HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 総合病院か個人の産婦人科

総合病院か個人の産婦人科

2011.5.6 01:13    0 6

質問者: アポロさん(27歳)

いつもこちらで勉強させて頂いてます。今回やっと市販の検査薬で三人目陽性反応がでました。

そこで出産する病院で迷っています。
上二人は個人病院で出産しました。人気があり値段も高く車で30分ほどの産婦人科で出産しまた。
待ち時間も予約していても長い為子供二人を連れて行くのは大変な為近場で違う病院を探していると
総合病院と個人病院があり迷っています。
両方で出産経験のある方感想や金額面聞かせ下さい。

帝王切開で出産予定です

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アポロさん、こんにちは。

私は、出産経験ないですが、友達の話とかでアドバイスさせていただきます。

待ち時間が長い病院は、人気があるだけあって腕がいい!とか、待ち時間も少なくスムーズに観てもらえる病院は逆に先生が良くないとか聞いたことがあります。

総合病院で出産した友達にはあまりいい話は聞かないです。
まぁ病院にもよると思いますが。

私的には、上のお子さんお二人をお産みになった個人病院がいいと思います。
アポロさんも慣れていらっしゃるだろうし、先生も知っていらっしゃるだろうから。

どれくらいの規模の総合病院かは分かりませんが、私の総合病院のイメージは、すごく広くてたくさん先生、看護婦さんがいて、患者さん、特に高齢者の方がたくさんいて、いつもバタバタしててせわしないイメージなんですが、病院行くだけで疲れそうです。(人か多い所は少し苦手なので…)

ごめんなさい。
どちらも金額は全く分かりませんが、市から出産手当金?でしたっけ?貰えますよね?
なので金額よりも、自分に合った病院が良いと思います。

2011.5.6 12:24 33

ゆみ(31歳)

お子さん2人は帝王切開でしょうか?3人目も帝王切開となると総合病院がいいかもしれません。
病院によっては3人目は大きな病院でと言われるところもあります。
ただ待ち時間は長いです。お子さんが飽きてしまうかもしれないのでおもちゃや絵本などを持参するといいです。

個人病院だと予約が取れればあまり待たずにすみます。

金額は総合病院は帝王切開だと50~60万くらいでしょうか?
大学病院やハイリスク専門の大きな総合病院だと若干高くなると思います。
個人病院は豪華なつくりのところだと高いです。
その分ご飯が豪華だったり、個室だったりするので落ちるいてゆったり過ごすことはできると思います。
ごく普通のつくりのところだと総合病院と同じくらいだと思います。

私はハイリスクだったため大学病院しか選択肢はありませんでした。
良かった点は何かあったときは安心できます。赤ちゃんが産まれてからちょっとでも異常があると他の科に紹介してくれるのでよかったです。
悪かった点はとにかく落ち着きません。昼夜とわず明りが点いてますし、基本的に大部屋なのでゆっくり寝るとかはできません。
仕方ないことですけど・・。

それぞれ良い、悪いがあるので何を重要視するかだと思います。

2011.5.6 13:16 36

こず(29歳)

2月に二人目を出産しました。
二人共総合病院です。
私の住む所は個人病院だと無痛を取り扱っているし診察の待ち時間も少ないです。

私がなぜ総合病院にしたかというとやはり長い妊娠生活何かあった時に診てもらえる。救急も扱っているので妊婦のたらい回しなどの心配もない。出産後も継続して子どもを小児科で診てもらえるという理由からです。そして本当に総合病院でよかったと思います。

それは一人目も陣痛から出産までが早かったのですが二人目はもっと早くスピード出産でした。そして産後2時間して分娩台から降りようとした頃から震えがとまらず、出血が始まり血圧が30まで下がり意識を失いました。息も苦しくなり1600cc出血し色々と処置をしました。弛緩出血でした。
たまたま当直の先生がベテランですぐに緊急の処置をしてくれたので命を落とさず子宮も摘出せずに済みましたが、遅れていたら危なかったと思います。
なのでやはり総合病院で良かったと思いました。

