HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人で赤ちゃんのお世話

一人で赤ちゃんのお世話

2010.6.23 12:11    0 8

質問者: サコさん(30歳)

はじめまして、12月出産予定のサコと申します。


はじめ、子供が産まれたら実母に家に来てもらい
2週間ほど色々とお手伝いをしてもらおうと
思っていたのですが、今はある事が理由で
母に来てもらうのをやめて、1人(夫婦)で
頑張ろうかと思ってます。


そのある事というのは、
母は何十年も吸い続けている喫煙者であるという事です。
はじめ、母には外で吸ってもらえば良いと
軽く考えていたのですが、
(母も外で吸うからと言ってました)
喫煙後しばらくの間、呼気にニコチンや有害物質が
含まれていると分かり、正直そんな状況では子供と
接して欲しくないと思いました。


ちなみに義実家は『おいで』と言ってくれてるのですが
車で2時間と退院後の移動にしては遠いですし
義両親共に仕事をしてらっしゃるので行っても
ほぼ家では1人でいることになりそうなので行く気は
ありません。


長くなりましたが、以上を踏まえて夫婦だけで
何とか頑張ろう思っているので
1人で頑張って乗り切った方の
苦労した話、何とかなった話、ダンナのココが
助かった・・・等 何でもけっこうですので
色々と教えてください。
よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実家が飛行機で2時間かかり、母も他界している為主人と二人で乗り越えました。

幸い産後も元気で、赤ちゃんもあまり手がかからなかったのて、あまり大変ではありませんでした。

退院した日から家事全て出来ましたし、誰にも気を使わずマイヘ゜ースで過ごせて良かったです。

お風呂は主人がいれてくれましたが、他の家事は手を抜きながら出来ました。

買い物は週一回買いだめして、足りない物は主人にお願いしました。

私は産後の体調が良く、赤ちゃんも手がかからなかったので出来たと思いますが、旦那さまの理解と協力があれば何とかなると思いますよ!

2010.6.23 12:56 19

ロテ゛ィ(30歳)

うちは色々な事情から里帰りはしませんでした。

夕飯は私が簡単に作れる食材宅配を頼み、主人が休みの日には私が日中に簡単に食べられるものや必要な物を買ってきてもらっていました。
ネットスーハ゜ーを利用していた人もいました。

困ったことは産後はしばらく悪露が出ていた為に生理用品が足りなくなってしまい…結局何とか主人にお願いして買ってきてもらい助かりました…。

とにかく出来る限りご主人には家事等をお願いした方が良いと思います。

赤ちゃんの世話等に関してはご自身の産後入院中に、助産師さんや看護師さんによく聞いてメモをしておくと良いと思います。

沐浴は一人でするのが自信がなければご主人が帰ってきてからでも良いのではないでしょうか。

日中はお一人で大変でしょうが、赤ちゃんが寝た時はご自身も少しでも体を休めた方が良いと思いますよ。

2010.6.23 13:35 22

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

お母さんが外で煙草をすってくれる配慮をしてくれるのに、普段煙草を吸うからといって孫に接してほしくないというのはお母さんに対してあまりにも可哀相な態度だと感じました。
いくらかわいくてもお子さんはあなただけのものではないはずです。
はっきり言って育児は一人でもできます(私は遠方に両親が住むため産後から一人で育児していましたので。旦那も帰りが遅く朝が早いので完全に育児は一人仕事でした)


「そんな人に接してほしくない」
よく自分を育てた親にそんなことを思うことが出来ますね。
あなたもこれから生まれる子供に将来そんなことを言われたら悲しくないですか?
大事に育てたい気持ちはわかりますが、言っていいことには限度があると思います。

2010.6.23 14:16 30

りこ(35歳)

はじめまして。私も三人の子供を一人でみてきました。りこさんの意見に賛成です。きついようですが、最初から誰かの手を借りようとしてるあなたがお母さんの事を無碍にする権利はないです。これは、私の価値観なので押し付けようとは思いませんが、旦那様は外で仕事をして給料を頂いています。あなたも働き出したら育児も分担もわかりますが、働いてない間は家のことを賄うのがあなた、即ち嫁の仕事と理解してますので、旦那に頼る事もしませんでした。しかし旦那さんが積極的してくれたことはありがたく受け取りましたちなみに家は一番上の子供が産まれた時はハ゜チンコ屋さんで勤めていたため寮で暮らしてました、だから妊娠中から、私は吸いませんが受動喫煙はしてましたもちろん生まれてからもニコチンからは逃れられませんでしたしかし、そんな我が子も今では立派な小学生大きい病気もせず、アレルキ゛ー、喘息等もなく、至ってげんきに育ってますよ煙草も気楽には考えられませんが、神経質にならなくても大丈夫かなとおもいます。

2010.6.23 16:01 36

四人目妊娠中(30歳)

実家は介護や仕事があるので頼めず、義実家はあてにならないので夫婦だけでやる予定です。

助けてもらう立場なのに拒否するなんて、というご意見ありますが、私はサコさんの気持ち分かりますよ。
タバコの害のほんの一例ですが(他の害も沢山あります。)
乳幼児突然死症候群(SIDS)は未だ研究段階ですが、タバコを吸う両親は吸わない両親に比べ、4.7倍も死亡率があがります。
しかも、別の所で吸ったら大丈夫という保証はありません。
私の行った母親学級では「呼気に交じったり、服や器官に残っていたりするから」と保険師さんが言ってましたし、一酸化炭素や他の有害物質なども喫煙者の血液中に残るとか。
ちなみにネットや本では、そのあたりの定義はあいまいですが、厳密な研究結果が出ていないせいと思われます。
せっかく助けてくれると言っているお母さんには、本当に申し訳ないと思いますが、なるべく喫煙者には近寄りたくないなーというのが本音です。

