HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 総合病院の産婦人科ってこ...

総合病院の産婦人科ってこんなもの?

2010.6.26 12:15    0 7

質問者: あたりめ太郎さん(38歳)

11週の初マタママです。妊娠前からぎっくり腰や腰痛に悩まされていました。9週~10週にかけて切迫流産で入院&自宅安静をしていました。先日の診察で病院から少しずつ普通の生活をするように言われ、一昨日から近所の散歩を30分ほど始めました。昨日、散歩から帰宅して手を洗っていると左腰に痛みがあり、鏡で全身を見ると上半身が左に傾いていました。まっすぐにしようとしたら腰に激痛が走りました。前にやったぎっくり腰の時と同じ状態だったので安静にして一晩様子を見ましたが今も左腰に痛みがあります。心配になり、通っている総合病院の産婦人科に連絡を入れました。が、ぎっくり腰は産婦人科と関係ないから整形外科を受診するか平日(土日は休診日のため)に診察に来て話すようにと言われました。同じように妊娠中にぎっくり腰をした方は、産婦人科で湿布を出してもらえたとか聞くのですが、今回病院の対応に不信感を抱いてしまいました。地域で一番大きな病院ですが、総合病院ってみんなこんな感じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全部の総合病院をそれだけで判断してしまって、
「総合病院はそうなのか」って思うのは早いと
思います。
ただその電話の相手が少し冷たいんだと思います。
個人の産科はとても設備がきれいで、居心地良くて
全部個室で、、ってホテルみたいな料理が出てきたり
するところもあるし、少子化だから産科も必死で
がんばっているんだと思います。だから個人病院の方が
丁寧な対応って感じると思います。
その点、総合病院は妊婦獲得のために頑張るみたい
のはないんだと思います。

電話だけで症状聞いただけではどうしようもないのも
事実。実際受診してみないと本当にぎっくり腰なのか
何なのか、薬が必要なのか、、など分からないんです。

確かに専門医に診てもらうのが一番なんだと
思いますが、産科から診察依頼を出してもらえたら
いいですね。

2010.6.26 15:12 27

葵(秘密)

私も総合病院ですが、違いましたよ。
とりあえず赤ちゃんを診てみましょう、と診察してくれて、
妊娠と関係なさそうなので、整形外科(院内)に連絡してくれました。
総合病院にして良かったと思った出来事でした。
妊娠中は不安だし、やたらな別の病院いってレントゲン撮られても怖いし。
電話じゃなくて、行ってしまうのも手かも。

2010.6.26 16:04 17

みみ(33歳)


妊娠から来る普通の腰痛とは違うので、整形外科を受診してと言われたのでは?
だってぎっくり腰持ちなんですよね?
産婦人科は専門外だからだと思います。

それより普通の生活をして下さいと言われたからとはいえ、30分も散歩するあなたが不思議です。
切迫で大事を取ってたんですし、高齢初産なら尚更慎重にマタニティ生活を送って下さい。

2010.6.26 16:17 18

お大事に(秘密)

総合病院は各専門科に分かれてますからね。
整形でみてもらって、薬の処方が必要な時は産科に確認したりするでしょうし…。総合病院のメリットだと思いますよ。
主さんの場合、妊娠週数から言って妊娠による腰痛でもなさそうですし、病院の判断は妥当では?とおもいます。

私は妊娠7か月でキ゛ックリ腰になり大変でした。湿布も成分によっては胎児に良くないものがあるそうなので、確認してからのほうがいいですよ。お大事に。

2010.6.26 17:54 21

はぐ(32歳)

私も総合病院に通ってますが、気になる症状を伝えた所、産科の先生が別の科の先生にお手紙書いてくれて受診したりしてます。

総合病院でも色々ありますよね。
確かに腰だと整形とかになるのかも…。

30分も散歩は長過ぎかなと思います。
切迫で初期ならば尚更ですよ。
お大事にして下さいね。

2010.6.26 17:58 22

ラッハ゜(秘密)

それが総合病院の利点じゃないんですか?

専門が病院内の別の科であれば、専門にまわす。
妊婦であっても専門の科に見て貰うのが一番だと思いますよ。

それが病院内であれば「産婦人科の方でもお世話になってます」の一言で済む場合もありますし。
私も妊娠中です。
先日右肩から背中に掛けてが痛くて、
かかっている個人産婦人科医院に電話した所、
「整形外科で妊娠中である事を言って見て貰って下さい。
結果も次の検診の時でいいので報告下さいね」
と言われました。

あっちこっちの病院へまわったりするより、
総合病院内で済むのならそっちの方がいいと思いますよ。
きっと外の病院より先生同士の連絡もとりやすいでしょうし、
患者としても安心かなと思います。

2010.6.26 19:37 12

まいこ(24歳)

それは辛かったですね。

ただ、総合病院は土日は冷たかったですよ~
平日だとスタッフもいるためか、夜でも優しかったです。

私も5カ月のころに腰痛で産婦人科に行きましたが
平日なので同じ病院内の整形が受診できました。
近所の整形にも聞いてみましたが、
「妊婦さんはちょっと・・・・。」という反応で
同じ病院内の整形じゃないと難しいかもですね。

主さんは今回電話に出た人が最悪だっただけだと思いますよ。
優しい先生ですよすぐ診てくれます。

2010.6.27 09:45 13

あずき(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top