2011.5.6 21:59 34

みわ(35歳)

個人病院では、過去に別の病院で帝王切開で出産している方は、断る病院もあります。
まず、その点を確認したほうがいいと思います。

私自身は、一人目を個人病院、二人目を総合病院で、いずれも帝王切開で出産しています。

個人病院は、妊婦検診のみの時間を設けている病院だったので待ち時間も短く、看護師もそれこそ至れり尽くせりといった感じで本当に親切で、病院もホテル並みにきれいで、何も申し分ないと思っていました。
出産して、子供の具合が悪くなるまでは。
出産してすぐ、子供の具合が悪くなり、総合病院に一ヶ月入院しました。
出産した個人病院は本当に冷たかったです。
それまでの過剰なまでの親切さが嘘のように、医師も看護師も冷たく、一ヶ月検診も、産後の出血がひどいと訴えたのに、子供が入院している病院で受けたら、と言われ、子供の一ヶ月検診もそちらで受けてくれと言われました。
はっきり言って、未だに不信感で一杯です。

当然、二人目は総合病院で出産しました。
こちらなら、小児科もあり、少なくとも、産後何かあってもよそへ行ってくれ、という心配がなかったからです。

あくまで私の経験ですが、以上の通りです。

2011.5.6 23:04 32

匿名(32歳)

私は一人目を個人の産婦人科で帝王切開にて出産しました。
そして昨年、総合病院で二人目をやはり帝王切開で産みました。
結論から言いますと、断然、総合病院のほうがよかったです。
勿論、サービス(部屋のきれいさ、食事など)、スタッフの親切さは個人病院のほうがよかったです。
でも、総合病院のあの設備の整った本物の手術室を見た時は、一人目の個人病院の手術室などとは比べ物になりませんでした。
その時の出産で得た安心感、あの安心感を得るのは、個人病院では絶対無理だと思いました。
それと、医療的な面でのケアの良さも、総合病院のほうが断然よかったです。
手術前には、医師、そして入院して手術の前には手術室の看護師さんが来てくれて手術の説明や不安なことを聞いてくれ、手術中も不安がないよう励まし続けてくれました。
また、手術後の痛みのケアもしっかりしていて、飲み薬の処方なども的確だったと思います。
私はむくみがひどかったのですが、その対処もきちんとしてもらえたし、少し熱が出た時は水枕を持ってきてくれたりと、医療的な面でのフォローは個人病院の時とは比べ物にならないくらいよかったです。
何を優先するかによりますが、私はやはり分娩の安全、安心感を得たい、そして医療的な面でのケアを的確に行ってほしいので、総合病院をお勧めします。
とは言え、あくまで質問者さんが決められることなのでご主人とも相談されて結論を出されたらいいと思います。

2011.5.6 23:10 34

匿名(38歳)

上のお子様は、お2人とも帝王切開ですか?
他の方も仰るように、3人目の場合、違う病院だと断られる場合もあるかも(個人病院)

前の帝王切開でなんの不安もなく過ごせたのなら、前の病院でも良いと思います。
現在の妊娠で、不安があったりリスクがあるなら総合病院のほうが施設は整ってると思います。

ただ、友人の場合ですが、もちろん手術そのものではないですが、ケアの部分とか、けっこう研修医の方にあたってしまい不安な思いをしたと言ってましたので(ハイリスク妊婦じゃなかったからかも)、総合病院だとそういうこともある覚悟もいるかと思います。

小さなお子様が2人もいらっしゃるとのこと。
総合病院の場合、入院中は子供との面会は病棟では無理なところがけっこうあります。
会えてもガラス越ししかダメとか(赤ちゃんとではなく子供とママとの面会でも・・・・)
病室での面会、新生児に会えるのは、旦那様と親のみで子供はダメってところがけっこうあるので、
帝王切開だと1週間ほど入院が必要でしょうし、子供たちがママにあえなくても大丈夫でないとちょっと辛い思いをするかも。
前もって調べられた方が良いと思いますよ。

2011.5.8 11:11 23

わこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page