HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > そっとしておくべきですか?

そっとしておくべきですか?

2010.6.24 12:08    0 10

質問者: コ゛ロ太さん(30歳)

先月、大学時代の友人が赤ちゃんを出産しました。
出産の報告メールで「大したことはないけど、出産に時間がかかって赤ちゃんが疲れてしまったみたいなので、しばらくNICUに入院することになりました」と書かれていました。
それに対し、お祝いの言葉と共に「赤ちゃんが退院したら知らせてね」と返信したのですが、それから1ヶ月、まだ何も連絡がありません。
退院して忙しくしてメールができないだけならいいんですが、どうしているのか心配しています。
赤ちゃんが退院してから送ろうと思っていたので、まだお祝いもできていません。
こういう場合はやはりそっとしておいた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

忙しいのか、連絡したくないのかは
分からないですが、そっとしたほうがいいと
思います。
ただ、普段も会っていたのなら「今度
ランチどう?少しだけでいいから会えるかな?」
とか関係ないことで誘ってみたらどうですか?

赤ちゃんのことをメールで聞くのは
やめた方がいいし、、、
またはあまり会えない場所にいても
「今度そっちに行く用事があるんだ、少しだけでも
会える?」とか。

会えば赤ちゃんのことも言うのではないでしょうか。
もし赤ちゃんに何か異常があればお祝いなんて
欲しくないって思う人もいると思う。

2010.6.24 12:53 26

奈央(秘密)

何かトラフ゛ってるのかも知れませんし、無事退院して忙しくしてるのかも知れませんが、前者だとそれどころじゃないと思うので、連絡あるまでそっとしておくべきではないでしょうか?

2010.6.24 13:12 29

とくめい(34歳)

友人の場合、ヘ゛ヒ゛ーが脳性麻痺になってしまいました。
受け入れるのにも人に話すのにも時間が掛かったようです。
私なら影から見守るかたちで、そっとしておきます。取り越し苦労だといいですね。

2010.6.24 13:22 35

まいける(35歳)

主さんが言うように、相手から連絡がくるまではそっとしてあげた方がいいと思います。

出産って簡単に思われがちだけど、母子ともに負担が大きくどんなトラブルが起こるか分からないし。

主さんのご友人の赤ちゃん、たいしたとなければいいですね。

2010.6.24 14:18 26

ぷちとまと(33歳)

そっとしといてあげてください。

2010.6.24 14:30 26

まき(35歳)

そっとしておいてあげてください。
私の甥も心臓に障害がありすぐにNICUにお世話になりました。
数か月退院できず、退院後も毎日看護に育児に家事に追われています。姉はもう慣れてきたので力を抜くところ、入れるところちゃんと加減もできますし、母の手助けもありますが、お友達の状態が分かりません。NICUに入っていることが連絡が来ているので何かしらのレスポンスはいずれあると思います。
もしくは共通のお友達(もちろん出産したことを知っている)などと連絡を取り合うくらいにし、本人には連絡をしないであげてください。

2010.6.24 18:05 14

みーこ(29歳)

こんにちは。私も最近、似たような事がありました。

私の場合は友人から出産報告があり、産院で赤ちゃんに会いたいと返事をしたのですが(産前に了承済み)、あれから役1ヶ月、何の連絡もありません…

お祝いもまだなのですが、色々と考えて様子をみる事にしました。

主さんのご友人の場合はNICUに入っているという事ですので、まだまだ落ち着かないかも知れませんね。
不安な気持ち、とてもよく分かります。

でも、退院していたとしてもやはり退院直後に人に会わせるのは心配だと思います。

3ヶ月位はそっとしておいてあげてはいかがでしょう?
お盆過ぎたら調子を伺うメールをして聞いてみるのも良いかも知れませんね。

2010.6.24 20:24 14

もち(28歳)

スレ主です。
やはりそっとしておいた方がいいですよね。
お互い結婚してからは遠方でなかなか会えない友達ですが、大切な友達なので、本当に友達の赤ちゃんが元気でいてくれることを願うばかりです。お返事ありがとうございました。

2010.6.24 22:09 21

コ゛ロ太(30歳)

私の友人もそういう状況で、以後連絡がありませんでした。
それで、お祝いのタイミングも分からなくなってしまいました。
結局半年くらいたってからだったと思いますが、退院したことは連絡がきたので、とりあえず誕生日は分かっていたので1歳のお誕生に出産お祝いを兼ねて贈り物をしました。

結局、彼女が実は・・と子供のことを話してくれたのは、子供が3歳になった時でした。彼女自身が受け入れるのにとても時間がかかったそうです。
ゴロ太さんも、お友達から連絡があるまではそっとしておいてあげたほうがいいと思います。
ただあまりにも連絡がないようなら、彼女自身に元気?疲れてない?と連絡をするくらいがいいのではないでしょうか?
連絡がきた時点でお祝いを考えてみてはどうでしょうか?

2010.6.24 22:21 14

ろん(34歳)

NICUには軽度の未熟児から重篤な症状の子まで
いろいろな赤ちゃんがいますが
生後まもない我が子がNICUに入るというのは
本当にせつないものです。

たいていはNICU施設のない他の病院から、
保育器ごと救急搬送されてきます。

ショックで抱き合って泣いている夫婦や
気持ちが追い付かず、呆然としているダンナさん。

幸せの絶頂のはずが「なんでうちの子が」と
一気に悲しみの谷底へ。
赤ちゃんの症状の軽重にかかわらず
身も心もしんどい日々です。

「赤ちゃんが疲れてしまったみたい」
という理由も、いろいろ考えて言葉を選んだような
気がします。

今は、こちらからは連絡せず
そっとしておいてあげるべきです。

2010.6.25 00:04 16

まる子(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top