私はまとめ買い&ネットスーパー利用予定です。
生理用品がたっぷり必要とは思いませんでした。
勉強になります。

2010.6.23 17:55 23

私も(35歳)

横ですが、「そんな人に接してほしくない」というふうには書いていらっしゃらないと思いますよ。

主さんは「そんな状況では子供と接して欲しくないと思いました」とはおっしゃっていますが、お母さまにはやわらかい伝え方をした可能性もありますよね。いくら主さんがお母さまのことを大切に思っていても、このような掲示板ではそれを十分に表現するには限度があります。主さんのお母さまへの態度を文面から推測して、憶測で議論することは、主さんがちょっとお気の毒だなと私は思いました。

私自身、父からの受動喫煙でアレルギーになったので主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります。気管支、肺、肌は、受動喫煙することによりアレルギーに傾きます。子供のうちは平気でも成人してから症例の出るケースも多くあります。タバコの害についての意見は個人により違うとは思いますが、主さんが気になさるのなら、その気持ちを大切にすべきだと私は思います。タバコの害をきちんと証明できるデータはいくらでもありますので、理論としてお母さまに説明すれば納得していただけると思います。案外お母さまのほうでも、赤ちゃんに会う当日は朝から禁煙する! なんておっしゃってくれるかもしれませんよ。

禁煙する方やそのご家族は気付きにくいものですが、タバコが苦手な人は、ほんの数時間前に喫煙した痕跡も敏感に感じ取りますし、アレルギーである私は現に煙でなくその痕跡だけで気分が悪くなってしまいます。

主さん、赤ちゃんが生まれるの楽しみですね。私もまだ先なので一人でお世話することのアドバイスは何もできずごめんなさい。

2010.6.23 19:30 29

匿名(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます★


ロディさん

産後の自分の体力もかなり重要ですね。
無理して自分が潰れないように家事の
手も抜けるところは抜いて上手くやりたいです。
主人も協力的な感じなので頑張りたいと思います。
ありがとうございました!



ブルーベリーさん

食材の宅配は今からでもチェックして
おこうかと思います。家から簡単には
出れないかもしれないので買い物は
重要ですよね。買い足しなら主人にも
頼めそうだし。
日中の1人の時がかなり不安なのですが
夜、主人の睡眠を確保する為にも
積極的に体を休めようと思います。
ありがとうございました!



りこさん

この文章だけではそうとられても仕方ないですよね。
ただ「そんな人に接してほしくない」なんて
書いてないし思ってないですよ。
喫煙後の呼気はタバコを吸ってる時くらい有害なので
そんな状況では接して欲しくないだけです。
私自身家には来て欲しい気持ちはすごくあります。
でも喫煙の規制や吸い方などで母ともめたくないのも
事実なんです。仲良く楽しく一緒に過ごしたいです。
でも、それが出来ないであろうと思われるので
今回は1人で頑張ろうという事になりました。
母に対する気持ちと喫煙に対する気持ちは別です。
ありがとうございました!




四人目妊娠中さん

元々、1人でと考えていたのですが周りから
無理だよとか手伝うから等と色々と声をかけて
もらった結果こうなったので、はじめから
頼る気満々と言うわけではなかったんですよ。
ちゃんとその辺を詳しく書いてなかったので
そう思われても仕方ありませんが。
主人は外で仕事もして大変ですが、育児に
積極的に参加するというのは夫婦での
考えですので頼れるところは頼ろうと思ってます。
四人目妊娠中さんのお子様は元気に育って
おられるとの事ですが、神経質と言われようと
後悔はしたくないので、あまり気にしないように
しようとは思えないです。
3人をお1人でなんて本当にすごいですね!
初めてとはいえ、1人でもおたおたしそうなので
本当にすごいなと思いました。
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように。
ありがとうございました!

2010.6.23 19:56 21

サコ(30歳)

たくさんのコメントありがとうございます!



私もさん

乳児突然死症候群やアレルギーなど
タバコって本当に怖いですよね・・・。
大人の自分でも煙を吸いたくないのに
生後間もない子供に近づけるのはとても
怖いです。
母には申し訳ないのですが、私の周りで
喫煙者が母だけなので余計に気になって
しまいます。(何かあったら母のせいにならないか・・・等
私もさんもご夫婦でされるんですね。
しんどい事もありそうだけど、頑張りましょうね!
ありがとうございました!



匿名さん

言葉たらずな文章でそこまで読み取ってくださって
ありがとうございます。あの文章では誤解されても
仕方ないので少し反省してます。
匿名さんはご自身が受動喫煙でアレルギーに
なってしまわれたんですね。
私も両親がずーっと喫煙者で、そのせいかは
分かりませんが気管支がちょっと弱いです。
母にはタバコの事をちゃんと説明して
解ってもらえるよう努力してみます。
これを機に本数を減らしたり禁煙をしてもらえると
母の体にも良いのですが。
これから先、完全に避けられなくても
出来る間は努力しようと思います。
ありがとうございました!

2010.6.23 20:17 18

サコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top