてるのだと思いますよ。
さっちんさんも形は違えど、そうでしょう?

やだやださんへ
いいですねえ、欧米のスタイル。
私の理想かも☆

2008.9.30 13:58 16

餃子(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page