HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産希望だけど出血続き…

里帰り出産希望だけど出血続き…

2010.6.24 16:41    0 4

質問者: さくらさん(33歳)

現在妊娠10週です。
妊娠初期から出血がずっと続いており、入院までは
していませんが、自宅安静が一カ月以上続いています。

妊娠がわかった時には里帰り出産する予定で、病院も
予約済です。

現在かかっているクリニックは不妊専門院なのですが
昨日先生から
「出血しているのに里帰りとか悠長なことを言ってる
場合ではない」と言われました。

こういった場合、やはり現在住んでいる場所でも病院を
予約しておいた方がいいのか…と思い、本日電話をしたら
どこも分娩予約はいっぱいで、自宅から少し遠いですが
一件だけ病院が見つかりました。
でも分娩をキャンセルするとなると違約金が二万ほど
ですが発生するみたいです。

私のようにトラブルがある場合、今の段階で里帰りするか
こっちで産むのかハッキリ決めるべきでしょうか。

里帰りの予定だったが、出血などで断念した方
いらっしゃいますか?
何でも良いのでアドバイス聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も切迫流産のため健診で通っていた産院に入院したこともあり、里帰りよりも元気に産むことを優先して…と言われました。
個人病院だったので、状況次第では総合病院に転院になるとも言われました。
結果的に里帰りして産むことができましたが。

さくらさんは現在不妊専門医に通っているとのことですが、里帰りまでの健診を受ける病院(産院)での分娩はできないのでしょうか。

2010.6.24 18:47 22

こう(34歳)

現在12週ですが、
私も不妊病院を経て6週から11週まで出血があり、入院したり実家(里帰り先)に帰省して安静生活をしていました。

7週で自宅近くの産院に分娩予約(電話)をし、10週くらいで里帰り先に分娩予約(電話)をしました。

出血がありましたが、紹介状が出ると不妊専門病院では受診不可なので、仕方なく里帰り先や職場近くの婦人科に飛び込みで診てもらっています。

ですので、現状、自宅と里帰り先2つに分娩予約を入れています。里帰り先まで検診に通うのは大変なので、出産間際までは自宅近くの産院に通うからです。

スレ主さんは検診も、里帰り先に通われる予定だったのですね。
不妊専門病院で妊婦検診をしてくれればよいのですが。

でも自宅で安静にされているなら、緊急事態に備えて近くにかかっておいた方が安心だと思います。
緊急の時に不妊専門病院が近いとよいのですが。

私も夜間に遠方の不妊専門病院へ夫に連れて行ってもらったりが大変でした。

もう不妊専門病院では診てもらえないのであれば、安心確保した方がいいと思いますが、里帰り先は安定してから、もしくは出産近くに診察を受けるのではだめなのでしょか。

何だか答えになりませんが、今は出血で不安もあると思いますがいつか落ち着くと思いますから、信じて、お互い頑張りましょうね〜

2010.6.24 19:16 21

はるこ(33歳)

治療を経て昨年出産したものです。
辛口になるかもしれませんがすいません。

妊娠おめでとうございます。
主さんは辛い治療を乗り越えて妊娠することが出来たんですから、不妊病院の先生がおっしゃている通り、里帰りなんて悠長なことは言っている状況ではないと思います。

どういう原因で出血が続いているのかわかりませんし、出血量などもわかりませんが、この先安定期になっても出血がおさまるかはなんとも言えません。

私も妊娠時6週ごろから出血があり、また着床した位置がしたすぎて(もう少し下なら子宮ケイカンに着床していたかもと言われました)8週に2度出血(1度は大量出血でした)し、2週間ほど自宅安静にしていたら一度治まりましたが、2週間後また出血があり、その後も安定期になっても度々出血がありました。
ずっと安静の日々でした。
結局私は前置胎盤のため、7ヶ月後半から管理入院となりましたので、主さんも同じになるとは思いませんが、今は元気に赤ちゃんを産むことを考えてはどうでしょうか?

赤ちゃんもお腹にしっかりしがみついてくれているはずです。

自宅近くで出産して、お母様にお手伝いに来てもらうのがいいと思いますよ。
赤ちゃんのためにも移動したりして大変だし、環境が変わると慣れるまでに大変になるので。

早く出血が治まって少しでも安心できるといいですね。

2010.6.25 01:26 21

ぴょんこ(39歳)

私もさくらさんと同時期に出血、12週で止まりましたが23週でまた出血し入院となりました。
里帰り出産するつもりだったし、出産まで入院であれば実家付近の病院のほうが両親にも手伝ってもらえるので安心だから転院できないか医師と相談していましたが、実家が飛行機にのらないといけないくらい遠方だったので、30週あたりで断念しました。その後33週で退院、安静解除となり38週で出産となりました。

里帰り先の病院はキャンセルすることになったのですが、キャンセル理由(出血により飛行機にのれず里帰りできない旨)を伝えたら違約金はとられませんでした。

私の場合は、30週まで分娩病院を悩んでいたので・・・・分娩場所が決まらないのはものすごく落ち着かなかったです。

2010.6.25 08:30 20

あい(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page